「コラム」カテゴリーの記事

相談役の仕事内容・役割・給料

相談役の仕事とは 会社に置かれることの多い「相談役」という肩書きは、法律で定められている役位や機関ではありません。 社長職や会長職など会社のトップを退任した人が就くことが多いポストではあるものの、会社によってその位置づけ […]

相談役と顧問の違い

相談役と顧問の仕事内容・役割の違い 会社の「相談役」と「顧問」は、どちらも法律で定められている役位や機関ではありません。 したがって、すべての会社に相談役や顧問が置かれるわけではなく、それぞれの具体的な仕事内容、役割につ […]

専務の仕事内容・役割・給料

専務の仕事とは 「専務」という言葉は、会社の「部長」や「課長」などと同じく、法律によって定められているものではありません。 あくまでもその会社内での敬称・呼称の一つであるため、ひとくちに専務といっても、その役割や仕事内容 […]

専務と常務の違い

専務と常務の仕事内容・役割の違い どちらも会社内での呼称 「専務」と「常務」はどちらも、法律で定められている役位や肩書きではありません。 会社組織は「会社法」という法律にもとづいて成り立っていますが、会社法によって定めら […]

常務の仕事内容・役割・給料

常務の仕事とは 常務は、会社法で定められている役位や機関ではありません。 「会長」「社長」「部長」「CEO」などと同じように、あくまでも企業が定める役職のひとつとして、常務というポストがあります。 しかし、常務の肩書をつ […]

社外監査役の仕事内容・役割・給料

社外監査役の仕事とは 大企業や株式公開企業などでは、取締役が適切に職務を執行しているか監査をするために「監査役会」を置くことが義務付けられています。 「監査役」は、監査役会の構成員として実際に監査を行っていく人たちのこと […]

執行役員の仕事内容・役割・給料

執行役員の仕事とは 「執行役員」は法律によって定められた職位ではなく、「社長」や「部長」などと同じく、会社における役職、肩書きのひとつです。 「役員」という言葉が付いているものの、役員そのものではなく「会社の業務執行を行 […]

顧問の仕事内容・役割・給料

顧問の仕事とは 顧問とは、企業の社長など経営に直接的に携わる人に対し、自らの経験や専門知識にもとづいて実務的な助言を行う人のことをいいます。 顧問は意思決定の権限はもたず、あくまでも代表者などから経営の相談を受けて意見を […]

監査役の仕事内容・役割・給料

監査役の仕事とは 「監査役」とは、「取締役」や「会計参与」と並ぶ会社法上の役員の一種であり、会社の機関のひとつです。 大会社かつ株式公開企業などでは、取締役や会計参与が適切に職務を執行しているか監査をするための「監査役会 […]

監査役と社外監査役の違い

監査役とは何か 「監査役」とは、会社法上の役員のひとつで、他の役員である「取締役」や「会計参与」の職務執行を監査する役割を担います。 具体的には、取締役の職務の執行が法令・定款を遵守して行われているかどうかをチェックする […]