ベビーシッターのつらいこと、大変なこと、苦労

自分のペースでは働けない

ベビーシッターとして働く人にとって、大好きな子どもと過ごす時間はとても楽しいものですが、その反面、大変なこともたくさんあります。

まず、人間相手の仕事である以上、自分のペースでは働けません。いつでも、お客さまとなる保護者のニーズをきちんと把握して、その期待に応えるように動く必要があります。

「明日は仕事だ!」と張り切っていても、お客さまの都合で仕事が急にキャンセルになることもあります。

また、シッター中もさまざまな苦労があります。

子どもの個性は一人ひとり異なりますし、家庭によってしつけの状況も違いますから、あまり手のかからない子もいれば、なかなか言うことを聞いてくれず、こちらが困り果ててしまうような子もいます。

ベビーシッターは、おのおのの個性を見極めて根気よく相手をしなくてはなりません。

また、時には子どもの遊び相手になって、一緒に走り回ることもあります。精神的にも肉体的にもタフでなくては務まりません。

大切な子どもを預かる責任の重さ

「お客さまの大事な子どもを預かる」というプレッシャーもあります。

子どもが遊ぶときはケガをしないように注意深く見守り続けると同時に、「具合が悪そうにしていないか?」ということにも常に気を配りながら働く必要があります。

「子どもが大好き!」という気持ちは大事ですが、それ以上に「子どもを守る」という強い責任感がなければ、ベビーシッターをやっていくことはできません。

たとえアルバイトや派遣で働くとしても、プロフェッショナルとしての自覚が求められます。

保護者との相性

ベビーシッターは、基本的に自分一人で子どもの面倒をみます。そのため、他のスタッフと協力して集団保育をする幼稚園や保育園での勤務に比べれば、人間関係で悩むことは少ないないといわれています。

しかし、ベビーシッターの場合、保護者との相性がどうしても合わないという場合が出てきます。

ベビーシッターは、いつでもお客さまから信頼してもらえるように努力すべきですが、人と人が深く関わり合う仕事なだけに、どうしてもうまくいかないこともあるかもしれません。

そのような場合は、まず会社に相談してみましょう。

事情をきちんと説明すれば、代わりに別のシッターが案件を引き継いだり、お客さまのほうから会社に「シッターを変えてほしい」と要望が入る場合もあります。

お客さまとウマが合わないとどうしても落ち込んでしまいますが、誠実に仕事を続けていれば、必ず自分を認めてくれるお客さまも現れます。

気持ちを切り替えて、お客さまと接するときは常に笑顔で頑張ることが大切です。