営業の仕事、業務内容

自社の商品やサービスを提供する 営業とは、メーカーや金融会社、保険会社、不動産会社といったさまざまな業界の企業で、自社の商品やサービスをお客さまに提案し、購入してもらうことで利益を生み出す仕事です。 このようにいうと簡単 … 続きを読む

営業の1日

外で過ごす時間が長い 営業は、1日の大半の時間を外で過ごします。 既存の得意先を回ったり新規顧客を見つけたりするために、車や電車を使って動き回ることが、この仕事の特徴です(不動産業界のカウンターセールスのように、店舗でお … 続きを読む

営業のやりがい、魅力

成果が目に見える形になったとき 営業の魅力のひとつは、自分の日々のがんばりが「数字」という目に見える結果として表れやすい仕事だということです。 世の中にはさまざまな種類の仕事があり、なかには目に見えない形で会社や世の中に … 続きを読む

営業のつらいこと、大変なこと、苦労

ノルマや達成目標に追われる 営業は、自社の商品やサービスをお客さまに売ることで、会社の売上や利益を上げる役目を担っています。 そのため、ただやみくもにお客さまのところを回るのではなく、常に数字を気にして仕事をしなくてはな … 続きを読む

営業の現状と将来性

営業プロセスの変化 時代が変わりゆくにつれ、営業のスタイルにも変化が表れています。 とくに顕著なのはITの進歩による効率化、自動化の流れです。 いまや、あらゆる業界でITが活用されるようになり、ビジネスを進めるうえでは「 … 続きを読む

営業の社内での位置づけ、役割

自社の売上と利益を生み出す仕事 メーカーなどの一般的な企業には、各部門の社内における役割を大きく分けると、商品やサービスを「製造・開発」する部門と、それらを「販売」する部門の2つがあります。 それ以外にも、総務・経理・人 … 続きを読む

営業の種類

さまざまな種類に分けられる営業の仕事 営業というと、単純に「ものを売る仕事」と考える人は多いかもしれませんが、その仕事内容についてよく見てみると、営業はいくつもの種類に分けることができます。 種類の分け方に関してはさまざ … 続きを読む

営業のキャリアパス

営業はキャリアが広がらない? お客さまとコミュニケーションをとりながら、自社の商品やサービスの魅力を伝え、広めていく営業職。 企業にとっては売上や利益を出すために欠かせない存在ですが、一方では、「営業はキャリアの広がりが … 続きを読む

仕事体験談