コピーライターとライターの違い

コピーライターとライターの仕事内容の違い

コピーライターとライターは、どちらも「言葉」を扱うプロフェッショナルです。

職業名も似ているため、どうしても違いがわかりにくいといわれることが多いようですが、ここではいくつかのポイントから両者の違いについて見ていきたいと思います。

働く場所の違い

コピーライターは、広告業界を中心に活躍します。

広告代理店や広告制作会社に勤めることが多く、経験を積むと独立してフリーランスで働いたり、自分の事務所を立ち上げる人もいます。

ライターは、出版業界を中心に活躍します。

おもな勤務先は出版社や編集プロダクションとなりますが、フリーランスで働く人が非常に多いことが特徴です。

また、インターネットの普及によって最近ではWebコンテンツに携わるライターも増え、活躍の場が広がっています。

ライターの仕事内容

役割の違い

一般的に、コピーライターの「コピー」とは、広告文字全般のことを指しています。

コピーライターは、ポスターや電車の中吊り広告、チラシなど、あらゆる広告に書かれる言葉を作る仕事です。

広告の目的は企業やブランドイメージを高めるためであったり、商品の宣伝のためだったりとさまざまです。

ライターは、おもに書籍や雑誌、フリーペーパー、Webサイトなどに掲載される記事を書く仕事です。

伝えたい内容やテーマに沿った情報を調べて文章にまとめたり、詳しい人にインタビューをして記事にしたりします。

文章の種類や長さの違い

コピーライターが書く言葉は、「キャッチコピー」など短いものが中心です。

「リードコピー」や「ボディコピー」のような、ある程度長い文章を書くこともありますが、広告で伝えたいことを考え抜き、シンプルな言葉にまとめていく作業が多くなります。

一方、ライターはインタビューやコラムなど、比較的長い文章を書くことが多く、場合によっては数千文字以上の記事を書くこともあります。

ライターの仕事

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コピーライターとライターのなる方法・資格の違い

コピーライターとライターは、どちらもなるために絶対に通うべき学校や、取得しなくてはならない資格はありません。

そのため、さまざまな方法でコピーライターやライターになっている人がいます。

コピーライターの場合、活躍の場が広告業界中心となることから、学校を卒業して広告代理店や制作プロダクションに入るのが、もっとも一般的な方法です。

大手広告代理店では「4年制大学卒業以上」の学歴を求めるため、大学を出ていたほうが就職先の選択肢は広がるでしょう。

そのほか、Web制作会社やメーカーの宣伝部門・広報部門などで、コピーライティングの業務に携われる場合もあります。

ライターは、大学卒業後に出版社や編集プロダクションで編集者として経験を積み、ライターとして独立する人が多いです。

そのほかには、Webで求人を見つける、ホームページに掲載されているライター募集記事を探す、出版社や編集プロダクションに企画を持ち込むなどの方法があります。

コピーライターとライターの資格・必要なスキルの違い

コピーライターとライターになるために必要な、あるいは業務上必要とされる資格はとくにありません。

これらの仕事では、資格というよりも文章構成力や語彙力、言葉に対する感度やセンスが大事になってきます。

また、どちらの仕事もクライアントとの打ち合わせに参加したり、他の制作スタッフと協力して仕事を進めたりする機会が多く、コミュニケーションスキルも高いに越したことはありません。

ライターの場合、取材を行うのであればインタビューのスキルも求められます。

一方、コピーライターはマーケティングの知識や、消費行動などを分析して適切な表現を行う分析力なども求められてきます。

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コピーライターとライターの学校・学費の違い

コピーライターとライターという職業に直結する学校は基本的にありません。

大手の広告代理店や出版社への就職を希望する場合は、4年制大学へ進学しておくほうが有利です。

ただし、文系・理系や学部・学科は問われず、どのような人でもコピーライターやライターになれるチャンスはあります。

もし広告・出版業界について深く知りたかったり、文章を書くスキルを高めたいのであれば、コピーライターやライターの養成講座を受講する方法があります。

このような養成講座は、通学型のものから通信で学べるものまであり、さまざまな民間団体が開講しています。

養成講座の受講だけで必ずコピーライターやライターになれるわけではありませんが、言葉に対する感度を高め、文章を書くよいトレーニングの機会になるでしょう。

コピーライターとライターの給料・待遇の違い

コピーライターとライターの給料や待遇は、どのような場で働くのかによっても大きく変わってきます。

企業で働くコピーライターの年収は、一般の会社員と大差がなく500万円~600万円程度です。

大手の広告代理店に勤めるコピーライターでは、年収1000万円を超える人も出てきます。

ライターの場合、フリーランスで活動する人がほとんどであるため、「案件ごとに○○円」といった単価の形で報酬を得ることになります。

経験や仕事量によってさまざまですが、年収は100万円程度の人から1000万円を超える人まで幅があるのが実情です。

どちらの職業も、基本的には個人の腕で勝負することになるため、著名なコピーライターやライターになると、大きく稼ぐことも可能になってきます。

コピーライターとライターはどっちがおすすめ?

ここではコピーライターとライターの違いを挙げてきましたが、実際の制作現場には、コピーライターとライター両方の仕事をしている人もいます。

たとえば、ある商品を宣伝するために、ライターがタイトルコピーやキャッチコピーを書き、さらに長文のインタビュー記事をまとめることはよくあります。

コピーライターもライターも、ターゲットをはじめ、たくさんの人を惹きつける言葉や文章を生み出すという点では同じ役目を担っています。

ただし、広告のコピーライティングでは、比較的短い言葉で人の心を動かし、アクションを起こさせる文言を作ることが求められるのに対し、ライターが書く文章は著名人のインタビュー記事であったり、読み物として面白い雑誌のコラム記事や、Webサイト上のコンテンツだったりと、バリエーションが豊かな場合が多いです。

自分がどのような文章を書きたいのかによって、コピーライターとライターのどちらを目指していくか考えてみるとよいでしょう。