「出版・報道」系の職業・仕事

編集者 書籍、雑誌、漫画の内容を企画し、記事を編集して作品として世に生み出していく

編集者とは書籍ができあがるまでの一連の作業に携わる人のことをいいます。編集者としてどこまでの作業を任されるかは、企業によって異なりますが、一般的には、企画だし→予算取り→取材or外部に依頼→記事の編集→印刷確認という流れで進みます。編集者になるためには、1.出版社に就職する、2.編集プロダクションに就職する、3.アルバイトとして働くなどの方法があります。経験者が求められる仕事のため、まずはどこかで編集の仕事を始めるということが大切です。基本的に編集者の仕事は激務です。締切まで働き続け、締切が終わったあとに次の締め切りまでの間ちょっと一息いれるという感覚です。大手は別として、待遇も厳しいものと考えておいたほうがよいでしょう。

ライター 作品の企画・コンセプトに基づき、紙媒体やWeb上に掲載される記事を取材・執筆する

ライターとは、取材や資料の収集をして記事を書く仕事です。主に雑誌の編集者からの依頼を受けて仕事をします。雑誌や書籍だけではなく、近年はWEBやメルマガなどの電子媒体の仕事も増えています。また、現場取材をして写真撮影をしたり、記事対象のインタビューで対談を行うこともあるため、ある程度の対話能力や写真の撮影能力が必要となることもあります。ライターになるための決まった方法はなく、誰でもライターを名乗ることができます。安定して仕事を得るためには、出版社や編集プロダクションにおいて、編集アシスタントとしての勤務経験を一定期間経て、人脈をつくったのちに独立するとよいでしょう。はじめのうちは、低い単価であっても実績をつくっていくことが必要となります。

コピーライター 企業や商品の宣伝、ブランディングを目的としたコピー(文言)を考え、形にする

コピーライターは、クライアント企業からの依頼を受けて、テレビ、雑誌、インターネット、ポスター、商品パッケージなどにおける、広告のキャッチコピーを考える仕事です。通常は、コピーライターだけでなく、営業やアートディレクター、グラフィックデザイナーなどとチームを組んで仕事を進めていきます。広告代理店や広告制作会社での勤務となりますが、フリーで働く人もいれば、ライターと兼業をしている人もいます。コピーライターになるための決まった道はありませんが、広告代理店や広告制作会社に就職し、広告について学び、経験を重ねたのちに、コピーライターとしての業務を担当するという流れが一般的です。納期との戦いになることが多く、勤務時間は長くなりがちです。

小説家 小さなアイデアの種から物語のイメージを膨らませ、書き下ろしなどの作品として発表する

小説家とは、物語を創作し、小説として発表をしている人のことです。純文学、推理小説、SF小説、歴史小説、ライトノベルなどのジャンルがあります。小説家になるための方法はさまざまですが、出版社が主催するコンクールに応募をし、入賞をすることができれば、小説家としてデビューできます。近年は、携帯小説やWEB上の小説などで人気のものが出版されることもあります。小説家の主な収入源は原稿料と印税です。原稿料は月刊誌の連載や新聞連載、単発の執筆などで発生します。印税は、出版された本が一冊売れる度に入るものです。印税のパーセンテージは出版社によっても異なりますが、おおよそ十パーセントほどです。

絵本作家 絵本づくり専門の作家。ストーリーを考えてセリフや絵を仕上げ、作品として発表する

絵本作家は、ストーリーを考え、絵を描き、絵本を制作する仕事です。ストーリーと絵の両方を一人でする人もいれば、ストーリーと絵を別の人が担当して制作することもあります。絵本作家は、まず伝えたいテーマを考え、全体の構成と話の流れを考えます。次にセリフや全体の配置などを決めて下書きを書いていきます。下書きに色をつけ、仕上げをして一冊の絵本が完成します。絵本作家になるための決まったルートはありません。一般的なデビューまでの道筋は、1.自ら出版社に作品を持ち込み、編集者に認めてもらう、2.コンクールで入賞をするの2パターンです。絵本作家を専業としている人はわずかで、多くの絵本作家はイラストレーターや作家などと兼業しています。

新聞記者 政治、経済、国際情勢など世の中の動きを取材し、わかりやすい記事にまとめる

新聞記者は取材をし、新聞記事を書く仕事です。本社勤務の場合は、政治、経済、国際、社会部などの各部に配属され、記者クラブを拠点にして、担当者からの発表等を記事にします。その際、担当者の発表の「ウラをとる」ことが重要になります。新聞記者になるには、新聞社の採用試験に合格する必要がありますが、そのためには4年制の大学学部または大学院を卒業していることが条件となります。近年は、政治学部や社会学部だけでなく、工学部などの専門知識を持った学生も採用されています。部署によって異なりますが、基本的にハードな仕事です。特に社会部、政治部などの場合は、政治家や社長の自宅に早朝や深夜に訪問するため、長時間労働は避けられません。

ジャーナリスト 時事問題や事件の関係者にインタビューをしながら、自身の見解を加えた解説・批評を行う

ジャーナリストは、ニュース、話題を追いながら、それらの解説や背景、見通しなどを記事にする仕事です。ジャンルは幅広く、政治、経済、社会、スポーツ、芸能、文化などに専門化しています。既存のニュースソースを読み込むだけでなく、人に会って直接話を聞くことが、ジャーナリストの重要な仕事です。ジャーナリストになるためには、報道機関に入社することが第一歩となります。新聞記者、雑誌記者、報道記者などを経て、ジャーナリストになるというルートが一般的です。媒体の多様化によって、ジャーナリストのあり方も変わりつつあります。近年は、インターネットに寄稿したり、ホームページやブログを開いて、自分の見解、主張を展開するケースも多くみられるようになっています。

コラムニスト 新聞、雑誌などのメディアに掲載される短い文章を、主観的な見解を交えて執筆する

コラムニストは、新聞や雑誌、Webサイトといった各メディア上に掲載される「コラム」を執筆する人のことをいいます。コラムとは、ニュース以外の評論やエッセイなどの短い文章で、客観的な事実をもとに主観的な見解を挟んだ囲み記事のことをいいます。なるために絶対に必要とされる学歴や資格等はなく、新聞社や出版社で記者および編集者として経験を積んだのち独立する人が多くなっていますが、実力や人脈さえあれば、この方法に限らずコラムニストになれる可能性はあります。出版不況や原稿料の下落など厳しい面もありますが、デジタルコンテンツが主流になりつつ今、コラムニストが活躍できる場も広がりを見せているといえます。

書店員 本の陳列や整理、在庫管理、レジ、POP作成など、書店での販売業務と店舗運営に携わる

書店員の仕事は本を販売することですが、レジを担当するだけではなく、棚作り、本棚の整理、返品整理、在庫管理、出版社・著者などの来客対応、POP作成など、さまざまな業務を行います。本の積み方や見せ方などによって、本の売れ行きが変わってくるので、常に創意工夫が求められます。書店員になるためには書店に就職することが必要となりますが、一部の大手を除き、学歴や資格はあまり問われません。アルバイトや契約社員から正社員になる人も多いようです。書店は利益が出にくい構造であることもあり、待遇はあまり良くありません。年収400万円前後の人が多いようです。ネット書店や電子書籍が広がるにつれ、書店を取り巻く環境は厳しくなりつつあります。今後の書店員は、魅力的な売場づくりをする努力がいっそう求められるでしょう。

カメラマン 広告、報道、スポーツなどの各分野で使用される写真を専門的に撮り、記録に残す

カメラマンは、報道、芸能、広告などの分野において、写真を撮影する仕事です。雑誌やポスターなどに掲載する広告用の写真を撮影する「広告カメラマン」や事故現場や政治家などの写真を撮影する「報道カメラマン」など、ほとんどのカメラマンは専門領域を持っています。カメラマンになるための決まったルートはありませんが、カメラマン養成スクールなどで、基本的な知識や技術を身につけ、写真スタジオでアシスタント業務からスタートするルートが一般的です。アシスタントとして何年も経験を重ね、自分ならではの写真が撮れるようになると独立への道が見えてきます。カメラマンとして生計を立てるためには、実力だけでなく、地道に営業をし、実績を重ねていくことが必要になります。