営業の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
営業の仕事とは 営業とは、企業のさまざまな製品やサービスを提案して購入してもらうための仕事で、企業などで働く職種のひとつです。 営業では顧客に商品のよさや狙いを伝えるとともに、顧客の抱えている問題を聞き出すことも大切です...もっと読む
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営業の業務スケジュール 定時はあるが、絶対ではない 営業職の社員は、多くの場合、9:00~18:00前後の日勤で勤務します。 ただし、営業訪問のスケジュールは顧客に合わせる必要があるため、定時を意識しないで働く場合も多い...もっと読む
営業のやりがい・楽しさ 企業にわかりやすく貢献できる 営業の仕事の特徴は、自分の努力が「数字」という目に見える結果として表れやすい仕事ということです。 売上目標を達成したときの喜びは、他には代えがたい達成感に包まれるでし...もっと読む
営業のつらいこと・大変なこと 営業目標に追われる 営業は、自社の商品やサービスを販売し、会社の売上や利益に貢献する役目を担っています。 そのため、常に数字を意識して仕事をする必要があり、営業成績は常に営業チームの関心事で...もっと読む
営業の現状 営業はどのような企業でも必要な仕事であるため、営業職の需要は旺盛です。 また、必要資格や求められる学歴・職歴もないことから、転職市場でも人気の高い職種です。 しかし営業に求められる成果が少しずつ変わりつつあり...もっと読む
1日3時間勤務でOK!外資系営業女子が教える、『営業ノルマ、らくらく達成術』を広めるためのブログ かつて7カ国で外資系営業を経験し、現在は中小企業・病院・塾のコピーを手がけるほか、通訳やマーケティングアドバイスを行う、営...もっと読む
勤務地は住所地を考慮して決められます。私も住んでいる家から最も近い営業所での勤務となりました。
勤務先は従業員がアルバイトも含めて30人ほどの規模でです。
新規顧客開拓のための営業回りが主な仕事で、それ以外には上司への報告、部下への教育などが仕事です。
今では課長クラスの役職で、営業の傍ら、定期的に経営企画会議などの役員会議にも出席し、意見を発出しています。
もうそろそろ営
全国に支店のある信販会社にて、個品割賦の加盟店を回る法人営業。
すでに契約のある店舗を回るルート営業が主だが、新規開拓のため飛び込み営業をすることもあった。
個品割賦とは:車のローンや携帯電話の24回払いのように、商品の代金を分割で支払うもの。
当該職では宝石店や呉服店、英会話やエステなど幅広い業種を担当していた。
初めの頃は20〜30店を担当していたが、最終的には150店
地方金融機関なので、自宅から通勤できる場所です。
3年に一回程度で転勤があります。
預金部門は窓口の現金入出金から納税、住所変更、名義変更などの諸届け、相続相談、手続き、資産運用相談など、融資以外は全て対応しなければなりません。
お店は九時から三時までですが、その時間以外もとても忙しいです。お金が1円でも違うと、それはとても大変になります。
合うまで原因を追求指します。
勤務地については基本的に本人の希望が考慮されますが、他の人員の配置の関係上、別の営業エリアへ配属されることがないこともありません。勤務先規模は私の営業所では約50人の従業員が勤務しています。
他の営業所もほぼ同じ規模だと思います。
仕事内容は得意先への営業が中心で、その日の営業活動が終了したら、帰社してレポートを作成して上司に報告します。
勤続30年経過しており、営業の中でもリー
得意先(スーパーマーケットなどの小売店舗)訪問が主な仕事です。
新商品のPRはもちろんのこと、弊社製品の売れ行きや在庫状況などをチェックしたりします。
どの季節に売れるのか、どういった客層に売れるのか、などをヒアリングします。訪問後はその結果をレポートにまとめて上司へ報告します。
上司へ報告したレポートは他の営業スタッフから提出されたレポートとともに集約されて、役員会議などで議論
全国規模で展開していますので、勤務地は本人の希望を考慮した上で決定されます。
勤務先規模は勤務地によって異なりますが、都心部であれば従業員はだいたい50~100人ほどです。
仕事内容は労働者を派遣している企業様へ訪問し、派遣労働者の勤務状況の確認や、派遣労働者との面談が主で、その他、勤務地エリア内の企業様への営業回りです。
私は入社してまだ3年ほどなので、ようやく半人前に営業でき
FMCG(消費財)の法人営業(キーアカウントマネージャー職)は主なカテゴリーとして食品(飲料、酒、菓子、加工食品、冷凍、チルドなど)や日用品(化粧品、日用雑貨など)があります。
基本的には量販チェーンアカウントのバイヤーなどをカウンターパートナーとし、その企業でのカテゴリーマネジメントや販促提案を主な業務とします。
勤務地についてはカテゴリーや担当企業によりますが、一般的な大手量販店の
勤務地は都内某所、大手企業でした。
仕事内容としては、窓口における事務手続きや各種商品の注文、それに伴う相談、お客様の誘導や案内などです。
他にもお客様のご自宅に伺い商品提案をしていました。
また、定期的にセミナーや勉強会を行い、講師の手配等もしていました。
お客様のニーズを掴み、見合った商品の提案、販売、相続やセカンドライフの相談なども行いました。
営業としての数字
200人ほどの従業員がいる東京都のIT企業に勤めています。
扱っている商材はWEB向けのソフトウェア。
新規顧客の開拓で、代表電話からテレアポをしたり、問い合わせ窓口からメールをしたりして新規顧客を開拓したりします。
既存で導入いただいているお客様へのアプローチの傍ら、最近だとコロナの影響でウェビナーの企画や、協力会社とのプレスリリースを書いたり、営業だけではなく企画の方にも携わ
広島を本店としていて、10店舗ほどある小規模な会社です。
営業部とエステティシャンの2つの部署があります。
営業部は集客やバイト育成、カウンセラーや初回体験のお客様の接客をします。
エステティシャンは通っているお客様に施術や専門的なカウンセリングをおこないます。