税理士と公認会計士の違い

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「税理士」と「公認会計士」は、どちらも数字のプロフェッショナルです。さらにどちらも国家資格ということもあり、このふたつの職業の違いがわからないという人も多いかもしれません。

実際は、業務内容には大きな違いがあります。

税理士の代表的な仕事は、税務署に申告する書類を作ったり実際に申請を行ったりする「税務」です。税金の納付は企業の規模にかかわらず必ず行うものなので、顧客は中小企業や個人になることが多くなります。

これに対して、公認会計士の代表的な仕事は、企業が決算書に正しい数字を書いているかどうかをチェックする「監査」です。「監査」は株式を上場しているような企業に対して行うものなので、必然的に大企業が顧客になることが多くなります。

同じ会計職でも、中小企業の「納税」に携わることが多いのが税理士、大企業の「監査」に携わることが多いのが公認会計士なのです。

公認会計士は税理士業務もできる

しかし、公認会計士のなかには、税理士事務所を開いて税理士として働いている人もいます。

実は、公認会計士の試験には税に関する内容も含まれていることから、公認会計士の資格を取るのと同時に税理士としての資格も与えられるのです。公認会計士は、税理士会への登録さえ行えばいつでも税理士として働くことができます。

一方で、税理士の資格はあくまでも税務に関する専門知識や技術を持っていることを証明するものであり、公認会計士の代表的な仕事である「監査」については業務外になります。税理士の資格を取っても、公認会計士として働けるようにはなりません。

公認会計士は税理士にもなれるけど、税理士は公認会計士にはなれないという、少し複雑な関係にあるのです。そのぶん、公認会計士の方が税理士よりも試験の難易度が高いと言われています。

ただし、こうした制度は日本独自のものであり、今後、公認会計士と税理士の資格取得の方法や仕事内容の分け方について、制度が見直される可能性もあります。