仕事内容

カスタマーサポートのキャリアパス

製品やサービスを熟知した人材へ カスタマーサポートは、顧客からのさまざまな問い合わせを受ける立場になるため、自社で取り扱う製品やサービスのことを誰よりも熟知している必要があります。 日頃から製品・サービスの知識を蓄えてお […]

カスタマーサポートの現状と将来性

顧客を抱える限り需要がある 顧客からの問い合わせを受けるカスタマーサポートは、製品やサービスを顧客に販売・提供する企業にとって不可欠といえる存在です。 とくに近年は製品・サービスそのものの質の良さに加えて、アフターフォロ […]

カスタマーサポートのつらいこと、大変なこと、苦労

お客さまのあらゆる「声」を聞く大変さ カスタマーサポートの仕事では、毎日、顧客からのさまざまな問い合わせや意見を、電話やメールなどを通して聞くことになります。 お客さまの声は、商品やサービスに対するポジティブな意見もあれ […]

カスタマーサポートのやりがい、魅力

お客さまの意見が一番に聞ける カスタマーサポートにとってのやりがいのひとつは、企業の顔となって、お客さまの声を一番に聞ける仕事だということです。 社内では、商品やサービスを企画して作る人、売り方を考える人、実際に売る人な […]

カスタマーサポートの1日

お客さま対応が中心 カスタマーサポートの業務の中心は、電話やメールなどを利用してのお客さま対応です。 次から次へ入ってくる問い合わせに答えたり、商品の注文を受け付けたり、、クレームであればその内容をよく聞いて適切に対処し […]

カスタマーサポートの種類(組織・企業の種類による違い)

カスタマーサポートは、さまざまな業界のメーカーを中心に、顧客に商品・サービスを提供する多くの企業で必要とされています。 しかし、すべての企業において、自社内にカスタマーサポート部門を置いているとは限りません。 カスタマー […]

カスタマーサポートの社内での位置づけ、役割

顧客の窓口となる カスタマーサポートは、メーカーをはじめ、自社製品やサービスを顧客に提供するさまざまな企業に置かれています。 その最も代表的な役割といえるのが、顧客の窓口となり、顧客からの問い合わせに対して受け答えするこ […]

カスタマーサポートの仕事、業務内容

顧客の問い合わせに対応する カスタマーサポートは、メーカーなどさまざまな企業において、顧客からの問い合わせに対応する仕事です。 「お客さま窓口」「ヘルプデスク」「ユーザーサポート」といった名称で呼ばれることもあります。 […]