アパレル店員の大変なこと、苦労

アパレル店員は常に最新のファッションやアクセサリーに囲まれて、楽しい仕事に思われがちです。

しかし、アパレル店員ならではの悩みや苦労は少なからずあるものです。

ここでは、アパレル店員に多くみられる悩みや苦労について詳しく見ていきましょう。

アパレル店員のつらいこと・大変なこと

人間関係のストレス

アパレル店員は、毎日多くのお客さまと接するため、人間関係でストレスを感じやすい仕事です。

体調が悪い時や疲れている時でも、笑顔で接客をしなくてはなりません。

ショップによっては、幅広い年齢層の方と上手にコミュニケーションをとらなければならず、アパレル店員が苦労する要因のひとつです。

また、職場のチームワークも大切で、他のスタッフとも良好な人間関係を築く必要があります。

人付き合いが好き・得意な人でないと、つらいと感じることが多いかもしれません。

ノルマの達成

正社員のアパレル店員の場合、売り上げ目標、いわゆる「ノルマ」を課せられることが多いです。

個人のノルマがなくても、店舗には売上目標があるため、常に数字を意識して仕事に臨まなければなりません。

なかなか目標の数字に届かないときは、大きなプレッシャーがのしかかります。

単純にお客さまと会話しながら好きな洋服を販売すれば良い、というわけではないところもアパレル店員の大変な一面です。

アパレル店員の悩み

足腰への負担が大きい

アパレル店員は休憩時間を除き、一日中立って仕事をしなければなりません

毎日仕事が終わると足がパンパンになる人も多く、さらに呼び込みのために声を出したり商品を運んだりと、体力も使う仕事です。

華やかなように見えても、基礎体力や身体のケアが不可欠です。

洋服の購入費がかさむ

自社ブランドの洋服着用を義務付けている店舗も多いため、その購入費用がかさむのも悩みどころです。

社員販売として割引されることが多いものの、どうしてもお金はかかります。

常にファッションに気を配ることもアパレル店員の仕事の一部ですが、金銭的負担が大きいと生活が苦しくなりアパレル店員を離職してしまう人もいるようです。

アパレル店員を辞める理由で多いものは?

職場環境や待遇

アパレル店員は一般的なサラリーマンと比べると給料が低いうえ、その中から自分が着用する洋服代を支払わなければなりません。

そのため、生活に負担がかかると感じる人が多いようです。

また、職場によっては

  • 休みがとりづらい
  • 残業が多い
  • ノルマが厳しい

など、過酷な環境を強いられることもあるため、就職先を選ぶときは事前に調べておくといいでしょう。

キャリアアップのため

アパレル店員は、一定の年齢になると

  • ブランドイメージに合わなくなった
  • キャリアアップしたい

と辞める人も少なくありません。

アパレル店員の場合、キャリアを積むと店長などマネジメントを担う立場になることもあります。

一方、店員として現場で長く働きたい場合は、自分の年齢やブランドイメージなどを考慮して店舗を移ったり、アパレル以外のショップ店員になったりすることが多いようです。

アパレル店員への転職を考えている方へ

また、実際に転職を考える際は、ホワイト企業の求人が多い大手エージェントを利用するのがおすすめになります。

特にリクルートエージェントは、ホワイト企業の求人を揃えており、キャリアコンサルタントが現状の悩みをヒアリングして、転職するべきかどうかのアドバイスもしてくれます。

無理に転職を強要されることもないため、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。

また、20代の方や第二新卒の方は「マイナビジョブ20's」に登録してみるとよいでしょう。

20代を積極採用している企業の案件が多く、専任キャリアアドバイザーによる個別キャリアカウンセリングを受けることができます。

「アパレル店員の苦労」のまとめ

アパレル店員は華やかさだけでなく、体力仕事をこなしたり、柔軟な人間関係を築いたりする地道な努力も必要です。

また、お客さまのファッションリーダーとして、ショップの商品を着こなすセンスと売れるテクニックを身につけなければなりません。

アパレル店員の悩みも理解しておくことで、あなたらしい働き方を見つけられるでしょう。