コピーライターへの転職

コピーライターからコピーライターへの転職

コピーライターは、まず小さな広告代理店や制作プロダクションに入り、そこで経験を積んでからもっと大きな企業へ転職をする「転職をしながら経験やスキルを積んでいく」人が多い仕事だといえるでしょう。

それは大手の広告代理店であればあるほど、大きな仕事に携わることができたり、給料も待遇も好条件となる傾向にあるためです。

さらに経験を積んで、将来的にはフリーランスのコピーライターを目指す人も多くいます。

こうしたキャリアアップの特長は広告業界で広く認識されているため、中途採用であることによる不利な要因は特に見受けられません。

企業側も経験豊富なコピーライターはむしろ大歓迎だといえるでしょう。

広告代理店と制作プロダクション

代理店とプロダクションにおけるコピーライターの役割の違いはきっちり線引きされているものではありませんが、代理店のコピーライターは外部業者へ委託する際のディレクター的な役割を兼ねることが多くあります。

一方、プロダクションのコピーライターの業務内容は、ライティングに徹したり、企画からプレゼンまで幅広く兼任したりと、その企業の規模や性質によって異なることが多いようです。

代理店とプロダクションの違い、企業ごとの特性の違いを見極め、より自分に合った企業を選ぶのが得策といえそうです。

異業種からコピーライターへの転職

中途採用の場合、ほとんどの企業がコピーライター経験者のみを募集するため、まったく別の職種から未経験でコピーライターに転職をするのはかなり困難です。

ただし、取材記者やテクニカルライター、編集ライターなど、文章を書く仕事に携わっていた場合は、その経験が考慮されます。

一般的なライターのスキルとコピーライターのスキルは似て非なるものですが、株式会社宣伝会議の「コピーライター養成講座」などを受けているとコピーライターへの転職に有利になります。

ある程度のスキルが補えているものと判断されるとともに、転職への意気込みや決意の固さのアピールにもなるためです。