ライターの仕事内容とは 編集者やジャーナリストとの違い、仕事例を紹介
ライターの仕事とは メディアに掲載する記事を書く ライターとは、取材や資料の収集をして、雑誌・書籍・Web・フリーペーパーなどに掲載される記事を書く人のことです。 出版社の編集者やクライアントから、「こういうメディアに載...もっと読む
ライターの仕事とは メディアに掲載する記事を書く ライターとは、取材や資料の収集をして、雑誌・書籍・Web・フリーペーパーなどに掲載される記事を書く人のことです。 出版社の編集者やクライアントから、「こういうメディアに載...もっと読む
ライターのジャンルは多彩 ライターの活躍の場は非常にたくさんあり、ライターにもさまざまな種類があります。 とはいっても明確にライターという職業が定義されているわけではなく、執筆する媒体や記事のジャンルなどで、自ら名乗った...もっと読む
ライターの業務スケジュール 人それぞれ業務スケジュールは異なる ライターの1日は、人によってまったく異なるものになるといえます。 大半のライターはフリーランスで働いているため、勤務時間や休日が定められているわけではなく、...もっと読む
ライターとジャーナリストの仕事内容の違い 明確な定義はない ライターもジャーナリストもこれといった定義がないため、自分が名刺に「ライター」と書けばライター、「ジャーナリスト」と書けばジャーナリストを名乗ることはできます。...もっと読む
ゴーストライターとは? ゴーストライターとは、俗にいう「代筆」の仕事をする人のことです。 多くの芸能人が自伝やエッセイ、コラムなどを出版していますが、その多くはゴーストライターの手によって加筆訂正されたり、ゴーストライタ...もっと読む
ライターのやりがい・楽しさ クライアントに評価してもらえたとき ライターは自分の書いた文章がお金になります。 そのため自分の書きたい文章を書くのではなく、クライアントの要望に応えて文章を書くことが大切です。 クライアント...もっと読む
ライターのつらいこと・大変なこと スランプに陥ってしまう 表現者であるライターは、常に新しい文章を考え続けなければなりません。 しかしいい文章が書けない、書く気力が起きない、文章やネタそのものが思い浮かばないなどのスラン...もっと読む
ライターの現状 本来、ライターといえば、編集者から依頼を受けて取材をして文章にまとめあげたり、媒体の特性に合った専門的な記事を執筆したりと、それなりの専門性を持つ人が大半を占めていました。 しかし最近では「Webライター...もっと読む
ライターと編集者の仕事内容の違い ライターは原稿を書く仕事 ライターの中心業務は「記事を書くこと」です。 編集者から「こういう内容の原稿を書いてほしい」と依頼を受けて、タイトルやコンセプト、企画に合わせた記事を執筆し、編...もっと読む
メディカルライターの仕事内容 医療の進歩に繋がる文書を作成する メディカルライターは、病院や製薬会社から依頼された臨床試験の企画書や、治験結果を元に報告書などを作成する職種です。 新薬の開発にかかわる治験をもとに論文を作...もっと読む
ルポライターの仕事内容 現地に赴き取材をして記事を書く ライターは、取材をしたり資料を集めたりして記事を書く仕事です。 なかでもルポライターと呼ばれる人は、事件や社会問題を専門に記事を書く人のことで、ジャーナリストと呼ば...もっと読む
テクニカルライターの仕事内容 機器の取扱説明書を作成する テクニカルライターの仕事は、電化製品などの機器の取扱説明書を作成することです。 対象機器は電化製品、自動車、パソコンなど多岐に渡ります。 働き方には、企業に勤めて...もっと読む
美容ライターの仕事内容 美容に関するさまざまな情報を文章で発信する 美容ライターは、ライターの中でも美容部門に特化して記事を書く仕事です。 フリーランスとして個人で仕事にあたる美容ライターの中にも、美容ライターとして生計...もっと読む
トラベルライターの仕事内容 雑誌や旅行サイトで、旅した場所を紹介 トラベルライターは、旅行・取材で訪れた場所や、国内外の名所などを紹介する仕事です。 その場所の歴史・文化・グルメや、体験ツアーなどのアクティビティについて...もっと読む
セールスライターの仕事内容 商品を売るための文章を多方面から書く セールスライターとは、文字通り「商品を売るための文章を書く人」のことをいいます。 元々ダイレクトマーケティングを実践していく上で、セールスライティングとい...もっと読む
Webライターの仕事内容 Webサイト上のあらゆる文章を書く ニュース、コラム、メールマガジン、ブログ、商品説明、レビューなど、Web上に公開する記事を制作するのがWebライターの仕事です。 芸能・政治・経済・科学・海外...もっと読む
コンテンツは埋めるものじゃない。作るものなのだ。 PR誌、商業誌、Webメディアの編集を経て、フリーのコンテンツディレクターとしてオウンドメディア構築などを手がける、成田幸久さんのブログです。 インタビュー成功のコツ、メ...もっと読む
まずはクラウドワークスに登録するのがおすすめです。
案件に応募して、仕事を探すところから始まります。
報酬はだいたい1文字1円以上が相場です。案件ひとつにつき5000円~10000円いただけます。
案件をこなしていけば、企業からスカウトの案件が来るようになります。
案件に見合った記事やシナリオを書くのがライターの役割です。
パソコンとインターネット環境があればできる仕
Webライターとしての仕事は基本的に渡された構成シートをもとに、記事を執筆することです。
仕事の流れとしては、該当分野の競合記事などを参照しながら執筆し、コピペチェックをして納品します。
また、執筆の際はフリー素材のサイトから画像をダウンロードして、記事に挿入します。
さらに、場合によってはこれに加えてWordpressなどのサイトへの入稿作業が伴います。
Webライターと
所属ブランドでは毎シーズン商品カタログを作っていたため、掲載する商品の紹介文や挨拶文を作るのが主な仕事です。
時にはデザイナーに商品のポイントをインタビューしたり、自分で商品を試着して着心地を確かめたり、頭の中で考えるだけではなく五感で商品を捉えるのがミソとなります。
カタログの原稿が出来上がると校正作業も待っており、なにかと忙しい仕事です。
毎回同じ表現だと飽きられてしまうので
広島県の中小企業と大企業で併せて四年間、自動車のマニュアル作成業務に携わっていました。
整備書では主にドア周りを担当し、取扱説明書ではオーディオやエアコンを担当していました。
会社独自のシステムを使って文章やイラストを作成していました。
私は役職はありませんでした。
東京都港区の制作センターに勤務していました。
センター内では6名のチームで仕事をしていました。
仕事内容は、求人広告制作です。
クライアント先の取材や広告ライティング、デザイナーさんへの発注やディレクションなど求人広告周りの業務を幅広く担当していました。
クライアントから依頼を受けて 決められたテーマに沿った文章を書く仕事です。
予め納期や報酬 などを打ち合わせ 、それに見合った文章を書きます。
基本的には打ち合わせはオンラインやリモートで行い、自宅で一人で仕事をします。