カスタマーサポートの給料・年収

平均年収

カスタマーサポートの平均年収は、300万円~400万円程度がボリュームゾーンとされています。

ただし、勤務先や年齢、経験、雇用形態によって大きく差が出ているのが実情で、なかには年収1000万円近くを手にしている人もいるようです。

基本的に、年収は年齢が上がるにしたがって増えていきますが、上がり幅はさほど大きくない場合もあるようです。

同じカスタマーサポートでも、具体的な業務内容や責任範囲がどの程度かは勤務先によって異なるため、給料にもだいぶ違いが出てくると考えておいたほうがよいでしょう。

役職がついて収入アップ

カスタマーサポートが活躍するコールセンターなどでは、一般的なカスタマーサポート担当のほかに、「スーパーバイザー(SV)」という役職についている人もいます。

スーパーバイザーは、顧客のカスタマーサポート役を担うオペレーターなどを管理、育成する役目を担う、マネジメントのポジションに就いている人のことをいいます。

このような役職に就くことで、収入が大きく上がることもあります。

カスタマーサポートとして大きく収入を上げたいのであれば、マネジメントの道を目指していくことが一番でしょう。

転職で収入を上げる人も

カスタマーサポートは、お客さまに商品・サービスを提供する多種多様な企業で必要とされている職種であるため、多くの人材が求められており、転職は比較的しやすいといわれています。

高いスキルや素晴らしい人柄などで企業側から価値があると認められれば、転職を機に一気に収入をアップさせることも可能です。

また、外資系企業では全体的に給与水準が高めといわれており、そうした企業へ転職して収入アップを実現させている人もいるようです。

ただし、外資系では即戦力になれる人材が求められる傾向が強いため、転職時にはカスタマーサポートとして一定以上の実務経験を持っておく必要があるでしょう。