専務の仕事内容、役割、給料

専務の一般的な仕事内容

「専務」という言葉は、会社の「部長」や「課長」などと同じく、法律によって定められているものではありません。

あくまでもその会社内での敬称・呼称の一つであるため、ひとくちに専務といっても、その役割や仕事内容は会社ごとに少しずつ異なるのが実情です。

一般には、専務は会社の意思決定を行う社長の補佐役を務め、会社の管理や監督業務に携わります。

「取締役専務」として「取締役」の立場になることも多く、他の取締役と一緒に取締役会に参加して会社の意思決定を行います。

No.2のポジションに就くことが多い

専務は、会社において社長をトップだとすると、No.2のポジションに位置付けられることが多くなっています。

副社長がいる場合は、たいていは立場が上の人から社長→副社長→専務という順になりますが、副社長がいない場合は社長の次に専務が来るのが一般的です。

No.2としての役割を与えられている専務は、社長の不在時に社長業務を代行することもあります。

専務のほかに「常務」を置く企業もありますが、基本的に、専務が業務全般の管理を行うのに対し、常務は日常的に業務をこなしながら社長の補佐をするといった違いがあります。

専務の給料

専務は、役員として会社との間で「委任契約」を結んでおり、その給料は「報酬」という形になります。

そのため、会社と「雇用契約」を結んで働く一般の従業員の給与とは考え方が異なってきます。

役員報酬については、会社法により「定款または株主総会のいずれかで決めること」と定められているため、いくら会社で上位のポストに就くとはいえ、自分が好きなだけ給料がもらえるわけではありません。

平均的な報酬額は、会長や社長のそれに比べると低めとなっていますが、年間で数千万円以上を得ている人も少なくないようです。

なお、専務などの役員は、常勤であれば社会保険への加入が可能ですが、従業員の身分も兼任する「兼務役員」でない場合は、雇用保険や労災保険の適用にはなりません。