飲食店社員のつらいこと、大変なこと、苦労

何があっても常に笑顔

たとえば個人的な事情で何か嫌なことがあって気分が塞いでいても、店に出たら笑顔で接客をしなければなりません。これは飲食店に限らず接客業全般にいえることです。

どんな理由があっても笑顔で客を迎えなければならないということに場合によってはつらさを感じることもあるでしょう。

過酷なクレーム対応

客の中には、残念ながら半ば八つ当たりのような理不尽なクレームをつけてくる人もいるのが現状です。個人的なストレスにより、ささいなことで激昂されることもしばしばあります。

飲食店の社員はこうした事態を冷静な対応で収束させる重要な役割を担っています。

苦労は尽きませんが逆にあたたかい客もたくさんいます。

受けた感謝や労いの言葉を支えにバランスをとりながらトラブル対応をしているようです。

本社と現場の板挟みに

店長やエリアマネージャーは本社からの指示のもと、現場を円滑に動かし、さらには売り上げを向上させるという役割を担います。

本社の意向は理解しつつも実際に働く現場の声も無視できない。この板挟みにつらい思いをすることもあるでしょう。

長い拘束時間

飲食店の従業員は営業時間内をシフト交代制で勤務しています。パートやアルバイトの場合、定時に出退勤することができますが社員はそうはいきません。多くの場合、開店から閉店まで勤務することになります。

また24時間営業の店舗の場合だと早朝から入ることもあれば深夜に入ることもあるなど生活リズムが乱れがちになり、心身に影響をきたしてしまうこともあるようです。

十分な休息がとれない

勤務時間中は決まった時間に休憩が取れないということも珍しくなく、忙しい時は食事も満足にとれないのが正直なところです。

人手不足等により、連勤になることも多いため体力的にもハードな仕事です。

休日は書き入れ時

飲食業界は一般的な休日である土日祝日が稼ぎ時となります。アルバイトも増員され、社員はもちろん休めません。

家庭を持っている人にとっては家族との時間が十分にとれず悩みの種にもなりえるでしょう。

ただしその分、平日に休めるため、アミューズメントパーク等の混雑を避けて出かけられるという点にメリットを感じている人もいるようです。