コピーライターになるには

コピーライターになるまでの道のり

広告業界の企業への就職を目指す

コピーライターになる道のりは、ひとつではありません。

目指すうえで特別な資格はいりませんが、学校卒業後、まず広告代理店や制作プロダクションへ就職するのが、コピーライターへ近づく最も一般的な方法です。

ただし、入社後すぐにコピーライターの仕事を任されるケースはさほど多いわけではなく、まず広告の全般的な流れを学び、経験を経たのちにコピーライターとしての業務を担当することが一般的です。

なお、大手広告代理店は就職希望者が多く、難関であることから、コピーライティングの仕事ができる他の業種の会社に入り、経験を積んで転職することもひとつの道となります。

たとえばWebサイトを制作する会社でもサイト用のコピーライティングが必要ですし、メーカーの宣伝部門や広報部門でも、小さな会社であれば社内でコピーを考える場合もよくあります。

大手広告代理店では実績のあるコピーライターを募集することが多いので、どのような業界であってもコピーライターとしてきちんと経験を積んだならば、転職の際はプラスに評価されるでしょう。

自己アピールの材料を準備する

このほか、一般公募の広告賞に応募して受賞を狙い、フリーランスなどのコピーライターとして仕事をしていく方法もあります。

実力がモノを言う世界ですので、受賞は自分のアピールポイントのひとつになります。

また、コピーライターとしての就職・転職を目指すのであれば、自分の作品集となる「ポートフォリオ」を用意しておきましょう。

ポートフォリオは、基本的にこれまでの自分の作品をファイリングしたものとなります。

ポスターやWebサイト、雑誌などに掲載された作品をきれいにカラーコピーし、併せてクライアント名や媒体名、発表年月日、作品のコンセプト、こだわったポイントなどを簡単に掲載します。

大切なのは、そのポートフォリオを通して、自分の得意なことやできることをしっかりと伝えることです。

ポートフォリオだけで合否が決まるとは限りませんが、その大きな要素になることは確かです。

コピーライターの資格・難易度

コピーライターになるうえで必須とされる資格はなく、業務上必要になる資格も基本的にありません。

資格というよりも、コピーを書くために必要な「スキル」が重要視されます。

コピーライターとになるために学ぶべきことはたくさんありますが、「これだけやれば完璧」ということはありません。

人それぞれ考え方も異なりますが、おもな内容を以下に挙げていきます。

書く力

文章力や表現力、ボキャブラリーといった総合的な「書く力」は、大学などでの勉強でも高めることができます。

コピーライター養成講座でもスキルアップが望めるでしょう。

ただし、コピーのセンスについては、その人が持つ適性による部分が大きいといえます。

せっかくコピーをたくさん書いても、どのコピーが良いのか「判断する力」を養うことも必要です。

そうしたセンスが弱いと感じる人は、「いいコピー(評価されているコピー)をたくさん見る」「映画やアートなどを積極的に見て感性を磨く」などの努力が必要です。

情報収集力

コピーライターの仕事に欠かせないことのひとつに「情報収集」が挙げられます。

常日頃から新しい情報にアンテナを張っておき、気になることは放置せず、とことんリサーチする癖をつけることが大切です。

コピーライターはさまざまなジャンルのコピーを書くことが多いため、引き出しを増やしておくと、いざというときに必ず役立ちます。

マーケティングや法律の基礎知識

魅力的なコピーワークのためには、消費者心理や市場動向などにもとづくマーケティングの知識が必要不可欠です。

また薬事法や景表法といった法律の基礎的な知識も使う場面が多々あります。

これらの知識は本などを読んで吸収することができるほか、セミナーなどに参加するのも有効です。

プレゼン力

いくら良いコピーが書けても、その背景にある思いや理屈などをクライアントに「わかりやすく」伝えられなくては、コピーライターとしてやっていくのは難しいものです。

プレゼン力を高めるには、とにかく場数を踏むしかありません。

何かを他人に説明するときに、どうすればよりわかってもらえるかを深く考えること、また舞台演劇やステージがあるカラオケ店などで人前に立ち、舞台度胸を培うのもひとつの手です。

コピーライターを目指す人におすすめの資格・検定はある?

コピーライターになるための学校の種類

広告代理店では、採用条件に「4年制大学卒業以上」を挙げているケースが多いです。

とくに大手の広告代理店は人気があり倍率が高くなりがちで、難関大学を出ていることが求められる傾向にあります。

専門学校卒や短大卒でも就職できる企業もありますが、4年制大学を出ておくほうが就職先の選択肢は広がるでしょう。

しかし、学部はそこまで関係なく、理系出身でもコピーのセンスが認められれば活躍できます。

コピーライターの仕事に直結する大学はありませんが、コピーライティングの基本的なスキルを専門的に学べる場所として、民間企業が運営するコピーライターの養成講座があります。

そこでは広告制作の基礎やコピーの書き方などが学べるほか、プロのコピーライターや広告制作現場で働く人の話を聞くチャンスも得られます。

講座に通いながら広告会社の人とコネクションを作ったり、賞に応募するなどして、デビューのチャンスを狙うという方法もあります。

運がよければ、そこで出会った人から仕事を紹介してもらえることもあるでしょう。

コピーライターになるための学校と学費(大学・専門学校・スクール・講座)

コピーライターに向いている人

言葉が好き

コピーライターは、短い言葉で、心に残る表現を考える仕事であるため、言葉そのものが好きな人が向いているといえます。

日頃からテレビCM、雑誌広告、電車の中吊り広告などを観察し、キャッチコピーを見て「面白い」という感覚を持てるタイプであることが望ましいでしょう。

粘り強さと根気がある人

コピーライターは華やかな存在に見られることがありますが、実際の業務は地味な面もあります。

コピーを考えるときは自分自身と深く向き合うことにもなりますし、一つの「これぞ」というコピーを書き上げるために、何日も苦しみながらアイデアをひねり出す作業を続けることもあります。

すぐに答えが出なくても簡単にあきらめず、粘り強くコツコツとした努力ができるかどうかは重要なポイントとなります。

「伝えたい」気持ちが強い人

コピーライターは、何かを世の中に「伝える」仕事です。

「何か」というのは、商品の魅力だったり企業の考え方であったりとさまざまですが、自分が生み出す言葉ひとつで多くの人々たちを感動させたり、新たな行動を起こさせたりするのは、そう簡単なことではありません。

「自分の言葉で思いを伝えるんだ!」という情熱こそが、コピーライターにとって何より大切なことだといえるでしょう。

コピーライターに向いている人・適性・必要なスキル

コピーライターのキャリアプラン・キャリアパス

コピーライターやデザイナーといったクリエイティブ系の専門職は、転職を繰り返してもマイナスにならず、むしろ「スキルアップの意欲が高い」と評価されることも多い特殊な職業といえます。

この仕事は、もちろん本などを利用して業界の情報を得たり、基本的なコピーの買い方を学ぶことはできますが、現場で実際の案件に携わってこそ成長できる面が多々あります。

そのため、まずは比較的就職しやすい中小の広告代理店や制作プロダクションでコピーライターのアシスタントとして働き、現場で先輩コピーライターからコピーライティングのスキルやノウハウを学ぶ方法をとってもよいでしょう。

徐々に仕事を任せてもらえるようになると、「アシスタント」という肩書きが取れて、一人前のコピーライターとしてデビューできます。

コピーライターを目指せる年齢は?

コピーを書くこと自体に年齢は関係ありません。

コピーライターは個人の実力やセンスが問われる仕事なので、力があれば年齢関係なく活躍することができます。

ただし、とくに未経験からスタートするのであれば、年齢は若いに越したことはないでしょう。

広告制作はコピーライター以外にも、ディレクターやデザイナーなど複数のスタッフと協力して行われ、未経験者は最初は雑用やアシスタント的な業務からスタートする場合もあります。

年齢を重ねるほど、他の若いスタッフとのコミュニケーションが難しくなってしまう場合がありますし、一人前になるにはそれなりの時間がかかりますので、少しでも早くコピーライターを目指すのがベターだといえます。

コピーライターは高卒から目指せる?

コピーライターは、実力があれば学歴が意識されることはほとんどありませんが、有名な広告代理店では「大卒以上」の学歴が求められるケースが多くなっています。

そのため、広告業界でキャリアを築き上げるきっかけの部分としては、大卒の人のほうが有利になったり、選択肢が広がったりすることは確実にあるでしょう。

しかし、たとえ高卒であっても周りの人よりも何倍も努力をし、行動を起こしていくことで、コピーライターとして認められるチャンスを掴める可能性はあります。

中小の広告制作会社やプロダクションでは学歴不問で採用するケースもあるため、そこから業界に入り込んで、経験を積みながらコピーライターとしての実績を残すなどの道も考えられます。