一般事務の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
一般事務の仕事とは 一般事務とは、企業や官公庁、その他の団体において、あらゆる事務業務に従事する人のことです。 基本的には「オフィスワーク」がメインで、書類作成やデータ入力、電話対応をはじめとする事務全般を担当します。 ...もっと読む
一般事務の仕事とは 一般事務とは、企業や官公庁、その他の団体において、あらゆる事務業務に従事する人のことです。 基本的には「オフィスワーク」がメインで、書類作成やデータ入力、電話対応をはじめとする事務全般を担当します。 ...もっと読む
一般事務の業務スケジュール 一般事務の業務スケジュールは、勤務先によってその流れが大きく異なります。 業務内容としては「書類作業」「電話応対」などの事務作業がメインになることは多いですが、勤務先によっては特殊な仕事を任さ...もっと読む
一般事務のやりがい・楽しさ 一般事務は、そこまで高度な専門知識やスキルが求められないことや、会社を裏方として支えていくという落ち着いたイメージなどから、「あまりやりがいはないのではないか?」と言われることがあります。 し...もっと読む
一般事務のつらいこと・大変なこと 業務内容が幅広い 一般事務として働くうえで大変なことのひとつが、「業務内容が幅広い」という点です。 一般事務の仕事内容は勤務先によって異なりますが、多くの場合、パソコンを使った資料作成や...もっと読む
一般事務の現状 一般事務は、あらゆる業界・業種の企業や官公庁、その他団体などにおいて求められる職種です。 基本的には、比較的簡単な事務作業全般を担いますが、勤務先によっては経理や人事など、やや専門性の高い仕事、あるいは部...もっと読む
女性の一般事務の現状 一般事務は、さまざまな企業において必要とされている職種であり、企業によって男女比は異なります。 ただ、全体として見ると、女性のほうが比率としてはだいぶ大きいといわれています。 一般事務を募集する企業...もっと読む
都内で採用サポート事務の仕事をしていました。
リクルーターが応募者と面接をするので、それまでの日程調整などのメールのやり取りをしたり、求人サイトの更新がメイン業務でした。
入社直後は業務を知るためにリクルーターと同じように数名担当の求職者を持ち、どんなサポートをしたらリクルーターが助かるのかを知る機会がありました。
リクルーターと求職者の面接が終わった後の企業紹介のメール送付や、
私が勤めていた会社は全国展開している会社ですので、勤務地も全国にありますが、基本、採用時に考慮してくれます。
そんなに遠いところへ赴任することはありません。
仕事は主に経理の仕事で、日々の取引についての仕訳処理、毎月月次の決算、年次決算、決算報告書の作成というのが年間の流れとなります。
最初は分からないことが多いですが、経理の仕事は比較的ルーチンワークですので、一度覚えればそれ程
東京駅近くの出版社で数十人規模です。ニュースや趣味をまとめた雑誌を作っています。
私は職場では事務をやっており、データ入力や梱包作業を主に行っています。
ただ、私のつとめる出版社は小さいため、忙しい時期には執筆作業などの手伝いもします。
そのため、出版の事務の知識だけでなく、読み物を書く作業や時事など幅広い知識を使う仕事です。
データ入力7割・梱包2割・執筆補助1割といった
仕事内容は、一般事務ですが総務よりで備品の発注や管理チェック、契約書の作成や管理登録、製品開発の番号を早速したら管理をしていました。
営業さんと関わることが多かったように思います。
営業さんはみんな良い人ばかりで優しく察してくださいました。
小さい会社だったので、1人に対する仕事量や比重の重さをすごく感じていました。
やりがいはあるので、頑張って行きたい方でしたらおすすめか
事務仕事は、データ処理や在庫入力などを行っています。また、お客様と電話でのやり取りも行っています。
勤務先の規模は小さい事務所なので私を含めて4名ほどです。
仕事内容は、お客様から預かった荷物の在庫管理をしたり、入荷や出荷の業務も行っています。
倉庫と倉庫の中間地点になっています。
作業のほうでは、出荷(ピッキング)をしたり、入荷の際の数を数えたりしています。
主に住
仕事内容は、日本各地の食品メーカーから仕入れた食品を、海外の顧客に販売する仕事でした。
海外から注文を受けた商品をメーカーに発注し、商品を指定の倉庫に集約させてコンテナに入れて輸出し、海外顧客まで届けるまでが一連の流れです。
私は事務側であったので、この流れの事務処理を担当しておりました。
国内での仕入値は同じであっても、海外顧客によって輸出先が異なるため、売値は異なってきます。
勤務地は神奈川県で、社員数50人ほどの小さな会社でした。
メインとなるお仕事は賃貸マンションの管理に関わる業務全般をやりました。
家賃などの入金管理、大家さんへの収支報告、賃貸借契約の締結や更新、マンション居住者からの苦情対応、修理手配、ゴミ置き場の掃除まで何でもやりました。
私の主な役割は、宅建士の資格を持っていましたので、契約の締結と重要事項説明書の読み合わせ、収支報告書の作
勤務地は東京都、勤務先はいわゆる大企業でした。
仕事の内容は家電製品のメンテナンスをする作業員とそれを必要とするお客様との間に入り日程調整、見積書の送付等を行います。
私は他の方よりも電話対応能力に長けており、クレームの電話が入った際に温厚に話を済ませることが得意でした。
他にはメール対応、作業員の方への動向、請求書発行といった能力を広く浅く身につけることができます。
つら
勤務地は東京でした。
お客様先に常駐して事務を請け負う会社で、計2つのお客様先を経験しました。
仕事内容は多岐にわたります。
1つめの常駐先では電話対応やPC・モニターなどのファシリティ管理、会議準備、案件の進捗管理表の更新、備品の発注など、完全な事務職の仕事内容でした。
2つめの常駐先では電話対応、資料チェック、セキュリティ関連チェック、作業管理など、少しSEよりの事務職
全国にいくつか事業所がありますが、私は本社勤務です。従業員は100人ほどで本社なので、ほかの事業所と比べると多いです。
一日の仕事の流れは、まず出勤したら勤怠管理で従業員がきちんと勤務しているかどうかの確認をします。
その後は休暇や出張、経費申請などの処理や来客対応、会議の資料作りや会議の運営など、様々な業務に対応します。
主任職なので、日々の業務をこなしながら、部下や新入社員の