アパレル店員の1日・生活スタイル

アパレル店員の業務スケジュール

アパレル店員は、店舗の営業時間によって早番・遅番と交代で働くこともあれば、開店から閉店までフルで働くこともあります。

勤務時間は人によって異なるものの、その仕事内容はだいたい「開店準備」「接客」「商品整理」「検品」「品出し」「閉店作業」に分けることができます。

また、夕方などの忙しい時間帯やセール期間などの繁忙期にはアルバイトを雇うこともあり、その指導をすることもあります。

商業施設のテナントで働くアパレル店員の1日

9:40 出勤・開店準備

早番の場合は出勤後、金庫に閉まってあるレジ金をレジの中に移します。
前日の遅番スタッフからの引継ぎメモに目を通し、当日入荷する商品を確認します。

10:30 店内清掃

静電気でホコリが溜まりやすい店の隅々にまでモップをかけ、同時に、ディスプレイしている服が乱れているのに気付いたらすぐに直します。

10:50 朝礼

出勤スタッフ全員で朝礼を行い、その日の売上目標やイベントを共有します。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などあいさつの声出しも行います。

11:00 開店

商業施設がオープン。
日中はゆっくりと買い物を楽しむお客さまが多いので、新商品をオススメしたり、日常会話を楽しんだりしながら接客します。

13:30 昼休憩

休憩は13時から15時くらいの間で、スタッフ交互にとります。

14:15 勤務開始

後半の業務がスタート。
現時点での売上が報告され、目標額に達していない場合は、より気を引き締めてお客さまをお迎えします。

17:00 小休憩

時間帯に小休憩をとることができます。

19:30 勤務終了・遅番スタッフに引継ぎ

遅番スタッフに勤務中の出来事など伝えるべきことを漏れなく伝えます。
お客さまがとても多い日などは残業することもあります。

遅番で働くアパレル店員の1日

13:00出勤

13:15 早番スタッフとミーティング

その日の午前中の様子を聞き取り、午後からの仕事を確認します。

13:30 接客

早番スタッフが順次休憩に入るため、仕事の引き継ぎ・連絡事項の確認をしたあと店舗に出て接客をします。

14:00 売り場チェック

売り場の商品チェックし、欠品している商品を補充したり、取り置き・予約の合った商品の処理をしたりします。

15:00 小休憩

15:30

売り場で接客をしながら、商品整理をします。
夕方になりアルバイトが来ると、売り場でどのように動くか指示を出したり接客の指導をしたりします。

手が空いているときはバックヤードで事務処理をしたり、売上や売れ筋商品を本部に報告したり、イベントやキャンペーンの準備をしたりします。

19:00 休憩

20:00 閉店

営業終了後に売上清算や店内清掃などのクローズ作業をして、今後の売り上げ目標や販売計画などをミーティングします。

20:30商品整理・売れ分の補充

明日発売の商品を店頭に並べます。
営業時間中にできなかった事務作業や検品、品出しなどを遅番スタッフ全員で行い、翌日のスタッフに引き継げるようメモを残しておきます。

22:30 退勤

しっかりと店を閉めたことを確認してから帰宅します。

アパレル店員の勤務時間・休日