化粧品メーカーの営業の仕事

キャリアのスタートは営業からになる人も多い

化粧品メーカーではさまざまな職種の人が働いており、そのひとつとして「営業」があります。

どれだけ魅力的な化粧品をつくり出しても、それを世の中に広めて売る人がいなくては、会社は大きな利益を出すことができません。

顧客に対して自社の製品を提案し、売上を高めていく営業は、化粧品メーカーにとっては会社の利益を生み出す不可欠な存在です。

大手化粧品メーカーの場合、新卒採用は「総合職(事務系)」と「総合職(技術系)」の2種類で採用活動を行うのが一般的です。

そのうち、事務系として働く場合には、キャリアのファーストステップとして営業職を経験することも多いです。

営業職は顧客と直に接する機会が最も多いことから、自社の事業内容やビジネスの流れについて、より深く理解しやすいことが特徴です。

化粧品メーカーにおける営業の仕事内容・役割

化粧品メーカーの営業には、ただ製品の特徴やよさを伝えるだけでなく、「どのような方法で売ればより多くの人に手に取ってもらえるのか」まで提案することが求められています。

化粧品メーカーの営業の顧客は、大きく「小売店」と「百貨店」の2種類に分けられます。

それぞれの仕事内容を詳しく紹介します。

小売店向けの営業

化粧品メーカーの顧客となる小売店には、バラエティショップ、雑貨店、ドラッグストア、コンビニなどがあります。

化粧品メーカーの営業担当は、自社の取引先である各小売店のバイヤーに対して自社製品の紹介をしたり、製品の展開方法を提案し、売上アップのための販売促進を幅広くプロデュースしたりします。

これまで取引がない店舗にアプローチし、販売先を広げていくのも営業の役割です。

百貨店向けの営業

百貨店向けの営業では、百貨店の化粧品売り場を統括する責任者に対し、自社製品のコンセプト説明やプロモーション内容を説明しながら、製品を売り込んでいきます。

百貨店は化粧品メーカーにとって重要顧客であり、ライバル会社も営業に力を入れています。

百貨店担当営業は、自社製品の魅力を伝えるだけでなく、自社の世界観やブランドイメージ、顧客ニーズ、百貨店にとってのメリットなどを提案し、多角的な交渉をしなくてはなりません。

取引のない百貨店に売り場を出すために、定期的に訪問して情報提供を行い、信頼関係を築くことも大事です。

また新しい売り場の展開方法を考えて既存顧客の売り場拡大を狙ったりと、小売店の営業に比べて手掛けるビジネスの規模が大きくなることが多いです。

海外展開をする企業が増えている

化粧品メーカーは近年、海外展開を推し進める企業が増えています。

グローバルビジネスを手がけるメーカーに勤める場合には「海外営業部門」を設置していることが多く、そこで働く営業職は、担当する国での売上拡大に向けた仕事を進めていきます。

具体的には、販売代理店となる小売店や量販店、法人など新しいチャネルを開拓したり、既存顧客に対して売上拡大のためのサポートを行ったりします。

場合によっては、実際に現地に赴いて視察や会議に参加することもあります。