CMプランナーに向いている人、適性

表現力がある人

CMプランナーに向いているのは、自分の頭の中にあるイメージを形にして表現したいという欲求がある人です。

企業の商品の魅力やキャンペーンを紹介するCMを作るためにはインパクトのある映像や音楽、キャッチコピーなどを考えなければいけません。

絵を描くのが好き、物語を作るのが得意、文章力がある、音楽に詳しいなどの芸術的なセンスがある人は、それを武器にして自分だけの表現につなげていくことができるでしょう。

構成力がある人

CMというのは非常に尺の短いコンテンツです。

テレビドラマやアニメ、ミュージックビデオのように数分から数十分の時間の中でストーリーを作るのではなく、数十秒という短い時間の中で伝えたいメッセージを的確に伝えなければいけません。

たとえば飲料メーカーの新商品である野菜ジュースのCMを作る場合、味や価格や栄養素について長々と説明をすることはできず、商品の魅力を端的に表すキャッチコピーや象徴的なシーンを描き出すことでクライアントである広告主の思いを代弁しなければいけないのです。

どのようなストーリーならばそれが可能なのかを鋭い嗅覚で見つけ出すことができる構成力のある人が、CMプランナーに向いているのです。

アイディアが溢れている人

私たちが目にするテレビやインターネットの動画サイトには常にさまざまなCMが溢れています。

しかし、多くの視聴者はCMを目的に見ているわけではなく、ドラマやアニメなど自分が目的としているコンテンツとコンテンツの合間に流れるものとしてCMを認識しています。

「早く終わらないかな」とか「別に興味がないのに」と思っている人の目を惹きつけてCMの内容に好感を抱いてもらうためには、あの手この手で興味を引くための工夫が必要です。

どんな俳優やモデルを起用するのか、どんなストーリーにするのか、どんな演出にするのか。

常に斬新でユニークなアイディアが溢れ出てくるようなアイディアマンであれば、CMプランナーとして第一線で活躍していくことができるのではないでしょうか。