コピーライターの仕事内容

コピーライターの役割

コピーライターは、テレビ、雑誌、インターネット、ポスター、商品パッケージといった広告の「コピー」を考える仕事です。

広告は、テレビCMであったり、電車の中吊りだったり、雑誌だったりとさまざまですが、そこに載っている文言全般のことを「コピー」といいます。

コピーは、いわゆる「キャッチコピー」または「キャッチフレーズ」などほんの数文字程度で表現されるものも多く、見る人にインパクトを残すことを目的とします。

1行で多くの人の心を動かすコピーは「センス」や「才能」だけで作られるように語られることもありますが、その裏では広告のターゲットや目的、消費者のメリットなど、あらゆる角度からの思考を積み上げ、言葉として生み出されていきます。

また、コピーは企業や商品のブランドイメージを決めることや、それが売上に影響を及ぼすことも多いため、コピーを考えるコピーライターは広告戦略で重要な位置を占めます。

コピーライターの働き方

コピーライターは広告代理店に勤めることが多いですが、この場合は広告のコンセプトづくりから参加し、企画立てなど制作全般に携わります。

ときには取材に出かけることもあります。

また、勤務先の企業によってはコピーライティングだけでなく、プランナーとしての役目も担う人や、ライターの業務と兼任して業務を行なっている人もいます。

しかし制作プロダクションやフリーランスで活動するコピーライターの場合は、コピーそのものだけに注力することが多いようです。

会社勤務を経て、実力がついてからフリーランスとして活動するコピーライターも多いです。

広告はチームプレーで作られる

「コピーライター」というと、一人で黙々とコピーを書くだけのように感じるかもしれません。

しかし実際には、さまざまな人と関わって仕事を進めることになります。

たとえば雑誌広告など紙媒体であれば、グラフィックデザイナーやアートディレクターなどと一緒に仕事をしますし、テレビCMであればディレクターやプロデューサーなどさらに多くの人が関わってきます。

もちろん、クライアントがあってこその仕事ですから、周りとコミュニケーションをとって、自分に求められていることを的確につかみ取り、ライティングを進める必要があります。

コピー制作の流れ

コピーを考える際には、どんな広告展開をしていくのか、商品のコンセプトやアピールポイント、ターゲットユーザーなどをクライアントにヒアリングし、チームで全体の広告案を考えていきます。

全体の構成をもとに、だいたいの方向性が決まったら、コピーの制作に取り掛かります。

コピーは、たった1行のものであっても、すぐにできるものではありません。

何日もかけて100案以上考えることもあります。

最初に考えたものが採用されることもあれば、100個目にひねり出したものが採用されることもあります。

とくに新人のうちは、とにかく数を出すことが求められます。

最終的に、クライアントや他のクリエーターと打ち合わせを行い、ひとつのキャッチコピーに絞り込んで決定をします。