社長のボーナス

社長もボーナスがもらえる

ボーナスの支給は、会社で働く人にとってうれしいものですが、経営のトップである社長になったとしてもボーナスをもらうことは可能です。

ただし、社長をはじめとする会社役員のボーナスについては、法律によっていくつかの制限や取り決めがあり、たとえ自分が社長になっても、好き勝手にボーナスを得ることはできません。

ここでの大きなポイントとしては、「社長のボーナスの支給時期や支給金額は、事前に決めておく」いうことです。

具体的には、税務署に対して「事前確定届出給与」という書類を提出し、その中にボーナスの金額や支給日を記載することになります。

この事前確定届出給与を提出することによって、社長のボーナスは会社の経費として認められ、大きな節税につながります。

事前確定届出給与とは?

事前確定届出給与について、詳しく見ていきましょう。

事前確定届出給与では、以下のことを満たす必要があります。

・ボーナスの金額を決める
・ボーナスの支給日を決める
・上記2点を決めた日の1ヵ月後までに税務署に届出を行う

なお、社長のボーナス(役員賞与)は一般に、毎年開かれる定時株主総会前後で決定されます。

そして、事前確定届出給与は、事業年度開始日から4ヵ月以内か、定時株主総会までに税務署に届ける必要があります。

ボーナスはどれくらいになる?

社長のボーナスの支給額は、その会社の利益によってもだいぶ変わってきます。

一般的には、過去3年間ほどの会社の業績をベースにして決定することが多いようですが、それだけではなく、その年度の業績を見通して決定することも必要になってきます。

なお、万が一、会社の業績が極端に悪化するなどの理由で事前に決めたボーナスを支給することが難しくなった場合には、一定の条件下において、税務署に「変更届」を出すことでボーナスの減額や不支給も認められます。

また、社長のボーナスは必ず支払われるべきものではなく、会社の考え方によってはボーナスは支給せず、毎月の「定期同額給与のみ」としていることもあります。