イベントプランナーの仕事内容

一口にイベントプランナーといっても、その業務は多岐に渡ります。

展示会・セミナー・音楽ライブなど、その種類や案件によってイベントプランナーが担う業務は大きく異なり、イベントに関する情報収集やパンフレットの製作、美術効果を含めた会場作りなどが主な仕事です。

これらをクライアントと相談しながら、大勢のスタッフと一緒にイベントを作り上げていきます。

本記事では、イベントプランナーの種類や仕事内容、勤務先、仕事の流れを紹介します。

イベントプランナーの仕事とは

イベントプランナーとは、

  • 展示会
  • セミナー
  • 音楽ライブ
  • スポーツ大会
  • ブライダルフェア

などのさまざまなイベントを企画・準備・運営する人のことをいいます。

その種類や案件によってイベントプランナーが担う業務は大きく異なります。

イベントに関する情報収集から始まり、

  • パンフレットの製作
  • 音響
  • 照明
  • 美術効果を含めた会場作り
  • 宣伝
  • 告知

などが主な仕事内容です。

これらをクライアントと相談しながら、イベント開催の目的に合わせた最も効果的で魅力的なプランを生み出し、大勢のスタッフと一緒にイベントを作り上げていきます。

ときにはイベントの全体的な指揮をとる「イベントプロデューサー」と兼任することもあります。

イベントプランナーの業務内容

イベントの企画・立案

今日も日本全国で大小さまざまなイベントが開催されています。

たとえば、

  • 地域で行われるお祭りやフリーマーケット
  • 婚活・お見合いパーティー
  • ブックフェア
  • モーターショー
  • 宝飾展などの見本市
  • オリンピックやワールドカップ

などもイベントの一種です。

一般的にイベントの規模が大きくなるほど関わるイベントプランナーの数は多くなります。

分業して仕事を進めることが多くなり、みんなで一丸となって目標に向かっていく達成感を味わえる職業です。

イベントプランナーの種類

コンサートイベントプランナー

コンサートやライブなど、音楽を主体としたイベントのプランニングを行います。

スポーツイベントプランナー

フットサル大会や野球イベント、マラソン大会などスポーツに関するイベントのプランニングを行います。

ウエディングプランナー

結婚式を専門にプランニング・プロデュースする「ウエディングプランナー」もイベントプランナーに含まれるといえます。

イベントプランナーの役割

イベントの目的を達成する

イベントプランナーは、クライアントから依頼を受け企画を考えていきます。

どのようなイベントにも目的があり、

  • 新商品の発売をPRする
  • ブランドのイメージ向上を図る

といったものや、多くの人々に夢や感動を与えるエンターテインメントの一貫としてのイベントもあります。

イベントのターゲットが「若者向け」「ファミリー向け」など、ハッキリとしている場合には、その人たちに集まってもらえるイベントを企画しなければなりません。

イベントプランナーは、

  • 世の中のニーズを掴む力
  • 独創的なアイデアを生み出せる感性やセンス
  • マーケティングやPRに関する知識

など、目的達成のために多様なスキルが求められる職業です。

大勢のスタッフと協力して働く

イベントプランナーの仕事の特徴として、自分一人だけでは完結しないという点が挙げられます。

どのようなイベントも、1人のプランナーだけで運営できるものではなく、

  • 音響
  • 照明
  • 撮影
  • 美術
  • デザイン
  • など、各分野のプロフェッショナルが集結して、ひとつのイベントを作り上げていくのです。

    国内外から大勢の人が集まるような大規模なイベントであれば、そこに関わるスタッフの数も非常に多くなります。

    またイベントプランナーは、イベントプロデューサーの役割を兼任することもよくあります。

    ただ企画を立ち上げるのみならず、

    • 予算の管理やスタッフの人選
    • スケジュール調整
    • 関係各所への連絡
    • ゲストの手配

    など、さまざまな人と協力しながらイベントの成功のため奔走します。

    イベントプランナーの勤務先

    イベントプランナーは、主にイベントを手掛ける広告代理店やイベント制作会社に勤めています。

    入社後すぐイベントプランナーになれるという人は少なく、まずは営業や事務などの仕事からスタート、業界に関する知識・経験を積んだのち、プランニングの仕事を任されるようになるのが一般的です。

    また、イベントプランナーは、経験を積み独立して働くことも可能で、

    • フリーランスとして仕事を請け負う人
    • 自らイベント会社を設立し、従業員を雇って活躍する人

    もいます。

    イベントプランナーの就職先・活躍の場

    イベントプランナーの仕事の流れ

    企画・立案
    クライアントから、イベントプランナーが勤める会社に対し、さまざまな依頼が舞い込みます。

    直接依頼されることもあれば、コンペを行い、複数の企業からよいものを選ぶケースもあります。

    イベント準備
    提案した企画が通れば、実際にイベントを実行するまでの準備を行います。

    イベントプランナーは、指示通りに設営が行われているか、オペレーションに問題はないかなどをしっかりとチェックしていきます。

    集客規模や会場にもよりますが、ひとつのイベントを作り上げるためには多くの人と協力しなくてはならないため、高いコミュニケーション能力も求められます。

    広報・宣伝
    集客のための広報や宣伝もイベントプランナーの仕事です。

    ターゲット層に合わせて、どのような工法をすればよいのかを考え、さまざまなメディアを駆使し宣伝を行います。

    イベントの運営
    当日のイベントでは、進行に問題はないか、お客さまの安全が確保されているかなどを確認しながらイベントを見守ります。

    集客人数や天候などによりトラブルが起きた際には臨機応変に対応しなくてはなりません。

    また、イベント終了後には目的が達成できたかというフィードバックも欠かせません。

    「イベントプランナーの仕事内容」のまとめ

    イベントプランナーは、企画・立案をするだけの仕事ではありません。

    イベントプランナーは、クライアントが希望するイベントの目的達成を目指して、予算・スケジュール管理・広報・宣伝・当日のイベント運営・終了後のフィードバックまでを、たくさんのスタッフの協力で幅広く手掛けます。