カスタマーサポートの仕事、業務内容

顧客の問い合わせに対応する カスタマーサポートは、メーカーなどさまざまな企業において、顧客からの問い合わせに対応する仕事です。 「お客さま窓口」「ヘルプデスク」「ユーザーサポート」といった名称で呼ばれることもあります。 … 続きを読む

カスタマーサポートの社内での位置づけ、役割

顧客の窓口となる カスタマーサポートは、メーカーをはじめ、自社製品やサービスを顧客に提供するさまざまな企業に置かれています。 その最も代表的な役割といえるのが、顧客の窓口となり、顧客からの問い合わせに対して受け答えするこ … 続きを読む

カスタマーサポートの1日

お客さま対応が中心 カスタマーサポートの業務の中心は、電話やメールなどを利用してのお客さま対応です。 次から次へ入ってくる問い合わせに答えたり、商品の注文を受け付けたり、、クレームであればその内容をよく聞いて適切に対処し … 続きを読む

カスタマーサポートのやりがい、魅力

お客さまの意見が一番に聞ける カスタマーサポートにとってのやりがいのひとつは、企業の顔となって、お客さまの声を一番に聞ける仕事だということです。 社内では、商品やサービスを企画して作る人、売り方を考える人、実際に売る人な … 続きを読む

カスタマーサポートの現状と将来性

顧客を抱える限り需要がある 顧客からの問い合わせを受けるカスタマーサポートは、製品やサービスを顧客に販売・提供する企業にとって不可欠といえる存在です。 とくに近年は製品・サービスそのものの質の良さに加えて、アフターフォロ … 続きを読む

カスタマーサポートのキャリアパス

製品やサービスを熟知した人材へ カスタマーサポートは、顧客からのさまざまな問い合わせを受ける立場になるため、自社で取り扱う製品やサービスのことを誰よりも熟知している必要があります。 日頃から製品・サービスの知識を蓄えてお … 続きを読む