一般事務に向いている人・適性・必要なスキル

一般事務に向いている性格・適性

一般事務の仕事の特性上、以下の性格や適性を持っている人が一般事務の仕事に向いているといえます。

他人のサポートが好き

一般事務の仕事は、基本的に「他の社員のサポート」です。

自身は会社の業績に直接影響しないため、人によっては引け目を感じてしまうこともあります。

他人のサポートができる「縁の下の力持ち」としての在り方が好きな人であれば、劣等感を抱くことなく仕事をこなせるでしょう。

正確に仕事をこなせる

一般事務の仕事は会社の基本的な部分であり、滞ればさまざまな部門に迷惑がかかります。

豊富な仕事を、集中して一つ一つ正確にこなせることは重要な適性となるのです。

柔軟な対応ができる

一般事務の仕事は、常にルーチン化するとは限りません。

突発的な事態にも対応しなければ仕事が滞ってしまうため、さまざまな事態に臨機応変に対応できる能力が求められます。

人柄がよく、丁寧な性格

一般事務の仕事は、社内外さまざまな人と関わります。

人間関係に問題が生じれば、仕事をスムーズに続けていくことは困難です。

人柄がよく、誰に対しても丁寧な対応ができれば、良好な人間関係を構築することに繋がります。

一般事務になるには

一般事務に必要なスキル・能力

パソコン関連のスキル

一般事務の仕事では「パソコン」を使う機会が多いです。

タイピングの早さはもちろん、書類や資料の作成で用いることになる文書作成や表計算、資料作成ソフトを使いこなせることも重要です。

「MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)」のように、一般事務が使うソフトの操作スキルを認める資格を有していると便利です。

ビジネスマナーの知識

一般事務は、社内外問わずさまざまな人と接することになります。

特に来客対応に問題があれば、時には会社の信用を損なうことになりかねません。

ビジネスマナーに関連した資格としては「秘書検定」があり、一般事務として働くうえで必要なビジネスマナーや一般常識を身につけることができます。

簿記の資格

一般事務の仕事は、ときに経理部門に近い仕事を任されることもあります。

経理の仕事に役立つスキルとして、簿記の資格は役に立ちます。

日商2級クラスであれば高校生でも取得は難しくなく、就職の幅も広がるでしょう。

コミュニケーション能力

前述のとおり、さまざまな人と関わる一般事務の仕事では、コミュニケーション能力の高さも求められます。

一般事務に向いていないのはどんな人?

一般事務に向いている人もいれば、逆に一般事務の仕事に向いていない人も少なくありません。

その特徴としては、以下の内容が考えられます。

効率アップが苦手な人

一般事務の仕事は「効率の良さ」が求められます。

仕事に慣れても一向に効率がアップしないと、一般事務の仕事は難しいと感じてしまうかもしれません。

目に見える成果が欲しい人

一般事務の仕事は営業職のような「目に見える成果」が出にくい仕事です。

そのため、頑張っても数値などで結果が見えず、やりがいを感じられない可能性があります。

人と接するのが苦手な人

一般事務の仕事は対面非対面を問わず、さまざまな手段で人と接することになります。

人と接することが苦手だという人は、一般事務の仕事に向いていないと言わざるを得ません。

細かい作業が苦手な人

一般事務の仕事は資料作成やファイリングなど、細かい作業が多いです。

他の社員にも関わる資料などを扱うため、雑な仕事だと迷惑がかかる可能性があります。

「自分が一般事務に本当に向いているのかどうかイマイチ分からない」という新卒で一般事務就職目指す人は、新卒向けのサービスであるキャリアチケットを利用してみましょう。

マンツーマンで就職のサポートをしてもらうことができるため、一般事務に向いているかどうかについてアドバイスをしてもらえたり、面接対策や書類添削をしてもらうことができます。