「音楽・ラジオ」系の職業・仕事

ミュージシャン ロック、ポップス、ジャズなど、おもに大衆音楽を演奏し、人々に喜びや感動を与える

ミュージシャンとは、楽器を演奏したり歌を歌ったりする人で、特にロックやポップス、ジャズなど、大衆音楽の演奏家のことをこう呼びます。また演奏だけではなく、作曲や編曲をする人もあわせてミュージシャンと呼ばれることがあります。仕事はライブハウスなどでの演奏活動を中心に、レコーディングをしてCDを出すことやテレビ出演、演奏の講師など、多岐に渡ります。また、レコーディング時にソロ歌手など他のアーティストの演奏の手伝いをする「スタジオミュージシャン」や、コンサートに同行して演奏する「サポートミュージシャン」、また路上や公園などで演奏する「ストリートミュージシャン」と呼ばれる人たちもいます。プロになるためには、高い演奏技術や音楽的なセンスのほか、業界との繋がりや運も必要となります。人気のある仕事ですが、この仕事で生計を立てるのは簡単ではありません。一時的にメジャーデビューしたとしても、表舞台からは短い期間で消えて人も多くいます。

歌手 音楽の各ジャンルに合う歌を歌い、自身の声で個性や伝えたい思いを表現する

歌手とは、自分自身を楽器とし、歌を奏でることを仕事とする人です。近年は自分で詩や曲を書くシンガーソングライターが増えており、単純に歌うことだけを仕事とするのではなく、価値観や信念、ファッション性と言ったものも重視されるようになりました。歌手は一見華やかな仕事に見えますが、その実舞台裏では地道な努力を欠かさない職人です。スポットライトを浴びるその瞬間のために、見えない努力を欠かしません。しかし、ひとたび努力が報われれば、強い発信力で自分の思いや信念を伝えることができます。歌声はもちろんですが、ライフスタイルやカリスマ性も歌手の武器になります。自分自身が武器であり、売り物となる。他の演奏家にはない魅力を持つのが歌手という職業です。

ラジオディレクター ラジオ番組の企画・構成を行い、現場監督として制作スタッフをまとめ上げる

ラジオディレクターとは、ラジオ番組の企画、構成や番組内で使用する曲の選曲などを行い、本番でパーソナリティなどへの指示を出す人のことをいいます。多くの人の間に立ち、的確に指示を与えなければならないので、コミュニケーション能力と順応性が求められます。ラジオディレクターとなるためには、ラジオ局に就職する、ナレーター事務所などの制作系部署に所属する、フリーのディレクターになるなどの方法があります。大手のラジオ局の採用は今も高学歴の新卒を採用するケースが一般的のようです。なお、ラジオ局に入社してもディレクター業に就けるかは運次第となります。大手ラジオ局であれば、かなりの給与を期待できますが、ローカル局や下請けの制作会社、フリーランスの場合は、厳しい待遇となります。

ラジオパーソナリティー ラジオ番組で企画に基づくトークやゲストとの掛け合いをし、番組をスムーズに進行させる

ラジオパーソナリティは、ラジオ番組で話をしながら司会・進行させていく仕事です。ラジオパーソナリティとして活動している人は、芸能プロダクションに所属している人、放送局の社員として働いている人、そしてフリーランスとして仕事を請け負っている人の三種類に分けることができます。いづれの場合にも、仕事を得るためには、人脈や人柄が大切になってきます。そのため、アナウンサー養成学校や、放送系の専門学校で人脈をつくるという方法も有効です。ラジオ局の社員として働くのであれば、安定した収入となりますが、フリーの場合の収入はさまざまです。特に駆け出しのころは、収入も望めないので、ほかの仕事と兼業で働くという人も多くいます。

クラブDJ クラブハウスでBGMを選曲し、ターンテーブルやミキサーを操作して場を盛り上げる

クラブDJは、お店やイベントなどでBGMなどを選曲してその場で音楽をかけていく仕事です。働き方は、店舗の専属として働くDJとフリーランスのクラブDJとに分かれます。DJになるためには、1.お店の専属DJになる、2.フリーのクラブDJになる、3.養成スクールの斡旋でクラブDJになる、4.タレントとしてクラブDJになる、などの方法があります。人脈が重要とされる業界のため、自分が出ていないイベントでも積極的に顔を出し「付き合いが良い人」をアピールしていくことも重要です。クラブDJといった職業は副業的要素が大きく、ほとんどの方が日中他の仕事をしています。クラブDJとして生計を立てている人はごく一部です。

ピアニスト ピアノ演奏の技術を持ち、コンサートやバー、ラウンジなど各場所にふさわしい演奏をする

ピアニストとは、ピアノを弾くことで人を楽しませる職業です。コンサートのほか、バーやラウンジ、各種イベントなど、ピアノのある場所にはどこでも仕事があります。ジャンルもクラシックに限らず、ジャズやポピュラーなどさまざまです。特に資格などは必要とされませんが、音大を出ていることや、もしくは個人的に長くレッスンを積んでいることが求められます。完全な実力主義の世界のため、収入は人によってまったく異なります。しかし、ピアノ演奏一本だけで生計を立てられる人は、ごくわずかなのが現状です。就職も、決して間口が広いとはいえませんが、「ピアノが何よりも好き」という気持ちと、常に自分のスキルを上げる努力を怠らなければ、何らかの形でピアノに携わっていくことは可能でしょう。

作曲家 ミュージシャンが演奏する曲や、映画・ゲームなどの作品に使われる音楽を作り、提供する

作曲家は、音楽を作曲し、曲をアーティストやクライアントに提供する仕事です。歌だけではなく、CMの作曲やゲーム・携帯電話などのBGMを作曲する作曲家もいます。作曲家は大きくプロダクションなどに所属するタイプと、フリーランスで活躍するタイプに分かれます。作曲家になるための決まったルートはありませんが、1.音楽大学や専門学校に通う、2.レコード会社主催のオーディションやコンクールで優勝する、3.自身の音楽活動を通じて業界に入る、などの方法があります。最近は、ネット上で楽曲を発表し、注目を集める人もいます。作曲家の主な収入源は印税となりますが、実力主義の世界であるため、印税だけで生活できている人は一握りです。

作詞家 楽曲の雰囲気や歌い手、コンセプトを理解しながら、世界観を表現できる歌詞を作る

作詞家とは、曲に歌詞をつけていく仕事です。作曲家からデモテープをもらい、依頼者の要求に従いながら、歌詞を考えます。デモテープは、アレンジされる前の曲であることがほとんどなので、楽曲の雰囲気が完全にはわからないまま作業を進めることになります。基本的に作詞家はフリーランスで活動する人がほとんどですが、作詞家事務所に所属していたり音楽出版社と契約をしている人もいます。作詞家になるためには、音楽系の専門学校を卒業して業界に入る、作詞のコンテストなどで優勝する、などの方法があります。この作詞家の収入のほとんどは印税です。しかし、作詞家としてお金をもらえるようになるまで、他の仕事を兼用したりアルバイトで生活をしている方がほとんどです。

音楽プロデューサー 音楽制作全般の責任者として、アーティストの売り出し方や楽曲コンセプトなどを決定する

音楽プロデューサーはCDをはじめとする音楽制作全般を指揮する総合的な責任者であり、アーティストのコンセプトや売り出し方の決定、プロモーション関連などの業務も担います。音楽プロデューサーになるための王道は、音楽系の大学や専門学校を卒業後、音楽業界の企業へ就職しキャリアアップしていくパターン。充分なセンスと実力を備えた人だけが到達できる職種だといえるでしょう。超有名音楽プロデューサーの年収は10億円を超えることもありますが、一般的な音楽プロデューサーの平均年収は200万円〜500万円と、それほど高いものではありません。さまざまな企業の音楽配信ビジネスへの参入やデジタルコンテンツの多様化などにより楽曲の数は増加傾向にあり、音楽プロデューサーの活躍の場は、今後ますます増えていくことが予想されます。

レコーディングエンジニア アーティストが録音を行うスタジオで音響機器を調整し、より良いサウンドに仕上げる

レコーディングエンジニアの仕事は、ボーカルやコーラス、各楽器の演奏を個々に録音し、それぞれのバランスを調整して1つの楽曲としてまとめることです。資格や免許は必要ないものの、さまざまな音響機器の操作やデジタル処理の技術を専門学校で学び、まずはアシスタントや見習いとして就職。現場で数年間、経験とスキルを磨いた後に、晴れてキャリアアップが叶います。アシスタント時代は薄給ですが、大手レコード会社の社員であるレコーディングエンジニアの場合は平均年収が600〜800万円だといわれています。音楽市場全体は低迷していますが、音楽そのもののニーズが尽きることはなく、その音源を作るレコーディングエンジニアは実力と努力によって活躍し続けることが可能な職種だといえるでしょう。

コンサートスタッフ コンサートやライブ会場で設営や運営全般に携わり、出演者と一体となって場を作り上げる

コンサートやライブをはじめとするステージの準備と運営を行うコンサートスタッフは、PAエンジニア、照明エンジニア、映像エンジニア、ローディー、設営・受付・警備スタッフなどで構成されています。コンサートスタッフになるには資格や免許は必要ありませんが、大半は専門学校などで各分野の技術や基礎知識を身に付けてから就職。最初は先輩スタッフに仕事の仕方を教わりながら勤務しますが、一人立ちまでには数年かかる人もいます。給料は、エンジニアの場合は年収300〜1000万円、ローディーの平均月給はベテランになると50万ほど、設営、受付、警備スタッフの場合は時給800〜1200円ほどでしょう。2001年以降、ライブ公演数、ライブ入場者数は右肩上がりに増えていることから、コンサートスタッフのニーズは今後ますます増えていくことが予想されます。

指揮者 オーケストラなどで音の表現やテンポなどの指示出しを行い、大勢の演奏家をまとめ上げる

指揮者とは、オーケストラなどの演奏を取りまとめる重要な役割を持った音楽家のことです。指揮をするために、演奏する楽曲の楽譜はもちろん、各楽器の楽譜なども完全に暗記します。どんな演奏にするかについても、演奏者と指揮者とのイメージをすり合わせていく必要があるので、音を聞き取る能力、的確な指示を出す能力も必要となってきます。指揮者になるためには、音楽系の大学、特に指揮科のある大学に入学するのが一般的です。卒業後、すぐに指揮者になれる人は少なく、アマチュアのオーケストラや有名指揮者のもとに弟子入りするなどして下積みをする人も多くなっています。指揮者のためのコンクールなども開催されており、賞を取ることで実績を積んで有名なオーケストラに応募する人もいます。

音楽家 主にクラシックの分野において、楽器演奏や声楽、作曲、指揮などを専門的に行う

音楽家とは、主にクラシックの分野において音楽を生業とする人のことを言います。一般的には、器楽奏者、声楽家、作曲家、指揮者などを総じてこう呼びます。音楽家は、ソリスト(独奏者)として活動する人もいれば、オーケストラに属して他の音楽家と演奏する人もいますが、いずれの場合でも演奏会やコンサートなどの場で、自らの演奏によって人々の心を動かし、感動を与えます。また、音楽大学や個人レッスンで後進の指導に当たる人もいます。音楽家の世界は完全実力主義であり、学校などで音楽理論や技術を学んだ上で、国内外のコンクールで上位入賞を果たすことがプロになる第一歩です。成功できるのは一握りですが、一流になれば世界を股にかけて活躍することができます。