食品スーパー社員の現状と将来性

地域住民の生活を支える

食品スーパーは、近隣で生活する人たちにとってなくてはならないものです。

食品スーパーは規模に関わらず出店の際には同一エリア内の競合店の動向を探るなどの綿密な市場調査が行われます。

したがって開店まで漕ぎつけた食品スーパーにおいて客足が途絶えることはそれほどありません。

その意味では、食品スーパーをはじめとする小売業界は比較的安定しているといえます。

市場規模は大きい

食品スーパーはほぼすべての消費者の食生活を支えているといっても過言ではありません。

したがってその市場規模は他の業界と比較になりません。従事する労働者数も多いため、採用時のハードルも低めであるといえるでしょう。

ただし、今後はますます深刻化する少子高齢化の影響で長期的なスパンで考えると市場は縮小していくことが予想されます。

人気のプライベートブランド

現在の食品スーパー業界を語る上で避けて通れないのがプライベートブランド商品の目覚ましい成長です。

プライベートブランド商品とは各食品スーパーが独自に開発、販売しているアイテムのことです。卸業者を通さないため安価で販売できることから、消費者にも高い人気を誇っています。

プライベートブランド商品の市場は、業界最大手であるイオンと二番手のセブン&アイ・HDが半分以上を独占している状態です。

逆に言えばこの2社の強みはプライベートブランドにあると考えていいでしょう。

今後、食品スーパー業界で躍進するためにはプライベートブランドの開発や展開が必須ともいえます。

実店舗以外で売り上げを伸ばす

インターネットの普及は食品スーパー業界にも大きな影響を与えています。

自宅にいながら気軽に買い物ができるネットスーパーは主婦が仕事を持つことが珍しくない現代社会においてなくてはならないものとなっています。

高齢者へのスマホの普及などにともない、ネットスーパーの利用者は、今後ますます増えていくと考えられます。

またamazonや楽天といった実店舗を持たない販売店の台頭も看過できません。

今後の食品スーパーはネットスーパーの整備はもちろんのこと、利便性を追求した新たなサービスやビジネススタイルを模索していく必要があるといえるでしょう。

食品スーパー社員の「成長・将来性」の口コミ投稿

  • 成長・将来性
    3.00
    成長・将来性
    3.00

    スーパーの店長 ケンタロウさん

    33歳 男性 経験6年 福岡県

    退職済み(正社員)


    店長になるとマネジメント業務があるので、いわゆる人件費を計算したり、損益を計算したりと経営者と変わらないことをやるので、そこで大きく成長できます。

    業界自体は少子高齢化で再編が進んでいくものと思われます。特色をだせない店舗は淘汰されていくでしょう。