スタイリストで成功する人とは?

売上げを上げること

美容室は年功序列ではありません。出世をするためには、売上げや会社に対してのそれなりの貢献が必要になります。

会社貢献し出世していこうと考える人にとって、売上げは大きなバロメーターになるでしょう。

売上げを上げるためには、まずお客様からの支持が必要になります。指名が増えれば増える程、相乗的に入客率も上がりますし、客単価も上がります。つまり全体の売上げが上がるということです。

売上げが高い人の特徴

指名数が多い人、または指名数が伸びている人は紹介していただくお客様が多いことが共通しています。

紹介者を増やすテクニックももちろんあるのですが、大前提として技術的に高いクオリティを持っていることと、満足以上の感動的なサービスを提供できることが必要になってきます。

その他、個人プレーではない美容師はサロン内の他の美容師の助けを借りながら仕事をすることが大切になります。つまり社内での人間関係を円滑にでき、人として信頼されるスタイリストでなければ同僚やお客様から支持を得ることは難しいでしょう。

メディアに出る

メディアへの露出が増えると、自然と指名が増えていきます。

有名店ではヘアカタログ掲載を定期的に行っているところもあります。最初はメンズのヘアカタログにスタイルを載せて、店内でのキャリアが上がって行くと女性のスタイルへと移行して行きます。

人によってはその人のキャラクターを買われて、テレビへ出演する美容師もいますが、テレビの影響はものすごいものがあります。場合によっては数ヶ月先の予約まで埋まってしまうこともあるようです。

自分なりの成功をみつける

大抵の人が目の前の売上げで自分や他人の評価を決めてしまいがちです。ですが、スタイリストとしての成功とは人それぞれ違うものです。

たくさんの人に支持してもらうこともとても大切な目標の一つですが、それだけでは長い美容人生で満足は得られないでしょう。

高い給料をもらえるからというような理由だけで、人からの支持を集めようとすると、いつか何らかの理由で必ず転落していきます。

目標を他人との比較で立てずに、自分なりの「成功」をよく考えることが何よりも大切です。

大切な人の髪を奇麗に切って、気持ちよいシャンプーをして笑顔になってもらいたい。そんな単純な気持ちで良いと思います。そうすれば自ずと世に言われる「成功」がついてくるのではないでしょうか。

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