百貨店社員の勤務・労働時間・休日・残業

勤務は「シフト制」が基本

百貨店の勤務時間は、基本的に勤務先となる百貨店の営業時間に準ずる形となります。

たとえば、営業時間が「10:00~20:00」である場合、社員の勤務時間は、その前後30分程度広げられて「9:30~20:30」といったように設定されています。

ただし、1日の実働は7.5時間~8時間程度に設定されており、「早番」と「遅番」の2交代制で働くことが多くなっています。

早番であれば9:30~19:00、遅番は11:00~20:30といったシフトが組まれています。

早番と遅番どのようなシフトで働くかに関しては、職場や他のスタッフの出勤状況などによって異なります。

休日は不規則になりがち

大手百貨店の休業は「元旦のみ」や「1月1日と2日のみ」というところが多く、ほぼ年中無休で営業しています。

したがって、たいての百貨店社員は交代で休日を取ることになります。

とくに、世の中の多くの人が休みとなる土日祝日は百貨店にとって書き入れ時となるため、社員は出社を命じられることが一般的と考えておいたほうがよいでしょう。

ただし、シフト制で働く場合には休日の曜日が週や月単位で変わることが多く、土日祝日に休みがぶつかることもあります。

休日の日数は、週休2日あるいは月に6日~8日程度はとることができます。

セールの時期やクリスマスやバレンタインデーといった季節ごとのイベント前は百貨店の繁忙期となりますが、通常時は他のスタッフと調整すれば有給休暇を使って連休を取ることもできます。

残業の状況は?

百貨店社員の残業は、そこまで多いわけではありません。繁忙期には準備や片付けなどで多少遅くまで残ることもありますが、基本的にはシフト通りの時間で働くことができるでしょう。

ただし、職種によっても違いがあるほか、マネージャーなど役職者になると、会議や雑務などで残業が多めになっている職場もあるようです。