仕事内容

コピーライターの1日のスケジュール・生活スタイル

コピーライターの一般的な業務スケジュール 広告代理店や制作プロダクションなどの企業に勤めるコピーライターの勤務時間は、平日の10時から19時など、他の職種の一般的な会社員と大差ないことがほとんどです。 しかし、コピーライ […]

コピーライターとライターの違い

コピーライターとライターの仕事内容の違い コピーライターとライターは、どちらも「言葉」を扱うプロフェッショナルです。 職業名も似ているため、どうしても違いがわかりにくいといわれることが多いようですが、ここではいくつかのポ […]

コピーライターの需要・現状と将来性

コピーライターの現状 景気に左右されやすい広告業界 リーマンショック後の景気減退とともに、日本においてもあらゆる企業が広告宣伝費を削減する傾向が顕著になり、広告市場は長らく低迷を続けていました。 それに伴い、賞与の削減や […]

コピーライターのつらいこと・大変なこと・悩み

コピーライターのつらいこと・大変なこと 「生みの苦しみ」を味わう仕事 第一線で活躍しているコピーライターでも、ときにはアイデアがなかなか思い浮かばないこともあるそうです。 ノートを何ページも使ってコピーのアイデアを書き連 […]

コピーライターのやりがい・楽しさ・魅力

コピーライターのやりがい・楽しさ 成果物を目にしたときの満足感 ひとつの広告が完成するまでにはさまざまなステップを要します。 まず、宣伝しようとする商品について知識を蓄え、スポンサーの広告へ求めることを把握した上で、広告 […]

コピーライターの賞やコンテストにはどんなものがある?

入賞はコピーライターにとっての目標 コピーライターになる方法のひとつとして、「コピーライティングの賞を受賞して、その世界に入る」ことが挙げられます。 受賞経験があれば、就職・就職活動の際の大きなアピールポイントとなるでし […]

コピーライターの仕事内容

コピーライターの仕事とは コピーライターは、テレビ、雑誌、インターネット、ポスター、商品パッケージといった広告の文言、つまり「コピー」を考える仕事です。 コピーは、いわゆる「キャッチコピー」または「キャッチフレーズ」など […]