ライターの種類

ライターのジャンルは多彩

ライターの種類は非常にたくさんあります。

コピーライター

広告やホームページのキャッチコピーを考えたり、また最近ではWebのバナー広告も手掛けるライターもいます。

トラベルライター

世界各地の秘境を探検し、その経験をもとに記事を執筆する方です。

グルメライター

レストランに取材に行き、オーナーやシェフに取材をして店やメニューの概要を記事にします。

ルポライター

社会問題や事件などを扱うライターです。ジャーナリストとの違いは明確ではありません。

自らの強い主張を文章に入れるのがジャーナリスト、取材内容が文章の中心であるのがルポライターというような分け方をする人もいます。

依頼がなくても自分で取材をし、書いた記事を出版社に売り込むというスタイルで仕事をする人もいます。

Webライター

若者でも気軽になれるのがこちらです。

Webにアップする記事を代筆するのですが、ホームページのライティングやブログ、メルマガなどが一般的です。

ゴーストライター

芸能人などが出す本はほとんどがゴーストライターの手によって書かれたものです。

取材を通し、あたかも当人が書いたような文章で本を書きます。

3つに分類されるライター

このようにライターのジャンル自体は上記以外にもたくさんあります。しかし、別の角度から見ると、ライターとは大きく分けて三種類に分別されます。

1.専門ライター
2.フリーライター
3.オールラウンド

専門ライター

専門ライターは主にトラベルライターやグルメライターなどのような、ある特定の分野の知識に長けていて、それを専門に記事を執筆するライターです。

この専門ライターの多くは出版社や編集プロダクションと強い密接な関係にあり、どちらかから依頼が来ます。

スポーツライターや美容ライター、自動車ライター、ファッションライター、サイエンスライターなど多様な分野があります。

フリーライター

フリーライターは簡単に言えば記者のような仕事になるでしょう。

政治や社会などの難しい分野において取材を行い、その記事を新聞社や出版社に持ち込んで買い取ってもらいます。

一般的にこのライターを目指すのはある程度の実績とキャリアがないと困難で、ライターの多くは元記者です。

オールラウンド

一番需要が多いのはこちらです。最初に挙げたようなさまざまなライティングの依頼を請け負う方たちです。

一件あたりの記事単価が専門ライターよりも低い傾向にあるため、いくつもの案件を常に探し、並行して書き続ける必要があります。

実際他にも多種多様なライターがいますが、ほとんどのライターは一つの案件のみではなく、複数の案件を保持し、自分の得意分野の依頼が来たら断ることなく請け負うというのが一般的なスタンスです。

例えば旅行記事を書くトラベルライターの方も本来は専門ライターでありながら、他の異なった分野の案件も請負い、オールラウンドとして活躍している。そういった方たちがほとんどです。