カスタマーサポートの仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
顧客の問い合わせに対応する カスタマーサポートは、メーカーなどさまざまな企業において、顧客からの問い合わせに対応する仕事です。 「お客さま窓口」「ヘルプデスク」「ユーザーサポート」といった名称で呼ばれることもあります。 ...もっと読む
顧客の問い合わせに対応する カスタマーサポートは、メーカーなどさまざまな企業において、顧客からの問い合わせに対応する仕事です。 「お客さま窓口」「ヘルプデスク」「ユーザーサポート」といった名称で呼ばれることもあります。 ...もっと読む
お客さま対応が中心 カスタマーサポートの業務の中心は、電話やメールなどを利用してのお客さま対応です。 次から次へ入ってくる問い合わせに答えたり、商品の注文を受け付けたり、クレームであればその内容をよく聞いて適切に対処した...もっと読む
お客さまの意見が一番に聞ける カスタマーサポートにとってのやりがいのひとつは、企業の顔となって、お客さまの声を一番に聞ける仕事だということです。 社内では、商品やサービスを企画して作る人、売り方を考える人、実際に売る人な...もっと読む
お客さまのあらゆる「声」を聞く大変さ カスタマーサポートの仕事では、毎日、顧客からのさまざまな問い合わせや意見を、電話やメールなどを通して聞くことになります。 お客さまの声は、商品やサービスに対するポジティブな意見もあれ...もっと読む
顧客を抱える限り需要がある 顧客からの問い合わせを受けるカスタマーサポートは、製品やサービスを顧客に販売・提供する企業にとって不可欠といえる存在です。 とくに近年は製品・サービスそのものの質の良さに加えて、アフターフォロ...もっと読む
都内の某船会社のCS(カスタマーサービス)にて、輸出の問い合わせ対応を行っていました。
船の船舶スペースブッキング管理・顧客管理・船の遅延や変更の通知・顧客からの問い合わせ対応が主な業務内容で、海外拠点とのコレポンもあり、会社の窓口の役割となって対応しました。
BLなどの書類関係はまた別に書類課があり、書類課とも連携をしながら、顧客の貨物を確実に指定仕向地に届けることで、世界全体のSC
電機メーカーにおける業務用機器の電話技術相談窓口オペレーター。
ひとつの窓口に10人程度のオペレーターがおり、B to Bの受電が主体です。
電話を受けて相談内容を聞き取り解答、質問と解答をデータベースに登録しまた電話を受けます。
解答にはマニュアルやカタログを用いるが、記載がないものは実際の機器を動作させて確認する場合もあり、また電話口で確認が難しいような場合はメールにてデータ
コールセンターでのオペレーター業務(受電のみ)でした。
大阪府のオフィス街でのお仕事です。
勤めていたのは人材派遣会社でしたので、別会社に所属して働くという形でした。
派遣先は大手銀行、そこでネットを使ったサービスの案内を電話で行うというものです。
お客様がパソコンやスマートフォンで操作している途中で画面が分からなくなった時などに、電話越しにサポートをします。
基本は