空間デザイナーの需要・現状と将来性

空間デザイナーの現状

近年ではパッと目を引くことや「SNS映え」するものなど、他ディスプレイとの差をつけるため個性的で新しいディスプレイが次から次へと登場してきました。

欧米やヨーロッパのセンスあふれるディスプレイや店内空間を参考に作られるケースも多く、ひとつブームになるディスプレイが登場すると多くの空間デザイナーやインテリアデザイナーが追随しました。

このように流行を追うスタイルが続いている現状ですが、最近では消費者も流行を追う反面、スタンダードな物への回帰、日本文化の古き良きも見直されつつあります。

とくに一軒家の古民家をおしゃれなカフェにアレンジしたり、純日本風の建築やインテリアに欧米風やヨーロッパテイストを取り入れたりするインテリアが人気をあつめています。

古いものと新しいものを融合させたり、もともとあったものをより洗練されたものとして生かしたりするなどこれまでにない空間デザインに注目が集まっています。

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空間デザイナーの需要

インターネットやSNSなど情報拡散の規模やスピードに伴い、一般の人々でも感性や美的センスは洗練され、向上しています。

当然、ウィンドウディスプレイやアパレルや飲食店の店内空間にも、よりハイセンスで個性的かつ新しいイメージが求められています。

これまで装飾やディスプレイの見せ方にあまりこだわらなかったお店なども、プロのデザイナーに依頼をしたり、社内にデザイン部を設けたりするところも増えてきています。

こうした流れを受け、今後も空間デザイナーのニーズは増える傾向にあると考えられます。

空間デザイナーの将来性

今後の日本において、環境保護や自然保護は重要なテーマであり課題のひとつです。

木材や資材を多く使うディスプレイや空間デザインにおいて、地球上で進む環境破壊は無視できることではありません。

クライアントやエンドユーザーの考え方も進化するなかで、作品の良し悪しを判断する目線も厳しくなってきています。

どんなに斬新でデザイン性に優れていても、資源の無駄遣いや雑な扱いが指摘されてしまったり、取り上げられてしまったりすると、命取りにもなりかねません。

SNSの発達で情報の拡散スピードも格段に速くなっているため、あらゆるところへの注意喚起を怠らないことが、空間デザイナーとして長く活躍していく上では重要な要素のひとつだといえるでしょう。

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空間デザイナーの今後の活躍の場

メッセージ性のあるディスプレイ

空間デザイナーが増える中、ほかの人と差別化を図っていくには空間デザインにメッセージ性のあるものなど、今までとは違った独自の空間デザインへの模索がより必要となっていくことでしょう。

近年は多くの企業がブランドメッセージやコーポレートスローガンを大切にしているため、こうしたコンセプトを汲み取りデザインとして具現化していくことが大切となっていきます。

またいわゆる「炎上」を防ぐために、コンプライアンスを遵守しすべての人に配慮した空間デザインも求められていきます。

色を使った空間デザイン

空間デザイナーは色のセンスも重要なポイントとなるため、近年人気を集めているカラーコーディネートの知識を持つ人も増えてきています。

今後は色を巧みに使った空間デザイナーが増えてくると考えられます。