「広告・デザイン」系の職業・仕事

グラフィックデザイナー 企画・コンセプトに基づき、広告、カタログ、ポスターなど主に印刷物のデザインをする

グラフィックデザイナーとは、主に印刷物のデザインをする仕事です。雑誌の広告やカタログ、ポスター、商品のパッケージ、チラシなど紙の上での制作物を担当します。広告代理店や企画担当者から依頼を受け、企画内容やコンセプト、ターゲットなどを確認し、デザインを作成します。グラフィックデザイナーになるためには、芸術系の大学、短大や、デザイン系の学科がある専門学校を卒業していると有利です。グラフィックデザイナーとして実績を積んだのちは、広告全体を指揮するアートディレクターへとステップアップする人もいれば、独立してフリーで働く人もいます。納期がある仕事のため、締め切りが近いときには、深夜残業や徹夜をしなければならないときもあります。

イラストレーター 依頼を受け、雑誌、書籍、ポスターなどに利用されるイラストやキャラクターの絵を描く

イラストレーターは、依頼主の要望に応じてイラストを描く仕事です。雑誌、書籍、ポスター、カタログ、パンフレットなどの印刷物上のイラストやキャラクター作成などさまざまなものを描きます。イラストレーターになるための決まったルートはありませんが、活躍するイラストレーターの多くは、美術系の大学や専門学校でデザインの基礎を学んでいます。一般な就職先は、広告制作会社や企業の広告部、デザイン事務所などとなります。実績を重ねたのちに、フリーで働く人も多い職業です。しかし、、イラストを描くだけで生活をすることは簡単ではありません。グラフィックデザイナーと兼業していたり、副業としてイラストを書いているイラストレーターが多いのが現状です。

アートディレクター 広告制作の現場において、ビジュアルデザインの責任者として指揮監督を行う

ビジュアルデザインに関するディレクションを行うアートディレクター。クライアントのニーズや案件のコンセプトなどを把握し、グラフィックデザイナーをはじめとするクリエイターに指示を与えたり、デザインをチェックして修正を依頼したりすることが主な業務です。優れたデザインセンスとスキルを持っていることが必須条件であるため、ほとんどの人はグラフィックデザイナーとして数年間の経験を積んだ後に、転身してアートディレクターになっています。年収の平均値は400〜800万円といわれますが、会社の規模や経営状況によって異なり、なおかつ各個人のスキルや経験によっても大きく差が出ます。広告業界の市場は今後ますます高度化、専門化、先端化していくと見られており、より高い能力を持ったアートディレクターの必要性が高まっていくでしょう。

Webデザイナー 

Webデザイナーは、ディレクターなど他のスタッフとチームを組んで、Webサイトをデザインする仕事です。見栄えの良さだけを追求するのではなく、Webサイトの目的やコンセプトに合うと同時に、ユーザーにとって使いやすく、ユーザーが意図したとおりに行動してくれるようなデザインを作成することが求められます。Webデザイナーになるのに決まった道はありませんが、独学やWeb系の専門学校卒業後にWeb制作会社へ就職し、そこで経験を積んでステップアップしていく流れが一般的です。平均年収は300万円〜400万円程度といわれますが、WebディレクターやWebプロデューサーとしての役割もこなすようになったり、独立して事業が軌道にのったりすれば、さらに高額の収入を得ることもできます。Web業界自体の変化が速いことから、現在のスキルや経験以上に、常に新しい発想ができる人が求められているといわれます。

DTPオペレーター 印刷物の制作現場で、PCと専用ソフトを駆使して文字や写真のレイアウトを行う

印刷物を制作する際、グラフィックデザイナーが起こしたデザイン案に基づき、DTPソフトなどを用いてレイアウトを行うのがDTPオペレーターの仕事です。デザインの専門知識や技術が必須のスキルであるため、ほとんどの人はデザイン系の専門学校またはDTPコースをもつパソコンスクールなどに通います。卒業後は広告代理店やデザイン事務所などにアシスタントとして就職し、実際の現場でスキルを磨いた後、DTPオペレーターとして一人立ちします。お給料は、正社員の場合の平均月収は20万円前後、派遣社員の場合は時給1200〜1800円ほどです。経験を積み、スキルを磨いてグラフィックデザイナーにキャリアアップする人がたくさんいますが、即戦力が求められる派遣社員の場合は、40代以上でも多くの人が活躍しています。

ライター 作品の企画・コンセプトに基づき、紙媒体やWeb上に掲載される記事を取材・執筆する

ライターとは、取材や資料の収集をして記事を書く仕事です。主に雑誌の編集者からの依頼を受けて仕事をします。雑誌や書籍だけではなく、近年はWEBやメルマガなどの電子媒体の仕事も増えています。また、現場取材をして写真撮影をしたり、記事対象のインタビューで対談を行うこともあるため、ある程度の対話能力や写真の撮影能力が必要となることもあります。ライターになるための決まった方法はなく、誰でもライターを名乗ることができます。安定して仕事を得るためには、出版社や編集プロダクションにおいて、編集アシスタントとしての勤務経験を一定期間経て、人脈をつくったのちに独立するとよいでしょう。はじめのうちは、低い単価であっても実績をつくっていくことが必要となります。

コピーライター 企業や商品の宣伝、ブランディングを目的としたコピー(文言)を考え、形にする

コピーライターは、クライアント企業からの依頼を受けて、テレビ、雑誌、インターネット、ポスター、商品パッケージなどにおける、広告のキャッチコピーを考える仕事です。通常は、コピーライターだけでなく、営業やアートディレクター、グラフィックデザイナーなどとチームを組んで仕事を進めていきます。広告代理店や広告制作会社での勤務となりますが、フリーで働く人もいれば、ライターと兼業をしている人もいます。コピーライターになるための決まった道はありませんが、広告代理店や広告制作会社に就職し、広告について学び、経験を重ねたのちに、コピーライターとしての業務を担当するという流れが一般的です。納期との戦いになることが多く、勤務時間は長くなりがちです。

プロダクトデザイナー 生活用品から家電、自動車など、世の中のありとあらゆる「もの」を設計・デザインする

プロダクトデザイナーは、ありとあらゆる製品をデザインする仕事です。具体的には、食器や文房具などの生活用品や家電製品、家具・インテリア、事務用機器、さらには自動車や飛行機など大型の輸送機器まで、設計や生産、流通の知識も生かしながら、さまざまなものをデザインします。専門的な知識・技術、センスが必要とされる仕事であるため、なるためには芸術大学や美術大学および専門学校でデザインを学び、メーカーやプロダクトデザイン事務所に就職する流れが一般的です。メーカー各社がデザインの重要性を改めて認識している今、広く深い知識を有し、時代の流れに即した提案ができるプロダクトデザイナーの需要は、今後さらに伸びていくことが期待されます。

広告宣伝 

広告宣伝は、企業の商品やサービスについての効果的な広告を出稿し、売上げや企業イメージを高める役割を担っています。マーケティングに始まり、企画立案、制作、出稿、効果の評価までを行います。広告宣伝の仕事に就くには、メーカーなどの企業に入社し、広告宣伝部門への配属を希望していきます。または当初から広告代理店に入社することで、広告のさまざまな段階の業務にあたることができます。広告宣伝職の平均年収はクリエイティブ職の中では比較的高く、40代以上では1千万円以上の高収入を得ている人も珍しくありません。しかし年代や雇用形態、事業規模によって収入は大きく異なります。ウェブ広告が重要性を増している中で、既存の4大メディアだけでなく、インターネット上での広告セオリーにも通じた人材の活躍の場が広がっていくことが予想されます。

ジュエリーデザイナー ジュエリー製作を専門とするデザイナー。完成品の基となるラフスケッチや図案を作成する

ジュエリーデザイナーは、ジュエリー製作に関するデザイン画を作成する仕事です。主にジュエリーメーカーやデザイン会社に勤務し、商品企画やお客さまの要望に応じたデザインを作り上げていきます。デザイン業務だけに関わる人もいれば、企画やマーケティング、あるいは職人としての作業工程にまで携わる人もいます。実力とセンスが問われる仕事であり、中には独立して大きな収入を得る人もいますが、成功することは決して簡単ではありません。ジュエリー業界は景気に左右されやすい面が大きいものの、確かな技術とセンスを持ち、斬新なアイデアを提案できるデザイナーは、いつの時代でにおいても安定した需要があります。

インテリアコーディネーター 家具、照明などのインテリア(内装)を選び、その場の雰囲気に合う快適な空間を生み出す

インテリアコーディネーターは、住宅や店舗、オフィス、公共施設などのインテリアを、依頼主からのオーダーに応じて、アドバイスをする仕事です。住宅の場合、依頼主からのヒアリングをもとに、内装の壁紙や家具、照明、小物などを組み合わせ、依頼主の要望に合った居住空間をアドバイスします。インテリアコーディネーターになるための一般的な方法は、インテリアコーディネーター養成のコースがある学校や建築学科などを卒業して、デザイン事務所や住宅メーカー、家具メーカーに就職することです。また、インテリアコーディネーター資格試験に合格しておくと、就職や仕事で有利になる可能性があります。リフォーム市場が伸び、インテリアコーディネーターの需要は増えてきています。

空間デザイナー 店舗、ホテル、美術館など、あらゆる空間を、その場にふさわしい内装や装飾で演出する

ディスプレイ、イベント、店舗と、手掛ける範囲も幅広いのが空間デザイナーです。ひとつの分野を専門的にやる人もいれば、幅広く手掛ける人もおり、それぞれ発生する作業が変わることもありますが、スペースをデザインすることに変わりはありません。空間デザイナーになるために特に必要な資格はありませんが、設計図解読や工具や素材の扱い方など専門的な知識が必要になるため、美大や専門学校に通う人や、プロの下でアルバイトとして素業を積む人がほとんどです。収入は他のサラリーマンとほぼ変わらず、初任給で20万円前後ですが、指名で仕事が入るほど人気デザイナーになったり独立したりすると収入も一気に上がります。有名な空間デザイナーになると年収1000万以上稼ぐ人もおり、それだけに実力がものを言うシビアな世界なのも事実です。

イベントプランナー 展示会や音楽、スポーツ、セミナーなどの各種イベントを企画し、運営業務全般に携わる

イベントプランナーは、各種展示会、セミナー、コンサート、スポーツイベントなどのさまざまなイベントを企画・準備・運営する仕事です。音楽イベント、スポーツイベント、ブライダルイベントなどイベントの種類によって仕事内容は変わってきます。イベントプランナーになるにあたって、必要な資格、有利な学部、学科などは特にありません。各種展示会イベント、ライブ、ショー、フェスティバルなどを多く見て感性を磨くことが大事になります。イベントプランナーになるための就職先としては、広告代理店やイベント企画会社などがあります。フリーランスで働く人はそれほど多くはありませんが、大手広告代理店やイベント会社で力をつけていれば、独立するチャンスは多いにあります。

芸術家 絵画、彫刻、陶芸、音楽などの芸術活動を行い、作品を発表して世の中に影響を与える

芸術家とは、絵画、版画、彫刻、陶芸、工芸などの芸術活動を行い、主に作品を売ることで生計を立てている人のことです。作品が高額で売れれば数ヶ月分の収入になりますが、逆に売れなければ収入ゼロという月もあるため、ほとんどの人がアルバイトなどを兼業しています。創作活動だけで生計を立てるためには、類まれな才能とセンス、努力、そして幸運が必要だといえるでしょう。芸術家になるには、学歴も資格も必要ありません。大学や専門学校で学ぶよりも、芸術家に弟子入りしたり、工房に職人見習いとして就職するなどの下積みがスキルアップに役立ちます。近年、日本の美術市場を活性化するため、ギャラリーや美術館が続々とつくられています。才能と努力しだいで芸術家を目指す若者がチャンスをつかむ可能性も充分にあるといえるでしょう。

画家 水彩、油絵などさまざまな道具と手法で自身のイメージする絵を描き、作品を世に発表する

画家とは、絵を描き作品を販売することを職業とする人です。画家になるためには特別な資格や学歴はいらず、絵を描く技術と独創性あるセンスがあれば誰にでもなることができます。日本にも多くの画家はいますが、安定した収入や知名度を得ている画家は非常に少なく、有名な画家になるまでには大変な労力と根気が必要となります。ですので画家になるのは容易いことですが、周囲の評価を得て活躍できる画家となるまでが大変な職業と言えます。画家の中にはアルバイトをしながら画家を続けている人も多くいます。中高の美術教師や出版やデザイン会社、アニメやゲーム会社を副業にしている人が多いようです。収入に関して言うと、売れていない画家であれば1枚の絵が数千円程度、著名な画家であれば数千万円の値がつく場合もあるようにピンからキリまで幅がありますので、自分の作品が有名になるチャンスを得られるかが職業として重要なポイントとなります。

陶芸家 土とろくろを使って食器や壺などの焼き物を成形し、窯で焼き上げて作品として仕上げる

陶芸家の仕事は、食器や花瓶、壺やオブジェなどの焼き物を作り出すことです。資格や免許は必要ありませんが、高い技術やデザインセンスなどが求められる実力主義の世界です。美術系の大学や陶芸を学べる学校に行くか陶芸家のところに弟子入りして働きながら学ぶことで、焼き物を作り上げる能力を磨いていきます。給与は売上によって大きく変わるので不安定です。見習いにおいては毎月の収入が5万円ほどとなることも珍しくありませんが、一方で一流の陶芸家の作品は、ひとつ何十万円という値段がつくこともあります。輸入製品などによって、焼き物の売上に影響が出ていますが、ネットショップなどで販売する陶芸家も増えてきており、アイデア次第で活躍のチャンスが広がっています。

書道家 書道の道を究め、書道の作品を世の中に発表したり、書道教室の師範として活動する

書道家は、書道の道を極め、書道の作品を提供する、あるいは書道を教える人のことを言います。作品だけを売って生計を立てられる人はまれで、多くの書道家は自分の書道教室を持ちながら自分の活動を行っています。現在は、ネットで注文を受け、筆を使ってロゴや看板をデザインしたり、また、音楽家や画家などとコラボレーションし、書道の新たな可能性を切り開く書道家もたくさん出てくるようになりました。また、書道家は、男性に限らず女性も活躍の多い職業でもあります。女性ならではの感性を活かし、活躍している女流書道家も多く存在します。書道教室などを持たない限り安定した収入が得られにくい職業ではありますが、古くから伝わる日本の文化を継承し、人の感覚や人生に働きかける重要な役割をしています。