学芸員の仕事内容

学芸員の仕事とは

学芸員の仕事は、博物館法に基づくさまざまな文化施設(美術・科学・動物・植物等々)の専門職員として、施設内に保管する資料などを収集して研究し、適切に整理分類・保管し、時には展示などに使用して学術振興や文化向上に貢献していくことです。

そしてこの役割を果たすには前提として、博物館の扱う分野に対しての深い専門的な知識や幅広い教養を身につけていることが必要です。

学芸員の資格もこうした学識や博物館の運営能力をチェックするためにあります。学芸員になってからも、日頃から知識を深め、仕事の質を高められるよう研鑽努力することが期待されています。

学芸員職は欧米では「キュレーター」と呼ばれ、細かく専門が分かれていますが、日本の学芸員は数が少ないため、多くの作業を担当しなければなりません。

学芸員の勤務先としては、博物館、美術館、科学館、動物園、水族館、史料館などがあります。

具体的な仕事の内容では以下のようなものです。

資料の収集

博物館のテーマと合致する資料を収集します。個人所蔵のものや、よその博物館などにある場合は借り入れる交渉を行い、輸送の管理も担当します。

資料の整理・保存

収集してきた資料の図録や目録を作ったり、ラベルを貼ったりデジタルによるアーカイブ化を行って整理します。場合によっては標本や複製を作ったり、傷んでる資料を修理したりします。

それらを埃・虫・湿気などのダメージを受けないような形して、適切に保存します。状況によって修理の修復や定期的な手入れを専門家に依頼します。

展示の準備

資料を利用者にわかりやすいように展示します。説明パネルや写真を作ったり、どういった収集物を展示するか、どんなコンセプトの展示にするかなどの企画を行います。

計画が決定すると、実地での設営や展示物の搬入、デザインや観客のことを考えた会場作りを行っていきます。またこういった展示を行うという広報資料の作成をし、世間に広めていきます。

資料の公開・展示

展示されている資料にお客さまを案内したり、理解の手助けとなるように解説を行います。時には展示のやり方を変えたり、資料を入れ替えたりします。外部からの要望があれば、展示に関する説明や学習会、講演などをしていきます。

展示期間中も資料物の状態や保安的な注意を払って、滞りなく展示を楽しんでもらえたり、文化・学術的な啓発の役割を果たせるように補助していきます。

後処理

展示が終了すると再び展示物を点検し、何かの問題や修理するような状況が起きていないか確認します。再び適切な形で梱包・保存し、外部から借入れていた場合は相手先まで配送に付き合うこともあります。

終了後はその時の展示の総括を行い、反省点などがあれば次回の改善などにつなげていきます。

専門分野の研究・分析

学芸員は展示や館内実務だけでなく、研究・分析を行う研究者としての側面もあります。学芸員になる資格として深い教養や学識が要求されるのもこのためです。各自の専門知識に基づいて技官や作業の補助員、事務職員などとも協力しながら研究や分析を進めます。

博物館や担当分野によっては現場に長期間出向いて分析を行わねばなりません。

研究・分析の成果は学術論文や書籍にまとめたり解説書や目録にして学術分野に貢献し、博物館の質の向上にもつとめます。新たに発見された物だけでなく、既に収集されている分に関しても研究や分析を深めます。

一般的に博物館の研究は大学よりも地元に密着したり、部外者に開かれていることがあり、地域と一体になった研究活動がしやすい利点もあります。

教育・普及活動

博物館は活動を通じて一般人の教養を深め、文化振興にたずさわっていく役割も担っています。学芸員はときには講師になり、博物館主催の文化講座で講演をしたり、レクリエーションを行ったりすることもあります。

大学や市民のカルチャーセンターに招かれたり、小中学生などの見学で説明会を開いたり。新発見があれば現地で歴史ファン向けのイベントを行うこともあります。

また一般向けのパンフレットや市史を執筆したり、参考文献や書籍によって研究成果の普及につとめたりします。

他にも後進の学芸員を研究者として育成したり、学芸員志望者への講義や実習を担当したりと、さまざまな形での知識の普及や教育活動に関わっていきます。