栄養士の苦労(体験談)

現在さまざまな業界で栄養士として活躍する人たちには、おいしい献立を提供する裏で、さまざまな苦労もあることでしょう。

本記事では、その苦労の一部を紹介します。

栄養士の苦労

重要な役割を持っている職業ですが、非常に身近で日常的な分野であることから、その専門性が評価されることは少ないようです。

いっしょに仕事をする医師看護師なども基本的な栄養学の知識を持ってます。

医師の指示書には基本的に従いますが、この患者さんにこの食事は向かない、これは消化によくないと栄養士として判断したときには意見します。

相手も自分の知識にはかなりの自信を持っているので、面白くない顔をされたり、反論されたりすることもあるでしょう。それでも己の持つ知識や経験をもとに判断した内容を、患者さんのためにはっきりと伝えなければなりません。

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学校で習ったことがすべてではない

学校で得た知識は大切なものですが、それだけで仕事ができるわけではありません

現場に出ると必ずしもそれをマニュアルにそって無理やり当てはめる必要がないケースもあります。

栄養指導をするときも、知識で頭でっかちになりすぎるとお客さまもそれを感じ取ります。相手の考えや食習慣、好みを理解し尊重したうえで提案することが大切です。

予算内でおいしいメニュー

決まった食材費のなかで低予算でもおいしい献立を立てるのも栄養士の仕事です。

高価な食材は使えないぶん、彩りを豊かにするななどの工夫が欠かせません。コストがかさみがちな加工品はできるだけ使わず、手作りすると低予算で喜ばれます。

良質で安い食材を扱う契約先を見つけることも大切です。

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栄養士の苦労のまとめ

栄養士は、食事という身近で日常的な分野の専門家であることから、その専門性が評価される機会にはあまり恵まれません。時には基礎的な栄養学の知識がある医師や看護師と、患者さんの食事内容などについて議論しなければならないこともあります。

また、施設ごとに決められた食材費のなかでおいしい献立を立てる工夫も欠かせません。