番組制作会社社員とテレビ局社員の違い

番組制作会社社員とテレビ局社員の仕事内容の違い

番組制作会社とテレビ局の社員には、どのような違いがあるのでしょうか。

まずは仕事内容について比較してみましょう。

番組制作会社の場合は、基本的に番組を作る現場の仕事だけを引き受けています。

そのため、「ディレクター」や「キャスター・リポーター」「カメラマン」「編集マン」などのクリエイティブな職種がメインです。

一方で、放送局であるテレビ局の場合は、番組を作る仕事はもちろんのこと、放送を支える仕事全般を担っています。

たとえば、CMのスポンサーを探す「営業」やイベントを行う「事業」。

放送スケジュールを組む「編成」や番組を宣伝する「広報」。

人材育成をする「人事」や予算を管理する「経理」のスタッフもいます。

番組制作会社に比べると、テレビ局の社員は幅広い分野の業務を担当していることが大きな違いです。

番組制作会社社員とテレビ局社員のなる方法・資格の違い

番組制作会社の社員とテレビ局の社員では、就職活動の道筋も異なっています。

テレビ局は、採用試験において四年制の大卒以上の学歴を必須としており、難関大学の学生が多く受験することで有名です。

将来的にテレビ局の幹部になる人材なので、必然的に受験生の大学レベルも高くなるのでしょう。

採用活動は年に一度行われる新卒採用がメインであり、狭き門として知られています。

これに対して、番組制作会社の場合は大卒の学歴を必須としていないことが珍しくありません。

映像系の専門学校で学んだ人や美術系の大学で学んだ人も多く入社しており、採用では学力よりも個性やセンスを重視する傾向があります。

番組制作活動の採用活動は、新卒採用にこだらわず年間を通して人材を募集していることが多いようです。

テレビ局よりも番組制作会社のほうが、採用のチャンスは多いと考えられます。

番組制作会社社員とテレビ局社員の資格・必要なスキルの違い

番組制作会社社員もテレビ局社員も、必要な資格はありません。

ただし、働くうえで求められるスキルはあります。

まずは、制作現場に長く立ち続ける番組制作会社社員の場合。

番組を面白くするためのセンスやアイディアが必要不可欠です。

また、テレビ局のプロデューサーの意向を汲み取りながらも自分の意見を主張できるコミュニケーション能力も欠かせないでしょう。

一方でテレビ局の社員の場合、いずれは管理職としてチーム全体をまとめあげることになります。

番組の予算を管理したり、部下の勤務状況を把握したり、企画会議で意見を聞いたりしなければいけません。

冷静でありながらも柔軟な判断力や、周りの人を気遣う思いやりなどが必要とされます。

また、番組が間違った方向に走らないように正義感と倫理観を持って仕事にあたることも大切です。

番組制作会社社員とテレビ局社員の学校・学費の違い

番組制作会社の社員を目指す人は、文系理系の学科のある総合大学だけではなく、さまざまな進学先を選んでいます。

たとえば美術や音楽などの芸術系の大学です。

こうした大学で自分のセンスと発想力を磨き、ディレクターとして力を発揮することができます。

また、映像技術を学べる専門学校に進学し、カメラマンや編集マンになるための技術を身につける人もいます。

芸術系の大学は私立大学が多く、学費も高い傾向があります。

専門学校の場合は四年制の大学に比べると費用が安くなるのが一般的です。

これに対して、テレビ局の社員を目指す人は、四年制の総合大学を目指すのが一般的です。

最近ではマスメディアについて学べる学科がマスコミ希望者から人気を集めていますが、必ずしもこのような学部を選ぶ必要はありません。

自分の学びたいと思う学部で、しっかりと専門知識や独自の視点を培うことが大切です。

番組制作会社社員とテレビ局社員の給料・待遇の違い

番組制作会社とテレビ局の社員には、雇用環境や待遇の差もあります。

テレビ局の場合は、キー局であってもローカル局であっても基本的には大手企業です。

給料も高くて安定しており、キー局であれば30代で年収1000万円を超えることもあります。

一方で、番組制作会社の場合は中小企業が多く、スタッフが十人に満たないような小さなプロダクションも珍しくありません。

給料もそれほど高くなく、年収300万円ほどで働いている人もたくさんいます。

また、テレビ局の場合は正社員として採用されている人が多く、福利厚生が充実しているのが強みです。

扶養手当や住宅手当などの各種手当が充実しているのはもちろんのこと、産休や育休、介護休暇などの制度も確立されています。

これに対して番組制作会社の場合は人手が少なく、なかなか休みを取れないこともあるのが現状です。

番組制作会社社員とテレビ局社員はどっちがおすすめ?

テレビ局の社員の場合、若い頃はディレクターをしていても、年齢を重ねるとともにデスクやプロデューサーにキャリアアップします。

後進の育成や予算の管理などの管理業務に仕事をシフトさせるのが一般的です。

制作現場での経験を生かして、放送スケジュールを組む「編成」という業務や、番組の宣伝を務める「広報」に異動して後方支援にまわる人もいます。

一方、番組制作会社の社員の場合は、基本的には年齢を重ねても同じ現場で同じ仕事をしながら働くことになります。

ずっと制作現場の第一線に立つことになるので、人によっては40代以降になったときに、体力の衰えを不安に感じる人もいるようです。

放送業界を目指す人は、こうした違いを踏まえて、就職先を選ぶことが大切です。

ずっと制作現場にいたいなら番組制作会社、管理職を目指すのであればテレビ局を目指すとよいでしょう。