キャリアカウンセラーにとって大事なこと

価値観を押し付けない

キャリアカウンセリングの目的は、それを通して、相談者自身の中にある「気付き」を引き出すことです。

相談者は、キャリアカウンセラーと話すことによって迷いや悩みが整理されていき、自ら前に進むことができるようになる。これが理想です。

そのため、キャリアカウンセラーが一方的に自分の価値観を押し付けたり、「こうしなさい」と指示してはいけません。

相手の価値観や興味関心を尊重し、いまどのような状態にあるのか、どうすれば悩みが解決するのかなどを一緒になって考えていく姿勢こそが、キャリアカウンセラーには求められています。

相手の話をよく聞く

キャリアカウンセラーは「人と接するのが好き」という人が大半ですが、あくまでも相手の話を聞くのが仕事の基本だということを忘れてはなりません。

最初は相手の話を聞こうと思っていても、いつの間にかうっかり自分ばかりが喋ってしまったり、相手が本心を話せないような雰囲気を作り出してしまうのは、優秀なカウンセラーとは言えません。

信頼されるカウンセラーは、カウンセリングが終わった後、相談者から「こんなに話すつもりじゃなかったのに!」と言われるくらい、自然に話しやすい空気を作れるようです。

どんな時でも相談者に寄り添う

キャリアカウンセリングというと、一般的には「進路や仕事探しのお手伝い」と思われがちですが、本来はもっと広い意味でのキャリアを支援する仕事です。

人は誰しも、生きていく中でさまざまな経験をし、自らの価値観や考え方が形成されていきます。キャリアカウンセラーは、まずそれらを積極的に受け止めることが大切です。

そして「幸せ」は一人ひとり異なるということを理解していなければなりません。

キャリアカウンセラーは一般常識や大体数の意見に惑わされず、目の前の相談者の価値観を理解し、その人がより幸せな人生が送れるにはどうすればいいのか?を考えていきます。

さまざまあるカウンセリング手法や知識を学ぶことも大切ですが、「常に相談者に寄り添う気持ち」こそが、全ての基本となるのです。