アパレル店員の仕事内容

アパレル店員と聞くと、洋服の販売スタッフを思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし、アパレル店員の仕事は、ショップに立って商品を販売するだけではありません。

ここでは、アパレル店員の業務内容や求められる能力とともに、アパレル店員の仕事を詳しく解説します。

アパレル店員の仕事とは

アパレル店員は、アパレルショップで洋服を販売する仕事です。

来店するお客さまに着こなしなどのアドバイスをするほか、

  • 検品作業、タグ付けなどの商品管理全般
  • 店舗レイアウト
  • 試着のサポート、レジ業務などの接客

など、販売に関する幅広い業務を行います。

また、店内の清掃やディスプレイ商品を整えるなど、お客さまが快適にショッピングを楽しめる店づくりもアパレル店員の重要な仕事です。

一方、キャリアを積んでいくにつれ、

  • 売上管理
  • スタッフの教育やシフト調整
  • 顧客情報管理

など、お店のマネジメント業務を任せられます。

さまざまなお客さまと接するため、ファッションの流行を敏感にキャッチできなければなりません。また、高いコミュニケーション能力や、明るく前向きな性格が求められます。長時間の立ち仕事となるため体力も必要です。

単にファッション好きなだけでなく、お店の「顔」として責任感と自覚が求められる仕事です。

アパレル店員の業務内容

販売、接客、サポートを担当

アパレル店員は、アパレルショップで洋服を販売するのが主な仕事ですが、それに以外にも、販売に付随する幅広い業務を担います

来店してくれたお客さまに対して、明るく気持ちの良い接客を行うのはもちろん、洋服選びに悩んでいるお客さまへのアドバイスや試着のサポート、レジ業務などを行います。

また、お客さまに快適なショッピングを楽しんでもらうため、清掃や商品を整えるなど、店内の整頓も欠かせません。

そのほか、仕入れた商品の検品作業やタグ付け、在庫管理、店舗内のディスプレイなども重要な仕事の一部です。

昇進すると店舗マネジメントも行う

未経験者の場合、最初はいち店員としてスタートしますが、キャリアを積むことでマネージャーや店長などにまで昇進することもできます。

接客や商品管理を行うだけでなく、スタッフの教育・管理を任されたり、毎月の売り上げ目標を立てたりと、店舗運営に直接関わる仕事にも携わることになります。

接客のプロとしての責任を担う

アパレル店員にはさまざまな仕事がありますが、なかでも店員には「接客のプロ」であることが求められます。

お客さまに心地よく買い物をしてもらうため、一般常識やマナー、コミュニケーション力を身につけていることはもちろん、自店舗で扱う商品や流行のファッションについて、広く深い知識を持っている必要があります。

店員自身のセンスも問われる

いくら素晴らしい商品を並べていても、それだけで商品が売れるとは限りません。

お客さまがオシャレでセンスのよい店員の姿を見ることで、「自分もこんな風に着こなしたい!」という購買意欲に繋がることも少なくありません。

アパレル店員は、いつでも「お客さまに見られている」という意識を持って、自らのファッションセンスを高めていかなければなりません。

アパレル店員の役割

営業時間中、アパレル店員の多くはそのブランドの服を身に付けて仕事をします。

アパレル店員は自らが広告塔となり、ブランドイメージを向上させる役割もあり、お客さまの見本となるような着こなしが求められます。

自分の得意なファッションや接客相手の年齢層、接客スタイルをイメージしたうえで、就職先を決めるとよいでしょう。

アパレル店員の勤務先の種類

アパレル店員が働くショップは、全国に展開するチェーン店から、個人が経営するブティックまでその規模はさまざまです。

百貨店で展開する高価な商品を扱うショップは、高級感を前面にだし、上質でゆったりとした接客が求められます。一方、ファストファッションブランドでは簡素な接客が好まれるなど、お店の特色によって求められる接客スタイルが異なります

またブランドによっては、レディース商品に特化、ファッション小物に強みがあるなど取扱商品の構成もさまざまで、それに見合った商品知識を身に付ける必要があります。

アパレル店員の仕事の流れ

アパレル店員の仕事の流れは、各ブランドや店舗によって差があります。下記は、一般的な店舗の一例です。

午前中
お客様が少ないため、清掃のほか、商品の品出しや在庫管理など事務作業をしながら接客を行います。
休憩
午後
客足の増える午後はスタッフを増やし、接客に力を入れます。

お客さまの要望に応えるほか、コーディネートや商品の提案など自分からアプローチをすることも大切です。

引継ぎ
翌日や遅番のスタッフに引継ぎをして仕事を終了します。

アパレル店員と関連した職業

アパレル店員とファッションアドバイザーの違い

ファッションアドバイザー

ファッションアドバイザーとは、アパレル店員のなかでも、お客さまに商品を提案したり、トレンドを取り入れた着こなしやコーディネートの仕方についてアドバイスをしたりする専門家です。

アパレル店員と似た仕事に、ファッションアドバイザーという職業があります。

アパレル店員と同じように商品管理や発注業務、商品の入れ替え作業なども行いますが、マーケティングや購買動向研究など販売以外の仕事も行うのが特徴です。

ファッションアドバイザーの仕事

アパレル店員とアパレルメーカー社員の違い

アパレルメーカー社員

アパレルメーカー社員とは、アパレル(衣料品)を企画製造し、卸売や販売を行っている会社で働く人のことをいい、アパレル店員もこの中に含まれます。

アパレル業務での配属先は

  • 「販売部門」…主に店舗での接客を行う(アパレル店員)
  • 「デザイン・制作部門」…主に洋服や靴などのデザイン生産を行う
  • 「企画・管理部門」…どのような商品を作るかを考える

など、があります。

販売以外の部門では、メーカーが持つブランドのコンセプトやイメージに基づいて「魅力的な、売れる商品」を生み出す人たちが働いています。

アパレルメーカー社員の仕事

アパレル店員の仕事内容のまとめ

アパレル店員はアパレル業界のなかでも、主に販売を中心とする幅広い業務をこなします。

業務形態やブランド知識は店舗ごとに異なるため、自分の目指したいブランドや得意とするジャンルを見極めて、就職先を選びましょう。

トレンド情報を敏感にキャッチしてセンスを磨くことで、業績にも自分磨きにもなるやりがいのある仕事です。