「自動車ディーラー社員」とは

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おもに自動車メーカーと特約店契約を結び、販売やアフターサービスを提供する。

ディーラーとは、自動車メーカーや自動車メーカーの販売子会社と「特約店契約」というものを結んだ販売業者のことを指します。

メーカーの車(新車・中古車)を販売するほか、車両の点検、メンテナンスなどのアフターサービスも提供しています。

自動車ディーラーにおける募集職種は大きく分けて、お客さまのニーズをヒアリングして適した車を提案する「営業職」と、自動車の一般整備や定期点検、車検整備などを担当する「整備職」があります。

営業職は大卒、整備職については専門知識やスキルが求められるため、自動車整備の専門学校などを出ている人を対象とした採用が中心です。

国内の自動車産業は、若者の車離れ、人口減少、乗り換えサイクルの長期化などの理由によって今後縮小が進むことが予測されており、ディーラーの多くは販売後のアフターサービスに力を入れることによって、顧客の囲い込みに取り組んでいます。

「自動車ディーラー社員」の仕事紹介

自動車ディーラー社員の仕事内容

契約メーカーの自動車を専属で取り扱う販売業者

自動車ディーラーとは、自動車メーカーや自動車メーカー販売子会社と「特約店契約」という契約を結んだ販売業者のことを指します。

具体的な仕事内容としては、契約している自動車メーカーの新車販売や中古車販売がおもですが、自動車の定期点検や車検、事故時や故障時の修理対応といったアフターサービスも手掛けます。

なお、特約店契約を結んでいない販売業者は、単に「販売店」または「サブディーラー」と呼ばれますが、販売店の自動車仕入れ先は、自動車メーカーでなく、自動車ディーラーになります。

このため、ディーラーは、取り扱いメーカーが限定される代わりに、自動車メーカーから直接仕入れることができるため、一般販売店よりも価格面などの条件で強みをもつことが可能となります。

自動車ディーラー社員の就職先・活躍の場

営業職と整備職で異なる活躍の場

自動車ディーラーにおける募集職種は、「営業職」と「整備職」に大別することができ、それぞれに業務内容や活躍の場は異なります。

営業職は、販売店に来店するお客さまへの接客を担当し、車種ごとの説明や、お客さまのニーズに合わせた提案、見積書の作成、契約業務を行うほか、集客イベントの企画運営なども行います。

整備職は、エンジニアやメカニックなどの職種が挙げられ、展示車の管理や、自動車の一般整備、定期点検、車検整備などを担当します。

自動車ディーラー社員の1日

お客さまの接客と並行してさまざまな業務をこなす

自動車ディーラー社員の1日は、職種にもよりますが、基本的に店舗の営業時間に合わせてそれぞれの業務内容をこなすことになります。

一例として、営業職の一般的なスケジュールをご紹介します。

9:00 出社
メールチェック、顧客来店スケジュールの確認、開店準備などを行います。

10:00 接客
開店し、来店するお客さまに対して各車両の特徴などをわかりやすく説明します。

12:00 休憩

13:00 納車作業
引き渡し予定の車両を準備し、書類などを取りまとめます。

17:00 デスクワーク
接客の合間に、整備費用などの見積書を作成します。

19:00 帰社

自動車ディーラー社員になるには

採用試験はディーラーそれぞれが独自に行っている

自動車ディーラー社員になるには、各社が実施している採用試験を受ける必要があります。

大手自動車メーカーと特約店契約を結んでいるディーラーでは、たいてい自動車メーカーのホームページに採用情報が掲載されていますので、一度チェックしてみるとよいでしょう。

ただ、採用活動や面接自体は、メーカーに関係なく、全国各地のディーラー各社が独立して行っているケースが大半です。

従って、希望する地域のディーラーに応募することが、自動車ディーラーに就職するための第一歩となります。

自動車ディーラー社員の学校・学費

職種によって募集条件が異なる

自動車ディーラー社員の募集条件は、営業職・整備職によって、必要な学歴が異なります。

営業職については、企業によりますが、多くは「大卒以上」が条件となっています。

学部や専攻について問われることはほとんどなく、働いている人は文系・理系に関係なくさまざまですが、どちらかというと文系の学部出身者が多いようです。

整備職については、入社時点である程度業務に必要な専門的知識・スキルを有していることが求められるため、「自動車整備の専門学校卒」といった学歴が条件となります。

自動車ディーラー社員の資格・試験の難易度

営業職には入社時点での専門知識は不要

自動車ディーラーの営業職として働くために必要な資格はとくになく、自動車に関する専門知識は、入社後の社内研修や実務を通して習得していくことが一般的です。

ただし、お客さまの自動車を引き取る際、あるいは引き渡す際など、自動車を運転する機会が多数ありますので、入社までに運転免許は取得しておかなければなりません。

一方、整備職については、通常「2級自動車整備士」の資格を保有していることが採用条件となっており、入社後についても、ディーラーごとに定められた独自資格を取得していくことが奨励されます。

自動車ディーラー社員の給料・年収

職種により給与体系は多少異なる

自動車ディーラーの平均年収は、400万円~500万円程度とされています。

営業職の場合は個人ノルマがあり、「基本給」に加えて成果に応じた「歩合給」が合計の給料となります。

そのため同じ会社であっても給料には個人間でバラつきがあり、自分の売上を増やすほど、収入をアップさせていくことができます。

整備職については固定給ですが、整備士の国家資格や社内独自の整備士資格を取得することで、基本給にプラスして資格手当が支給されるケースが多いようです。

自動車ディーラー社員のやりがい、楽しさ

顧客との信頼関係を構築できたとき

自動車は、多くの人にとって住宅の次に高価な買い物といえます。

そんな大きな買い物をしてもらえるまでに、それぞれのお客さまとの信頼関係が築けたときには、販売員としての大きなやりがいが感じられるでしょう。

また、自動車購入後も、車検をはじめとした定期的なメンテナンスや、モデルチェンジによる買い替えなど、担当するお客さまとコミュニケーションする機会は長期間にわたって断続的に続きます。

構築した人間関係・信頼関係に基づいて仕事ができるという点が、自動車ディーラーの魅力といえるでしょう。

自動車ディーラー社員のつらいこと、大変なこと

売上目標という数字に追われ続ける

自動車ディーラーは、各店舗ごと、また各営業マン個人ごとに、売上目標が定められます。

チームで一丸となり、目標達成に向けて取り組むことは、やりがいや楽しさもありますが、同時につらさや厳しさも伴います。

自動車は1台で100万円を超える、ときには数百万円となることもある高額商品ですので、思うように売れないときもあります。

個人に課されたノルマや、あるいは店舗全体の売上目標を達成できないときには、胃の痛むような思いをすることも少なくありません。

自動車ディーラー社員に向いている人・適性

精神的にタフである人

自動車ディーラーの営業職には、ノルマに追われ続けるプレッシャーや、さまざまな顧客からのクレーム対応などのつらさがあります。

また、整備職には、そもそも立ちっぱなしの体力仕事であることに加え、年末年始や年度末など、整備作業が集中する時期があり、限られた時間で大量の作業をこなさなければならない難しさがあります。

いずれの職種においても、精神的な強靭さが求められるため、打たれ強い人は自動車ディーラー社員に向いているといえるでしょう。

自動車ディーラー社員志望動機・目指すきっかけ

もともと自動車を好きな人が大多数

自動車ディーラーへの就職を志すのは、やはり自動車が好きで、自動車に囲まれた職場に憧れを抱く人が多いようです。

別に必ずしも自動車が好きでなくても構いませんが、やはり興味があるほうが、さまざまな知識の習得も捗りますし、仕事に対する熱意も持ちやすいでしょう。

お客さまに提案する際にも、自身の経験などに基づいた、より説得力のある提案ができるはずです。

また、就職活動に際しては、各メーカーごとに、そして全国各地にあるディーラーのなかから、どうしてその企業を選んだのか、理由を明確化しておくと役に立つかもしれません。

自動車ディーラー社員の雇用形態・働き方

雇用形態はほぼ正社員、整備職は資格でステップアップする

自動車ディーラーでは、その取り扱う車種ごとに異なるノウハウや技術があるため、職種に関係なくほとんどが正社員として働いていますが、受付スタッフなどは契約社員であるケースもあります。

また、整備職の働き方として、各ディーラーごとに「社内級」という制度が設けられており、トヨタならトヨタ、ホンダならホンダの技術や構造などについて、段階的に学んでいく仕組みが取られています。

これらの資格を取得して業務範囲を徐々に拡げ、キャリアアップしていく働き方が一般的です。

自動車ディーラー社員の勤務時間・休日・生活

週末の大半は働かなければならない

自動車ディーラーの勤務時間は、たいてい店舗の営業時間にあわせて設定されており、9:00~19:00くらいのところが多いようです。

また、来店客数が増えるのは、世間的に休日となる土日祝日であるため、ディーラー社員は普通の人たちが休んでいる日に働かなければなりません。

土日の代わりに平日が休日となり、月曜日や火曜日などの店休日と、どこか1日を加えた「週休二日制」となっているところが一般的です。

ただ、お客さまの都合によっては、休日を変更して柔軟に対応しなければならないケースも頻繁にあります。

自動車ディーラー社員の求人・就職状況・需要

営業職の求人数は多く、就職先を選べる

自動車ディーラーの求人は、営業職と整備職に分けて募集されますが、どちらの職種も求人数は多く、就職先を見つけるのはそれほど困難ではありません。

とくに営業職については、ノルマに追われる精神的きつさや、土日に働かなければいけないことなどから離職率が高いため、各ディーラーは積極的に新入社員を募集しています。

同じ自動車ディーラーでも、職場によって働きやすさや雰囲気は大きく異なりますので、複数のディーラーを比較検討して、自分に合った就職先を選ぶことが望ましいでしょう。

自動車ディーラー社員の転職状況・未経験採用

転職市場も活況だが、人の出入りは激しい

自動車ディーラー各社は中途採用も積極的に行っており、職種を問わず、採用情報は多数みつけられるでしょう。

営業職については未経験者であっても十分にチャンスがありますが、ノルマや残業時間の長さなどもあって、人によって合う・合わないがはっきり分かれる傾向にあります。

整備職は入社時点で整備士の国家資格が必要になりますので、まったくの未経験から整備職に就きたい場合、まずは専門学校に2年程度通い、資格取得を目指すところからのスタートとなります。

自動車ディーラー社員の現状と将来性・今後の見通し

事業環境は徐々に厳しくなっていく

国内の自動車産業は、人口の減少や、若者の車離れ、乗り換えサイクルの長期化などによって、今後緩やかに縮小していく見通しです。

このような環境下、ディーラー各社は、新車販売やアフターサービスだけでなく、自動車保険や生命保険、携帯電話、クレジットカード、JAFへの加入促進など、付帯事業の拡充に努めています。

自動車ディーラーがなくなることは考えにくいですが、今後の各自動車メーカーの経営状態によっては、販売店の数を減らしたり、規模を小さくするといった可能性はあるかもしれません。