ゲームプログラマーの1日のスケジュール・勤務時間や休日についても解説

ゲームプログラマーの業務スケジュール

ゲームプログラマーの1日の流れは、勤務先や雇用形態などによって異なります。

しかし、この仕事の一番の特徴は、時期によって忙しさが大きく変動しやすいことだといえるでしょう。

案件と案件の間のような通常時は落ち着いていますが、プロジェクトがスタートすれば急に忙しくなり、納期間際の追い込み期になれば残業や休日出勤が増えることもあります。

すべてのゲームプログラマーが常に激務というわけではないものの、業務の特性上、どうしても忙しさに波が出やすい環境で働かなくてはならないのは、ゲームプログラマーの宿命だといえるでしょう。

ここでは、そのような時期によるゲームプログラマーの1日のおおまかな流れを紹介していきます。

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通常時のゲームプログラマーの1日

9:30 出勤
朝一番でメールチェックをして、急ぎのものから返信します。
9:50 朝礼
部内全員で重要な連絡事項を共有します。
10:00 業務開始
先日完了したプロジェクトの報告書を修正。
12:00 昼休憩
13:00 情報収集などデスクワーク
このような業務が落ち着いている時期はほとんどないので、作業の効率化のためのアイデアを練ったり、ゲームの企画を考えたりすることもあります。
17:30 退社
繁忙期にはどうしても残業時間が増える分、それ以外の時期には早めの帰宅が認められています。

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プロジェクト開始直後のゲームプログラマーの1日

9:00 出勤
メールチェック後、当日やるべきタスクを確認します。
9:50 朝礼・ミーティング
朝礼が終わるとすぐにチームでゲーム企画についてのミーティングに参加。
11:00 資料作成
実装前の仕様書作成に取り掛かります。
13:00 昼休憩
案件が忙しくなると、業務の合間をぬって簡単に昼食を済ませることが増えてきます。
14:00 プログラミング
ゲームが企画通りに動くかなどの検証プログラミングをします。
18:00 残務処理
必要に応じて残っている作業を終わらせます。
20:00 退社
この先の追い込み期に備え、少しでも早く上がるように心がけます。

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納期間近(追い込み期)のゲームプログラマーの1日

8:00 出社
業務が立て込んでいるときは、早めに出社して作業にとりかかります。
10:00 プログラミングとテスト
集中力を保ちながらひたすらプログラミングとテストを繰り返します。
12:00 休憩
簡単な昼食をとりながら仕事を続けます。

10分程度の仮眠をとることも。

13:00 プログラミングとテスト
午後も集中して作業を進めていきます。
18:00以降 残業
遅くまでの残業が見込まれる場合には、間で小休憩をとりつつ必死で作業を進めます。
0:00 退社
終電後まで仕事が終わらない場合はタクシーで帰宅します。

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ゲームプログラマーの勤務時間・休日

通常時は一般的なサラリーマンと変わらない

ゲームプログラマーは激務のイメージが強い職業ですが、平常時は普通のサラリーマンとそう変わらないスタイルです。

たとえば業務時間は8時間、土日休み、年末やゴールデンウィークも休みという企業が一般的です。

それでも「激務」といわれるのは、納期直前のラストスパート期間のためです。

発売日に間に合わせるために朝から晩までプログラミングに打ち込むことになり、土日出勤や深夜対応に追われることもあります。

このように忙しさに波があるため、日頃の体調管理やモチベーション管理、またもちろん「ゲームが大好き」という気持ちがとても重要な仕事といえるでしょう。

ゲームプログラマーの勤務時間

ゲーム業界は総じて激務

納期前がものすごく忙しくなるのは、どこの業界にもいえることです。

しかしながら、ゲームプログラマーの属するゲーム業界はとくに多忙を極める業界でしょう。

ゲームの開発には多大な費用がかかり、多くの関係者が関わるため、納期をずらすことがとても難しいからです。

普段は8時間の定時勤務も可能

納期前の忙しさに比べて、通常時はそこまでの激務ではないため、定時に出社して帰るということも十分できます。

また、ゲームプログラマーは顧客対応がある仕事ではないため、始業時間も比較的遅く、10時以降の出社を認めている会社も少なくありません。

納期直前のハードな期間を除けば、比較的ワークライフバランスを取りやすい職業ともいえます。

ゲームプログラマーの休日

ゲームプログラマーといっても多くは雇われている会社員のため、平日に仕事をし、土日はお休みというケースがほとんどです。

例外はプロジェクトが大詰めを迎えたタイミングでしょう。

発売日や納期が迫ってくると、土日返上で働かなければならない状況も出てきます。

福利厚生のしっかりした企業であれば休日出勤の振替として平日に休むことも可能ですが、中小規模の会社の多くはまだまだ労働環境が整っておらず、代休は難しいかもしれません。

ゲームプログラマーの残業時間

ブラック企業の取り締まりや働き方改革によって、残業を削減・禁止する企業も増えてきています。

比較的残業が多いゲーム業界でも、従業員がムリなく働けるよう定時退社を奨励している会社もあるようです。

とはいえ、それはあくまでスケジュールに余裕がある段階の話であり、納期直前の追い込み期間などは残業が常態化しがちです。

また、スマホアプリなどのソーシャルゲームやオンラインゲームの場合、リリース後も新機能を追加したりと業務が続くこともあります。

バグや障害が発生した場合には問題の解決が最優先されるため、どうしても残業が多くなってしまいます。

ゲームプログラマーは忙しい?激務?

繁忙期とそうでない時期がはっきりしているのがゲームプログラマーという職業の特徴です。

繁忙期には深夜残業も当たり前になり、休日出勤が続くこともあるでしょう。

一方でプロジェクトが落ち着いていたり、次の案件を待っている状況では、定時出社・定時退社ができたり、長期の休みも取りやすくなります。

繁閑の時期がある程度わかりやすいため、自分なりに働き方をコントロールして「忙しくない時期は新しい知識を仕入れ、繁忙期の仕事に生かす」といったプランも立てやすいのではないでしょうか。

ゲームプログラマーの休日の過ごし方

ゲームプログラマーは「ゲームが大好き」という方が多いため、休日はお気に入りのゲームをして過ごすのが定番です。

あるいは「いまどんなゲームが流行っているか」を街に出てチェックしてみるといった過ごし方もあります。

ゲームの世界は日進月歩で新しい技術が生まれているため、最新のテクノロジー情報を仕入れるなど休日を勉強にあてる人も少なくありません。