ライターになるには

ライターになるまでの道のり

ライターへの道はさまざま

ライターになるための決まった方法はありません。

大学や短大を卒業後、出版社や編集プロダクションで編集者として経験を積んでライターとして独立する人もいれば、ライター養成スクールに通って最初からフリーのライターになる人、あるいは編集プロダクションのアルバイトとしてスキルアップしていく人などがいます。

ライターの仕事を見つける方法

ライターとしての仕事を見つける方法としては以下のようなものがあります。

1.Webで求人を見つける

まったく経験やコネがなければ、Webで求人を見つけるスタートが最もハードルは低いでしょう。

Webライティングは、近年一気に需要が高まってきた分野で、雑誌など紙媒体に比べて単価は低いものの、数をこなせば経験にもなりますし、そこから別の仕事を紹介してもらえることもあるかもしれません。

2.企業のホームページに掲載されているライター募集記事を探す

出版社や編集プロダクションのホームページなどで「ライター募集」の記事を探し、応募する方法です。

この場合、即戦力になれる人が求められることが多いですが、ここで採用されると専属契約ができることもあり、毎月決まった案件と報酬が見込めます。

3.出版社や編集プロダクションに企画を持ち込む

ライターは基本的に、出版社などで企画の持ち込みが受け入れられています。

自分の専門分野を生かした質の高い記事や面白いネタ、興味深い企画があれば、編集プロダクションや出版社も関心を示してくれますし、編集者と会うことができれば、即採用される可能性もゼロではありません。

ライターになるまでのルート

ライターの資格・難易度

資格や学歴もほとんど関係なく、「文章を書くことが好きであること」と「わかりやすく、目的に沿った文章が書けること」の2点をクリアしていれば、稼げるか、稼げないかは別として、ひとまずライターとして仕事をスタートすることは十分に可能だといえるでしょう。

ライターになるための学校の種類

ライターになるために特別な学歴は必要ありません。

ライター養成スクールに通ってライターになる人もいますが、文章を書くスキルさえあればだれでもライターになることはできます。

ただし、出版社や編集プロダクションで編集者として経験を積み、ライターとして独立を目指す場合は大学への進学が必須です。

大手の出版社や編集プロダクションは、「大学卒以上」の学歴が必要な場合が多く、さらに編集者は人気の高い職業のため、有名大学出身の人たちと肩を並べて競争することになります。

できるだけ勉学に励み、自分の強みや得意分野を見つけておくことが必要でしょう。

ライターになるための学校と学費(大学、専門学校、スクール)

ライターに向いている人

ライターには文章を書くことが好きであることが必須です。

ただし、ライターはどれだけ個性が感じられる文章でも、読みづらい文章では商品として認めてもらえないため、文章を書くのが好きなのはもちろん、読み手としての感覚を忘れない人が「文章を読むことも好き」な人がライターに向いているといえるでしょう。

ライターに向いている人・適性・必要なスキル

ライターのキャリアプラン・キャリアパス

出版社や編集プロダクションからの独立

もし将来的に本格的なライターになりたいと考えているのであれば、出版社や編集プロダクションにて編集アシスタントとして一定期間働いたのち、独立してフリーになるのがよいでしょう。

編集アシスタント時代は雑用など大変なことも多いですが、働きながら取材方法や文章の書き方、現場の動きなどの知識を学ぶことができます。

アシスタント時代に顔を広げておくことで、独立後に力になってもらえる可能性が高まります。

この世界は人脈も重要視されているため、きちんとした仕事を続けていれば、人づてで仕事を増やしていくことができます。

ライターとして仕事を続けるには

ライターになること自体のハードルはそこまで高くありませんが、問題はライターになった後、どのように仕事を見つけ、安定して仕事を続けていくのかです。

フリーランスでやっていくのであれば、クライアントからの信頼が第一となるため、経験や実績が少ない時期は、「待ち」の姿勢ではなかなか仕事をもらうのが難しいものです。

「自分でこういう記事が書きたい」という思いが強いのであれば、積極的に企画を持ち込んでいくなどのフットワークの軽さも必要とされます。

ライターの働き方の種類・雇用形態

ライターの雇用形態

ライターには、さまざまな種類の働き方があります。

正社員として働くには、出版社や編集プロダクションに所属するのが一般的ですが、募集は少なくアルバイトで入社し長く下積みをする人もいます。

近年では、Webメディア企業での募集も増えてきています。

フリーランスとして独立すれば、特定のクライアントだけでなくさまざまなクライアントから依頼を受けて仕事ができます。

またクラウドソーシングサービスやワークシェアリングサービスなどを利用し、在宅でライターとして働いている人も増えてきています。

正社員のライター

正社員の求人内容

ライターの代表的な就職先としては、出版社や編集プロダクションが挙げられます。

ただし必ずしも正社員の募集が行われるとは限らず、全員が契約社員やアルバイトからのスタートとなることも珍しくないようです。

ライターを募集する企業での採用人数はさほど多いわけではないため、さらに正社員としての就職となると、非常に狭き門になると考えておいたほうがよいかもしれません。

Web系企業への就職

ライターというと雑誌や書籍といった紙媒体の記事に携わるイメージが強いかもしれませんが、最近ではWebコンテンツを作るライターの需要も大きくなっています。

そのためWebメディア企業などでもライターの募集が増えており、そこで正社員の求人が出ることがあります。

紙媒体とWeb媒体では制作の流れや執筆上の細かなルールなどは変わってきますが「書く」ということは共通しているため、正社員のライターになりたい場合は、就職先の選択肢を広げてみるとよいでしょう。

アルバイトから正社員へ

ライターのように特殊なスキルを要するクリエイティブ系職種は、まず正社員以外の雇用形態で一定期間働き、会社側から実力やセンスを判断されることで正社員に登用されるケースも多いようです。

どうしても働きたい会社がある場合、まずはアルバイトであっても入り込むことさえできれば、一生懸命仕事をしているうちに努力が認められて正社員になれる可能性はあります。

アルバイトであったとしても、こうした企業で働き身につけたことや実績は、転職時に大きなアピール材料にすることが可能です。

派遣のライター

派遣のライターとは?

ライターは派遣として仕事をする人もいます。

ここでいう派遣とは、一般事務職などオフィスワークの人が派遣会社に登録して派遣先で仕事をするものとは若干異なり、ライターのスキルを持つ人が「ライター派遣サービス」を手掛ける企業と契約を結び、ニーズに応じて仕事を行います。

たとえば企業が自社のパンフレットや商品カタログなどを作成する際に、プロフェッショナルとして的確な文章を書けるライターを要請することがあります。

クライアントにとって「派遣のライター」は、必要なときにだけ、必要な仕事をしてもらえるため、一定の需要があるようです。

派遣のライターとして働くには

派遣のライターとして働くには、ライター派遣を手掛けるプロダクションなどにスタッフ登録をするのが一般的です。

雇用形態は「業務委託」であることが多いようですが、企業によって募集内容が異なるため、事前によく確認することが大切です。

派遣のライターは、即戦力としてすぐ実務に携わることができる人が求められるケースがほとんどであり、スタッフ登録のための選考では書類審査や面接のほか、スキルチェックが行われ、未経験者が採用されることはほぼありません。

年齢制限はほとんどなく、20代から50代程度の幅広い年代の人が、派遣のライターとして活躍しています。

特定の分野に強みがあると有利に

派遣のライターはさまざまな分野で需要があります。

経済・ビジネス・教育・語学・スポーツ・法律・サイエンス・医療・介護など、特定の分野の専門知識が豊富な人や、ある業界に精通している人であると、関連した案件がある際には優先的に仕事を紹介してもらえます。

一般的なライティングスキルだけでなく、自分だけの得意分野を作っておくと、他のライターとの差別化を図りやすくなるでしょう。

ライターを目指せる年齢は?

ライターは、年齢制限がなく何歳までも働けますし、何歳からでも目指すことができます。

実際、Webライティングの分野では多くの主婦やサラリーマンが副業として働いています。

また、仕事を定年退職した人がこれまでの経験を生かして、専門的な内容の文章を書くライターとして活躍することもできます。

今後は高齢化によりより一層高齢者層にもインターネットやスマートフォンが浸透していくと考えられるため、そうした人たちをターゲットにした文章を書く同世代のライターも増えていくと考えられます。

ライターを目指すなら転職エージェントに相談してみよう

未経験や中途でライターを目指す場合には、転職エージェントに登録しておくのもおすすめです。

転職アドバイザーから、業界情報を聞くことができたり、ライターの「非公開求人」の情報を得ることができます。

まだ転職するか迷っている、そもそもライターが自分に合っているか不安という段階でも、専門家のアドバイスを聞くことでキャリア選択の幅を広げることができます。

リクルートエージェントは、転職エージェントの中で最も求人数が多く、転職実績もNo.1となっているので、まず登録しておきたいエージェントです。

また、20代の方や第二新卒の方は「マイナビジョブ20s」に登録してみるとよいでしょう。

20代を積極採用している企業の案件が多く、専任キャリアアドバイザーによる個別キャリアカウンセリングを受けることができます。

なお、対応エリアは「一都三県・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀」となります。

どちらも登録・利用はすべて無料なので、ぜひ両方とも登録して気軽に相談してみてください。