大学職員の働き方の種類・雇用形態

大学職員の雇用形態

ひとくちに大学職員と言っても、その働き方はさまざまです。

正職員として大学法人に雇用されている人や、それぞれの部局や研究所などで採用されている正職員、また期間契約の契約職員やパート・アルバイトなどの非常勤職員、また派遣契約で働いている派遣職員などがいます。

ここでは、正職員以外の大学職員の働き方の種類についてみてみましょう。

非常勤の大学職員

非常勤の大学職員の仕事内容

大学では、アルバイトやパートタイムの大学職員のことを「非常勤職員」と呼んでいます。

大学には一般企業と変わらない総務・経理・人事などの部署があり、時短や曜日限定で働く事務系の非常勤職員が数多く働いています。

研究室では教授の秘書業務もあれば、ファイリングやデータ入力、物品管理などを行う事務業務もあります。

このような事務系職種は、大学職員でも一般企業でも求めるスキルや採用方法に差があるわけではなく、求人もハローワークや一般の求人広告などによって行われています。

一方、大学ならではの働き方として、教育・研究系非常勤職員の職種があります。

たとえば研究補助員や教育補助員のように、正規雇用ではないものの教育・研究業務に関与する職種です。

求人は大学のホームページを通じて公募されることが一般的で、その情報が専門誌や独立行政法人の研究人材ポータルサイト「JREC-IN Portal」、民間のポータルサイトなどに掲載されることで周知されます。

参考:JREC-IN Portal

公募のほかに、教授からの推薦や、学部生・院生が可能なアルバイトであれば学内で募集・選考されることもあります。

非常勤職員で働くメリット

非常勤職員には、裁量労働制であったり勤務日が選べたりと、時間の自由が利きやすいというメリットがあります。

また、常勤職員の場合、副業禁止や届出制になっていることが一般的ですが、大学ごとに条件は異なるとはいえ、非常勤の場合は条件が緩和されていることが多くあります。

そのメリットを生かし、大学職員と他の仕事を兼務している人も多いようです。

たとえば民間企業やスクール等での研修講師を務める人や、実用書を執筆している人、あるいは専門分野のコンサルタントをする人など、さまざまです。

非常勤というと「非正規=正規職員になりたくてもなれない人」というイメージが先行しがちですが、このように独立志向が旺盛な人も、もちろんいます。

ただし、大学職員は憧れの気持ちだけで続く仕事ではありません。

とくに学生と1対1で話す機会も多い職員の場合は、面倒見のよさや根気よさが必要です。

大学職員を続けている人の多くは、社会に出る前に純粋な気持ちで夢や希望を追う大学生をサポートしたい気持ちを強くもっているようです。

非常勤職員とワーク・ライフ・バランス

非常勤の大学職員は、結婚・出産や留学などによって、ブランクの空いた人が職場復帰のファーストステップにするケースがしばしば見受けられます。

非常勤職員から常勤職員・正規職員への登用を目指すことも可能です。

あえて大学職員として非常勤(パートタイム)の働き方を希望する人ができる仕事には、研究補佐、実験補助、技術補助、データ解析、教授の秘書、論文編集補助、翻訳などがあります。

なお、国立大学の多くが、非常勤職員は更新を続けても「最大5年を超えない」という上限を設けています。

長く勤めたい人にとっては、5年経つと新しい職場を探す必要があることを認識しておかなければなりません。

ただ、近年はこの通称「5年ルール」を撤廃する国立大学も出てきています。

派遣の大学職員

派遣の大学職員の仕事内容

最近は、事務系業務のアウトソーシングの幅が広がっており、派遣の身分であっても「こんな業務まで」と驚くような仕事を任されることが多々あります。

一般企業などではまだまだ「派遣の仕事はここまで」と分業や線引きがなされていることもあるようですが、大学事務に関しては正規職員と大きな分け隔てなく、業務にあたる環境ができている場合も少なくありません。

たとえば教務事務であれば、入試の願書受付業務、学生の履修登録・時間割管理・成績登録などを担当します。

英文事務であれば外国人教職員の在留資格取得、留学生入学の応募者に対する問い合わせ対応から書類選考の結果連絡なども、派遣社員がよく担当する仕事です。

また、司書資格を持っていれば図書館業務、キャリア・デベロップメント・アドバイザーなどキャリアカウンセラーの資格を持っていればキャリアセンター業務といった専門業務にも就くことができます。

学生の将来を左右するような重要な業務が多いことから、経験が浅くても失敗は許されません。

また、学生は直接雇用であれ派遣であれ、スタッフを同じように「職員」と見ているので、派遣だからわからないことが多くて当然、と甘い気持ちで業務をすることは禁物です。

派遣の大学職員の求人募集はどうやって探す?

インターネットを検索すると、派遣会社を横断して仕事を探せるポータルサイトは数多くあります。

そのような派遣ポータルサイトの検索画面で「学校事務」と検索すれば、派遣会社を横断して求人を探すことができます。

就職先を大学職員にしぼっている場合は、正職員や非常勤として入職するよりも派遣社員として働き始める方がスムーズである場合もあります。

派遣社員として成果を残していけば直接雇用につながる可能性もあります。

ただし、派遣会社は大学以外の案件も手がけていることがほとんどなので、大学案件だけを紹介してもらえるとは限りません。

スキルや働く時間帯、勤務場所などの条件にマッチしていれば、一般企業の仕事を紹介される場合もあります。

どうしても大学で働きたい希望が強いのであれば、大学の仕事を探していることをハッキリ伝えましょう。

また、同時に大学の仕事に就ければ辞退や途中退職はしないという意思の強さも表明しておくとよいでしょう。

派遣の大学職員のキャリアパス

現在の派遣法では、派遣社員は同じ派遣先で最長3年間までしか働くことができません。

また、大学側の経営判断により、派遣会社にアウトソーシングしていた業務の規模縮小や、直接雇用の職員への業務移管などの理由で、契約が終了してしまう場合もあります。

大学の場合、一般企業と比べて年度途中に計画の見直しが行われることは少ないため、期中に突然、契約終了になることはめったにありません。

しかし、100%3年の上限までいられるわけではないことは頭に置いておきましょう。

いくら高い評価を受けていたとしても、その評価が必ず仕事の継続や正規職員登用に結びつく保証はありません。

勤務経験や身につけたスキルを実績として、次のキャリアパスを意識して業務にあたることが大切です。