税理士の大変なこと

許されない「脱税」「申告漏れ」

税理士の仕事は、納税の義務がある人たちの税務書類の作成や税務署への申告を代わりに行うことです。

税金の計算はとても複雑です。売り上げを計算したり領収書をまとめて経費を差し引いたりしながら書類を作成するのは大変な手間になります。税務に関する法律も常時変わるため、日頃の勉強もかかせません。

また、知識がない人が計算をすると、思わぬところで数字の記入漏れがあって脱税や申告漏れを疑われることにもつながりかねません。こういった失敗を防ぎ、企業や個人事業主が円滑に納税できるよう手助けするのが税理士の仕事です。

万が一、税理士が関わったにもかかわらず税金の申告に不備があった場合は、依頼者も税理士も社会的な信頼を失うことになります。納税を支える税理士には、いつも大きな責任と緊張感がついてまわるのです。

数字に追われるつらい毎日

税理士は、仕事の大半を税金に関する書類と向き合いながら過ごします。企業の年間の収支を計算するとなると膨大な量の領収書や売り上げ明細を確認しなければいけないので、とても地道な作業が続くことになります。

税理士には計算や事務作業が苦にならないというタイプの人が多いのですが、繁忙期はそんな人たちでも逃げ出したくなることがあるほど一日中数字に追われる毎日になります。

計算はひとつの数字が狂うと全てが狂ってしまうので、「過労」に加えて緊張感からくる「ストレス」や「プレッシャー」で体調を壊してしまう人もいるようです。

また、こうした書類の作成や確認は目を酷使する作業になるので、「頭痛」や「肩こり」に悩まされることもあります。こうした体調不良は、税理士にとっては、ひとつの職業病と言えるかもしれません。