文房具メーカーの勤務・労働時間・休日・残業

勤務・労働時間

文房具メーカーの勤務時間は、だいたいどの企業でも8:30~17:30くらいとなっています。実働は7時間45分~8時間程度となるでしょう。

ただし、企業によっては本社・支店・営業所勤務の人と工場勤務の人で勤務時間帯が若干異なっており、工場のほうがやや朝が早めに設定されていることがあります。

また、海外に拠点を置く企業であれば、海外赴任になった場合には現地の時間で働くことになります。

部門によってはフレックスタイムが導入されており、より柔軟な勤務時間で働くことが可能です。また、工場勤務の場合、夜勤を含めた交代制勤務がとられている企業もあるようです。

休日休暇

文房具メーカーの休日は、土・日曜日が休みの「完全週休2日制」が一般的です。祝日も休みとなるでしょう。

このほか、おもな休暇制度として、夏季・年末年始休暇、特別休暇、年次有給休暇、育児休業、介護休暇、看護休暇などがあります。

工場勤務の場合は、時期によって土曜日が出社日に設定されている場合があるようですが、基本的には平日に働いて週末に休むというサイクルになるでしょう。

残業

文房具メーカーは、もちろん企業や配属部門によっても異なりますが、そこまで残業が多いわけではないようです。

業界全体がそこまでせかせかした雰囲気はなく、腰を据えて働ける環境だといわれることは多いです。

しかし、文房具メーカーはたくさんありますし、職場によってだいぶ雰囲気が異なります。

職種によって忙しさも違い、たとえば商品企画は商品化が決定してから発売するまで忙しくなったり、営業は担当先の数や状況に応じて残業が非常に増えたりすることもあります。

また、製造部門では、万が一、製造過程でトラブルが発生すれば残業をして対応しなくてはなりません。

たいてい忙しい時期と落ち着いている時期があり、どうしても残業時間が増えてしまうこともあるでしょう。