カスタマーサポートに向いている人とは? 適性や必要な能力を紹介
人の話を聞き、相手の困りごとを助けることが好きな人 カスタマーサービス担当者は、会社の窓口として、お客さまと直接電話やメールでやりとりを行います。 そこではお客さまの話を聞く姿勢が強く求められるため、まず、人と話すことに...もっと読む
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大手企業では大卒者の採用が中心 カスタマーサポート部門は、メーカーやIT企業、保険会社など、お客さまに商品やサービスを提供するさまざまな種類の企業に置かれています。 したがって、じつに多様な企業がカスタマーサポート志望者...もっと読む
様々な顧客から無理なリクエストやクレームが入ることが多いため、メンタルが強い人が向いていると思います。
また、部署やチームがかなり細分化されているため、特定の業務のスペシャリストを目指していくようなイメージです。
英語の読み書きは必須スキルです。海外拠点とのやりとりも英語でした。
人に何かを教えたり説明したりするのが好きな人にぴったりな職種です。
電話口での説明になるので、どのように表現すれば伝わりやすく誤解を招きにくいか、また相手によって対応を簡略化させたり細かくしたり工夫するのが苦にならない人なら楽しくできると思います。
人と話すことに抵抗がない人、加えて相手の気分に感情を引っ張られず、冷静に対応できる人が向いているかと思います。
時には自分に全く非がない事でも、30分以上怒鳴られたりすることもあります。
それにいちいち落ち込んでいては、なかなか自分のメンタルを保つ方が難しいです。
話した相手の機嫌の悪さについて、いつまでも鬱々と考えてしまうという人には、あまり向いていないように思います。