消費財メーカー社員の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
消費財とは何か 「消費財」とは、消費者が個人や家庭で使用する目的で購入する製品のことをいいます。 具体的には、広く見ていくと、洗剤、化粧品、トイレタリー用品、ヘアケア用品、衣料品、家電、食品、飲料、ペットフード用品などが...もっと読む
消費財とは何か 「消費財」とは、消費者が個人や家庭で使用する目的で購入する製品のことをいいます。 具体的には、広く見ていくと、洗剤、化粧品、トイレタリー用品、ヘアケア用品、衣料品、家電、食品、飲料、ペットフード用品などが...もっと読む
人々になじみ深い商品に携わることができる 消費財メーカー社員にとっての大きなやりがいのひとつは、洗剤やトイレタリー商品、その他の日用品といった、人々の生活に密着し、生活を豊かにする商品に仕事として携わることができる点にあ...もっと読む
希望した仕事ができるとは限らない 消費財メーカーでは、研究や、マーケティング、製造、営業、総務、人事など、さまざまな職種の社員が活躍しており、多様な仕事があります。 それぞれが専門分野を持ち、役割分担をして働いていますが...もっと読む
グローバル展開が目立つ 人口減少による販売数の減、消費税増による消費者の買い控え、プライベートブランド商品の投入による価格競争の激化といった影響により、国内の消費財業界は厳しい状況が続いています。 また、異業種からの参入...もっと読む
FMCG(消費財)の法人営業(キーアカウントマネージャー職)は主なカテゴリーとして食品(飲料、酒、菓子、加工食品、冷凍、チルドなど)や日用品(化粧品、日用雑貨など)があります。
基本的には量販チェーンアカウントのバイヤーなどをカウンターパートナーとし、その企業でのカテゴリーマネジメントや販促提案を主な業務とします。
勤務地についてはカテゴリーや担当企業によりますが、一般的な大手量販店の