グラフィックデザイナーのつらいこと・大変なこと・苦労

グラフィックデザイナーのつらいこと・大変なこと

修正を繰り返す仕事

1つの作品を完成させるまでには、クライアントや代理店を交えた企画会議で商品やサービスの特長、ツールの目的などを決定することに始まり、そこからさまざまなステップを要します。

まず、プロデューサー・プランナー・コピーライターなど一緒に作品を制作するスタッフとともに打ち合わせを繰り返してアイディアを出し合い、企画案を立ててクライアントにプレゼンテーションを行います。

プレゼンが通るまでは企画案の修正を繰り返し、クライアントのOKが出ると初めて制作がスタートします。

どんなに一生懸命案を出しデザインを考えたとしても、クライアントの意向で企画自体が白紙になってしまうことも珍しくありません。

制作にあたっては持ち前の技術やセンスを発揮し、ツールの目的に沿った中で、商品の魅力や情報が最大限に伝わるようデザインを作り上げます。

しかし制作進行中にも繰り返される打ち合わせの中で、アートディレクターなどからのダメ出しを受けて修正を繰り返したり、一からデザインをやり直したりすることも日常茶飯事です。

ダメ出しを気にせず、1つのデザインにこだわりすぎない柔軟な対応ができる人でなければ、この世界で生き残ることはできません。

産みの苦しみ

グラフィックデザイナーの辛さのひとつに、何も無いところから作品を創り出すつらさがあります。

与えられたコンセプトに合うデザインを創るのは、そのグラフィックデザイナーの実力や実績に裏付けられた、アイディアや創造力を駆使して組み上げる仕事です。

今まで見たことがない、誰にも真似できない独創性あふれる作品を創るのは、楽しさでもありますが、反面苦しさでもあります。

グラフィックデザイナーの悩み

グラフィックデザイナーは、1つの会社に長く勤めても、大幅な給料アップは見込めません。

また、長年デザイナーであり続けることは難しく、ある程度の勤務年数になると会社側から、上位の職種にあたるアートディレクターやプロデューサーへの転身を迫られることが多いようです。

長く勤めるほど給料が上がり、出世も近づいてくる一般的なサラリーマンとは異なり、グラフィックデザイナーは昇給や出世とは縁遠いことが多い職種のため、一定の経験を積んだ大半のデザイナーは自分の実力に対して給料が見合わないと悩む人が多いようです。

もっと自分を高く評価してくれる会社を求めて転職を繰り返すグラフィックデザイナーもいますが、転職はクリエイターに共通する業界全体の流れであり、転職が多いからといってそれほど評価が下がることはありません。

同様に、実力をつけ人脈をつくったデザイナーがフリーランスとして独立したり、チームを作ってデザイン会社を立ち上げたりすることもあります。

グラフィックデザイナーを辞める理由で多いものは?

入れ替わりが激しいのもグラフィックデザイナーの特徴だといえるでしょう。

グラフィックデザイナーは専門の知識や技術が必要な職種ですが、平均年収を見ると一般的なサラリーマンと大差ありません。

またグラフィックデザイナーは年俸契約も多いため、残業代が付かない企業も多く存在します。

締切り前は長時間の残業を強いられたり、休日出勤になったりすることも多く、あまりの労働条件の悪さに「割に合わない」と感じ会社を辞めてしまう人も後を絶ちません。