高校教師の教職課程や教育実習ではどんなことを学ぶ?

高校教師の教職課程で勉強すること

専門科目の講義

教職課程とは、教員免許を取得する過程で受講しなければならない単位のことです。

単位には必須単位と自由単位の2種類があり、教職課程で勉強することは大学によっても異なります。

自由単位の多くは専門教科に関するもので、国語なら文学に関する講義、数学であれば数学に関する講義など、大学によってあらかじめカリキュラムが決められているなかで、教職課程の単位に含まれる専門講義を必要分受けなくてはなりません。

また、教員免許を取得する上で必ず受講しなければならない講義もあるので注意が必要です。

教育関連の講義

必須単位は教師になるに向けて、教育の目的を始め、学校教育の成り立ちや意義などから、生徒指導や教育相談など現場で必要なさまざまな内容を学びます。

また、実習も教職課程の一つです。

基本的に母校での体験実習となり、実際の高校の教壇に立ち生徒に指導することとなります。

このように、教職課程で取得しなければならない単位は多く、大学1年生の時から計画的に教員免許取得に向けて単位を取っていかないと、卒業までに間に合わなくなるため注意が必要です。

教育実習で勉強すること

母校で教壇に立つ

教育実習では自分が取得したい教職免許の授業を実際に行います。

期間は2週間から3週間で、中学・高校両方の免許を取得する人は3週間、高校のみであれば2週間です。

基本は母校での教育実習となりますが、母校が遠方にある、教育実習希望者が多いなどなんらかの理由で受け入れられなかった場合は、大学近くの高校などで実習を行います。

1.授業の組み立て方法

授業の組み立て方法に関しては、大学でも行いますが実際に計画するのと授業をしてみるのでは全く感覚が異なります。

一般的な高校ではひとつの授業が50分ですので、その時間配分をどのようにするかがカギとなります。

授業を進めるのが早すぎると時間が余ってしまい、生徒の理解力もついてきません。

また逆に遅すぎると目標の単元を終わることができず、次回の授業が詰まってしまいます。

また、実習では数クラスを受け持つため、同じ授業の内容にしなければならず、あるクラスだけが進んだり遅れたりというような授業はできません。

はじめのうちはこの授業の組み立て方に頭を悩ませるでしょう。

2.教材研究

授業にはさまざまな教材を使います。
教科書・資料集・参考書、ときにはプリントを使ったり、科目によってはDVDなどを利用したり実験をしたりすることもあるでしょう。

どの教材をどのように利用すれば効果的に伝えられるかは、教師としての腕の見せ所です。

はじめのうちは手探りですので、指導教師から助言を受けたりほかの先生がどのように授業を行っているのかを見学したりしてみるとよいでしょう。

また、黒板に要点を書く「板書」も慣れないうちは緊張するものです。

あらかじめ板書内容をまとめて置き、チョークの色づかいなども考える必要があります。

3.何をどのように説明するか

授業で一番大切なのが、教師の話です。

授業を行う範囲はあらかじめ決められているので、そのどこの部分を重点的に説明すればいいのかなどを考えます。

教科書に書いてあることを読むだけだと、すぐに終わってしまうため、どこを重点的に説明するか、どのように説明すると効果的かを考えます。

「どのような話ならば、生徒たちはしっかりと聞いてくれるのか」「生徒たちの関心を引くのはどのようなところか」を考えることも大切です。

また、人前に立つと緊張してしまうという人は、大学での模擬授業やゼミ発表などを利用し普段から慣れておくとよいでしょう。