ECサイトのカスタマーサポートは多様な業務に挑戦できる
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.00
- 仕事内容
- 4.00
- やりがい
- 4.00
- 働きやすさ
- 4.00
- 給料・年収
- 3.00
- 休日・待遇
- 4.50
- 成長・将来性
- 4.50
メッセージ-
お客様と直接関わるのが好きで、データ分析や商品管理に興味がある人には向いていると思います。
カスタマーとしてお客様の問い合わせ対応があるのはもちろんですが、ECサイトとしてはマーケティング・プロモーションが会社としても大切になるためどの部署にもかかわってきます。
商品管理の部署やECサイト運営など様々あるので自分の好きな仕事にジョブチェンジできる環境だと楽しいと思います。
将来的にもまだまだ伸びていく業界だと思います。
仕事内容-
前日や当日の注文状況を確認します。
注文内容に間違いがないか、商品の在庫が確保されているかどうかを確認し、欠品が次に、商品ページの更新や在庫の追加・削除などを行い、最新情報を反映させていきます。
顧客からの問い合わせ(返品、交換、配送状況の確認など)に対応します。
注文確定後は別部署に連携をして出荷準備の開始を依頼して発送手続きに進んでいきます。
定期的にチームミーティングがあり、進捗報告や問題点の共有を行い、改善策を考えながら様々な業務を並行しながら進めていきます。
やりがい-
商品の売上が伸びたり、改善した予測が効果を上げた時は達成感があります。
お客様の声を通じて、商品の改善点やサービス向上にむけての会議での成果がでるとより感じることができます。
難しい問い合わせに対しても、最適な解決策を提案できた時には自己成長も感じることができます。
部署の中ではお客様と直接かかわりを持つので、要望をくみ取る力も身につきますし他部署との連携も必要となるので様々な人と関わることができるのも楽しいです。
向いてる人-
細かい作業やマルチタスクが発生するので、集中力やコツコツ努力できる人が向いていると思います。
細かい作業が苦手な人は向いていないと思いますが、慣れてくれば大丈夫だと思います。
いろいろな部署に確認作業もあるのでコミュニケーションもあるといいと思います。
給料・年収-
地域や企業規模によって差はあると思いますが、月給23万前後で年収は約300万円ほどです。
残業代は支給されますし、福利厚生も最低限はそろっているので生活できないほどではないと思います。
正直もう少し業界全体上がっていってほしいとは感じています。
休日・待遇-
仕事とプライベートのバランスは取れる環境です。
シフトの調整が柔軟なのでプライベートの予定も立てやすいです。
休暇制度や社会保険、年金など基本的な福利厚生はすべてそろっていると思います。
会社によっては別途特殊な休暇もあるのかもしれません。
成長・将来性-
日々新しい技術ツールが導入されるので、常に学びながら成長できる環境だと感じています。
特に、データ分析やマーケティングの知識が身につきます。EC市場は拡大しているため、業界的にも将来の成長は継続していくと思います。