ブライダル企業の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
結婚式場の運営や、挙式・披露宴の企画、開催を行う
ブライダル企業社員は、結婚式を挙げたいと考えるお客さまに対して、挙式・披露宴のプランニングや、結婚式当日のさまざまなサービスなどを手掛ける仕事です。
ブライダル企業、結婚式を行う場所やスタイルによって、ホテル系、ゲストハウス系、レストラン系、リゾート系などに大きく分けることができます。
結婚式を挙げたいお客さまを見つけ、数ある結婚式場やブライダル企業のなかから自社を選んでいただけるように提案を行い、結婚式当日が最高の一日になるよう、お客さまと一緒にイベントの企画を考えていくことが、ブライダル企業社員のおもな役割です。
また、自社の魅力を外部に発信したり、フェアや独自のサービスを企画することも、ブライダル企業社員にとっての重要な仕事の一部です。
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顧客のニーズに対応できることが重要
国内のブライダル企業でも、さまざまな場所で結婚式を挙げたい顧客のニーズに合わせて、海外挙式への対応や、ハウスウエディング向けのレストラン、ホテルの運営など、事業内容を広げる企業が増えてきているようです。
少子化の影響、不況などの影響によって結婚式を挙げないカップルも増えているといわれる現代ですが、その分「派手ではなくてもオリジナルの結婚式がしたい」というニーズが高まっているといわれます。
ブライダル企業の代表的な職種
ウエディングプランナー
多くの人にとって、ブライダルの仕事といえば、真っ先に思い浮かぶものが「プランナー」でしょう。
「ブライダルプランナー」「ウエディングプランナー」「ブライダルプロデューサー」などと呼ばれることもあります。
結婚式を挙げたい顧客と打ち合わせを行い、「こんな衣装を着たい」「こんな演出をしたい」といった相手の要望を聞きつつ、プロの目線で提案を行います。
テーマやコンセプトの決定、BGMや照明を含めた演出内容、料金の案内、スタッフの手配など、結婚式が思い出に残る一日になるように、顧客と二人三脚で企画を練り上げていきます。
お客さまとなる新郎新婦の結婚式に対する要望や意見を聞き、それを実現させるための企画を考えながら、プロの目線でさまざまな提案を行っていきます。
司会者
結婚式当日の司会進行を務める仕事です。
新郎新婦を主役としながらも、ゲストの方々がその場を楽しんでもらえるよう、「声」を使って空間を演出します。
アテンダー(介添人)
結婚式当日に新郎新婦に付き添い、さまざまなサポートを行う仕事です。
着替えの手伝いのほか、新郎新婦の多様なニーズに応えていく、式当日のマネージャー的な役割を担うため、臨機応変な動きが求められてきます。
スタイリスト
衣装、ヘアメイク、小物といった、新郎新婦が身につけるさまざまなアイテムをトータルにアドバイスする仕事です。
エステティシャン、メイクアップアーティスト
結婚式に向けて新婦をより美しくしたり、結婚式当日の新郎新婦のヘアメイクを担当します。
カメラマン
結婚式の様子を写真や動画におさめたり、新郎新婦や家族の集合写真を撮影したりする仕事です。
撮影技術はもちろんですが、新郎新婦の入場や誓いの言葉など、一度しかない重要なシーンを確実におさえるための集中力、そして場の空気を壊さないようにふるまうことも求められてきます。
営業
結婚式場の見学希望者の対応や、新規顧客へのアプローチ、既存顧客へのフォローなどを担当します。
営業のサポート役を担い、おもに事務作業などを担当する営業アシスタントがつくこともあります。
その他
エステティシャン、フラワーコーディネーター、司会者、介添人などがいることもあります。
管理系の仕事
総務、経理、人事、マーケティング、経営企画など、他業界の企業と同じように、企業経営や業務の効率化などを支えていく人たちも活躍しています。