ラジオパーソナリティのやりがい・楽しさ・魅力

ラジオパーソナリティを志すきっかけは、そのやりがいや仕事内容に惹かれたためだったという人も多いでしょう。

本記事では、ラジオパーソナリティが達成感を得る瞬間や魅力を紹介します。

ラジオパーソナリティのやりがい・楽しさ

リスナーとのやりとり

ラジオは、リスナーの生活に密着したメディアです。

ラジオパーソナリティとして、番組でリスナーに向けて送ったメッセージが伝わり、リスナーからリアクションがあったとき、パーソナリティはやりがいを感じるでしょう。

たとえば、テスト勉強をしながら深夜放送を聞いているリスナーが、パーソナリティの何気ない話や応援メッセージに勇気づけられて、勉強をがんばれたということはよくある話です。

リスナーがその番組を聞いて元気になったり励まされたりするといった送り手側と受け手側の近さを体験できることは、ラジオパーソナリティならではやりがいと言えるでしょう。

自分の好きなものについて語る

ラジオパーソナリティは、さまざまなジャンルについての知識を持っていなければ成り立ちません。

たとえば、音楽についての深い見識を持ったパーソナリティならば、まだ世間では認知されていない楽曲を紹介することもできるでしょう。

自分がよいと思ったものを紹介してリスナーの共感を得られれば、好きな音楽や映画、芸術を世の中の人々に広めることもできるのです。

番組で紹介したことがきっかけとなり、世間的にはあまり認知度が高くないものが人気を得ることもあるでしょう。

このように番組で伝えたことが世間に広まるのは、マイクの前でしゃべっているパーソナリティにとって非常に幸せなことなのです。

ラジオパーソナリティの仕事内容

ラジオパーソナリティの魅力

リスナーとの距離が近い

ラジオパーソナリティの魅力は、リスナーとの距離感を近く感じられることです。

ラジオは、テレビに比べて伝える側と受ける側の距離が近いメディアです。

近年はTwitterやFacebookなどのSNSを利用したラジオ番組も数多く存在し、パーソナリティがリスナーに投げかけたことが、リスナーにどう思われているのかが、瞬時にわかる時代になりました。

このコール&レスポンスをリアルタイムで体験できるのはラジオの醍醐味でもあります。

リスナーは番組やパーソナリティに親近感を感じ、パーソナリティをまるで友達のように思うことができるのです。

人の記憶に残る仕事

ラジオパーソナリティの最大の魅力は、リスナーの心にいつまでも残る仕事だということでしょう。

深夜に勉強をしながら聴いた番組や、送ったメッセージが採用されたときのことなどは、何年たってもリスナーの心に残っているものです。

ラジオは、テレビに比べると制作費も少なく規模も小さなメディアですが、人々の記憶に残る仕事ができるという点では、ほかのメディアにも負けていません。

ラジオパーソナリティのやりがいのまとめ

ラジオパーソナリティがやりがいを感じるのは、番組でリスナーに向けて送ったメッセージが伝わり、リスナーからリアクションがあったときです。

また、自分がよいと感じて紹介したものがリスナーに好意的に受け止められて世間に広まるのもラジオパーソナリティにとってうれしいことです。

テレビなどと比較するとメッセージを直接やりとりできるパーソナリティとリスナーの距離は近く、コール&レスポンスをリアルタイムで体験できる点はラジオの醍醐味であるといえるでしょう。